記事ID89904のサムネイル画像

カップルにおうちデートの良さを!おうちデートの誘い方&楽しみ方

カップルのデートといえば映画やショッピング!カップルの食事といえばお洒落なランチやディナーが定番です。でもそんな外デートばかりだと疲れませんか?たまにはゆったりとおうちデートを楽しみたいと思っているはずです。しかしおうちデートはカップルでも誘いにくい・・・。

カップルのおうちデートの支持率があがっています!

おうちデート

おうちデートとは、外に出てショッピングや外食をするデートではなく、家の中でデートすることをいいます。

長い期間付き合っているカップルはおうちデートが主流のようです。

おうちデート

おうちデートを好むカップルは年々増えてきています。おうちでまったりと2人で過ごしたいカップルが多くなってきているのでしょうか。

外デート

おうちデートより外デートのほうが良いというカップルもいます。外でデートすると開放感もあり話題も尽きないので楽しいデートができそうです。

おうちデートがいい理由

お金がかからない・節約

おうちデートがいい理由として男性の意見が多かったのが「お金がかからない」という意見でした。
外デートになるとお金を使う場面が多いようです。

疲れない

この意見も男性に多かった意見です。仕事で疲れている時の外デートはの疲れが酷くなるそうです。それならおうちデートでゆっくり過ごしたいようです。

2人の時間を楽しみたい

この意見は特に女性に多かったです。誰の目も気にせずに2人っきりの時間を思いっきり楽しみたい!そう思っているカップルは多いです。

外デートがいい理由

新鮮さが味わえる

外デートはおうちデートと違って色んな観光地や遊園地など新しいことと出会えて、その度に新鮮さが味わえます。

刺激がある

外にデートに出かけると色んなシュチュエーションが楽しめ刺激がある。いつまでもお洒落なカップルに見られていたいし、お洒落を楽しみたい。

おうちデートも外デートもカップルの意見は様々でした。
しかし昔よりもおうちデートをするカップルは増えているようです。

でも!初デートでおうちデートに誘うのはNG

おうちデートがカップル内で増えているからといって、初めてのデートがおうちデートというのは・・・NGだという意見が多いです。

気まずい

初めてのデートがおうちデートの場合は「気まずい」雰囲気がどうしても漂います。外デートなら色んな物があるので話しも盛り上がり気まずさも減ります。

せっかくカップルになって楽しみたい!と思った矢先の気まずさは嫌ですよね。

下心があると思われる

おうちデートをするカップルはそれなりに親密な関係になっている場合が多く、周りの人もそう思っているので、誘うと下心があると思われます。

初デートで緊張しているのに、おうちデートに誘うことでそれ以上に緊張した関係が続いてしまいます。
外デートを何回かしてお互いに信頼できる関係になった時がおうちデートに誘うチャンスです。

おうちデートにスマートに誘う方法

下心があると思われがちな「おうちデート」!
初めて誘う時は勇気がいりますよね。
そんな時はこういう誘い方はどうでしょう!

手料理

女性の一人暮らしの場合は手料理をする人は多いですよね。家でする手料理の話しをきっかけにおうちデートに誘ってみてください。

男性の殆どが好きな女性の手料理を食べたい!と思っているので誘いやすいはずです。
カップルなら話しやすい話題でもありますよね。

模様替え

女性の一人暮らしの模様替えは大変です。家具を動かすにも女性の力では動かせない物もあります。そんな時にカップルなら男性に「手伝って欲しい」といいやすいですよね。

お茶

家に彼氏が迎えに来てくれた時や送ってくれた時に「お茶でも飲む?」と誘ってみてください。そのままおうちデートになる可能性もありますよ。

カップルならではのお揃いのカップがあれば、雰囲気も盛り上がるはずです。

雨の日

雨の日の外デートは気持ちもドンヨリなりがちです。外には出掛けたくないけど「会いたい」と言ってみてください。男性は喜んでおうちデートに誘ってくれます。

ペットを紹介

動物好きなカップルならすぐにおうちデートに誘えます。動物好きな彼氏や彼女は家でペットを飼っているというと見たくなるものです。

自然におうちデートに誘えます。

カップルでおうちデートする時の楽しみ方

DVD鑑賞

おうちデートでは人に気兼ねなく大声で笑ったり泣いたりできますよね。だからDVD鑑賞はカップルがおうちデートですることの定番です。

恋愛系の映画をカップルで見ると良い雰囲気になるのでおすすめです。

手料理

おうちデートだと食事もおうちで済ませるので、2人で一緒に料理をすると楽しいです。近所に散歩がてらスーパーで買出しもすると余計に楽しくなります。

お互いの得意料理を披露しあうのもいいですよ。

ゲーム

ゲームも1人でするよりカップルでやるほうが楽しいです。しかし男性の方が強いケースが多いので女性でも楽しめるゲームをチョイスしてください。

イチャイチャ

カップルがおうちデートしたい理由の1つに人目を気にせずにイチャイチャしたい!があります。
思う存分イチャイチャできます。

せっかくカップルになったのだから、2人ならではのおうちデートを探してみてくださいね。

カップルがおうちデートする時のまとめ

カップル達のおうちデートが増えている理由もなんとなく理解できます。「一緒に居たい」という気持ちが大きいです。

でもカップルだからこそ注意する点もあります。
カップルでのおうちデートは楽しいですがマンネリ化してしまうケースも多いです。
おうちデートばかりではなく外デートも織り交ぜながら楽しいデートをしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ