記事ID89812のサムネイル画像

この幸せが長続きしますように!…カップルが長続きする秘訣とは。

あなたは恋人と過ごしている時間の中で、どのような瞬間に幸せを感じますか?カップルによって幸せの基準は違えど、いつまでも幸せを長続きさせたいものです。そこで、幸せなカップルが長続きする秘訣について考えていきたいと思います。

◆幸せを感じる瞬間は?【カップルの日常編】

一緒に食事をしているとき

一緒に食事をしている時間というのは、たっぷりと会話することも楽しめます。カップルにとっては、大切な時間のひとつです。

一緒に美味しいものを食べながら、大好きな彼とたくさんお喋りをする。そんな時間に幸せを感じる女性が多いようです。

彼の腕の中で眠りにつくとき

夜、彼の腕の中で眠りにつく…女性にとって、こんなにも幸せを感じる瞬間は中々ないのではないでしょうか?

女性は、もともと本能的に「守られたい」欲求を持っています。彼に抱き締められたり包み込まれることで、安心感や幸せを感じるのです。

恋人の寝顔を見たとき

彼よりも少し早く目が覚めた朝、隣で眠る彼の寝顔を見たときに幸せを感じるという女性も多いです。これは、母性が働いている証でもあります。

笑いのツボが同じだった

カップルでテレビを観ているときや他愛もない話をしているとき、笑いのツボが同じだと気付いた瞬間に幸せを感じることもあります。

何も言わずに側に居てくれた

落ち込んでいるときや辛いとき、ただ側に居てくれるだけで嬉しいものです。支えになってくれる彼の存在に幸せを感じます。

「好き」と言ってくれる

好きな気持ちがあるからこそ付き合っているのですが…彼が、わざわざ言葉にして「好き」だと伝えてくれた時には、とても幸せな気持ちになれますよね!

◆幸せを感じる瞬間は?【デート編】

手を繋いで歩いているとき

カップルにとって、デートしている時間自体が幸せなときではありますが…手を繋いで歩くだけでも幸せは増すものです。特に、女性の多くは手を繋いで欲しいと思っているのではないでしょうか?

自分の歩幅に合わせてくれていると気付いたとき

彼女のペースに合わせて歩いてくれる男性の思いやりに、女性は優しさを感じます。彼が自分の歩幅に合わせてくれていることに気付いた瞬間、幸せに思ったりもします。

さりげなく歩道側にエスコート

王道ではありますが…カップルで歩いているときに、彼がさりげなく歩道側にエスコートしてくれると「守られてる!」と嬉しくなり幸せも感じます。

◆カップルが長続きする「秘訣」を教えて!

会話が多くコミュニケーションがとれている

長続きしているカップルに共通しているのは、会話の多さです。日頃から、いかにカップル間のコミュニケーションが取れているかが重要です。

笑顔が絶えない

幸せなカップルには、いつだって笑顔が絶えません!笑顔は、自分達だけでなく周りまで幸せにしてくれます。

相手を心から信頼する

幸せを長続きさせたいのなら、相手を心から信頼しましょう。やたらとお互いを心配したり束縛してしまうカップルは、なかなか上手くはいきません…。

お互いに尊敬できる

カップルは、お互いに尊敬できる存在でいることが大切です。どちらか一方ではなくお互いに高め合うことの出来るカップルが長続きしています。

いつも人に囲まれている

長続きしているカップルには、いつも人に囲まれているといった特徴もあります。仲間や友人に恋人をオープンに紹介できる関係性であることも大切なんです。

相手の立場になって物事を考える

これは、カップルのみならず人間関係全体で言えることですが…どんな時も相手の立場になって物事を考えることが大事です。

お互いの気持ちを考えながら行動できているカップルは、自然と幸せを手に入れているものです。お互いを思いやることで、カップルとしても長続きしています。

静かな時間も心地いい

コミュニケーションを取ることは大切なのですが…長続きしているカップルは、会話のない静かな時間も心地よく過ごすことが出来ます。沈黙を不安に感じない関係性を築きましょう。

◆注意!こんなカップルは長続きしません…

依存しあって自立できていない

カップルに仲の良さは必要なのですが、依存しあっているカップルは上手くバランスが保てなくなってしまい長続きしません…。お互いが自立していないと良い関係性は築けないものです。

尊敬できない…

相手に尊敬できる部分がないと、カップルとして幸せを築いていくのは難しいのではないでしょうか?欠点ばかりが目についてしまうと、何一つ受け入れられなくなってしまいます。

遠慮ばかりしてしまう

相手を気遣う気持ちと遠慮は違います!悪いことは悪いと伝える、違うと思ったのなら違うと言うなど…本音で語れないカップルは長続きしませんし、幸せも掴めません。

◆幸せを掴みたいのなら…感謝の気持ちを言葉で伝えよう!

常に感謝の気持ちは忘れない

幸せなカップルは、常に相手に対する感謝の気持ちを忘れません。感謝の気持ちの積み重ねが、幸せを長続きさせる大切な秘訣です。

「ありがとう」は当たり前

特に「ありがとう」の気持ちを持ち続けることは、なにより大切。カップルの期間が長くなってくると感謝の気持ちが薄れてしまいがちですが、幸せを持続させるためには常に「ありがとう」の精神を忘れないようにしましょう。

ちゃんと言葉にして伝えること!

カップルとして過ごす時間が長くなってくると「言わなくても分かるよね?」といった感覚を持ってしまいます。しかし、それではダメです!言葉にしてこそ、相手に想いが届きます。幸せを掴みたいのなら、感謝の気持ちは言葉にして伝えるように心掛けましょう。

≪まとめ≫

カップルの数だけ幸せの形は様々ですが…大切なのは、常に相手の立場になって考えながら行動をすること。そして、感謝と尊敬の気持ちを忘れないことです。カップルとして、いつまでも幸せを長続きさせましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ