記事ID89763のサムネイル画像

意外と手が届く?!憧れの海外で結婚式を挙げるメリットと費用

ハワイやヨーロッパなど、海外で結婚式を挙げるのは憧れるけど高そう…と諦めていませんか?しかしプランによっては意外と手が届くお値段なんですよ!そこで、海外で結婚式を挙げるのにいくらくらい費用がかかるのか、また海外挙式のメリットはなんなのかまとめてみました。

海外での結婚式って憧れちゃいますよね!

結婚式を海外でやってみたい、と1度は考えたことある方は多いのではないでしょうか?しかし値段も高そうだし、あまり現実的でない…と思っていませんか?

しかし諦めるのはまだ早いです!実は思ったよりもお手ごろな値段で海外での結婚式って出来ちゃうんですよ。それでは詳しく見ていきましょう。

海外での結婚式にかかる費用

それでは、気になる海外で結婚式の費用をみてみましょう!

国内での結婚式の費用

まずは国内での結婚式の平均の費用をみてみましょう。ゼクシィによると、全国平均の費用総額(挙式、披露宴、パーティ)は約333.7万円とのことです。
そして、新婚旅行にかかった費用(航空券・ホテル代等のパックに含まれている代金)は、行く国にもよりますが、最も多かったのが50~70万という結果でした。

海外での結婚式の費用

次に海外での結婚式の平均総額費用ですが、173.7万円(挙式、現地パーティ、旅費、ゲストの旅費負担額、ショッピング、お土産を含む)と意外とリーズナブルなんです。

国別の費用

また、海外といっても、国によって費用は大きく変わり、特にグアムやアジア方面だと費用が大分安く結婚式を挙げることができるようです。
ハワイ・・・・・・・・184.9万円
ヨーロッパ・・・・・・173.2万円
グアム・・・・・・・・137.4万円
アジア(ビーチ含む)・・137.3万円

費用内訳の平均金額

海外の結婚式の費用の内訳の平均金額は以下のとおりです。
①挙式料・・・92.4万円(会場使用料、衣装、小物、ヘアメイク、エステ、ブーケ、写真、ビデオ、関係者への謝礼等)
②現地パーティ代・・・20.0万円
③旅費・・・66.9万円
④ショッピング・・・13.2万円
⑤お土産・・・6.9万円

ゲストの旅費は負担する?

海外結婚式をする方の約8割がゲストを招待しており、両親、兄弟、親族、友達など、平均人数は9.7人だそうです。
ゲストの旅費の平均負担金額は74.8万円ですが、約半数のカップルはゲストの費用を一切負担していないとのことです。

海外での結婚式の費用を抑えるコツ

結婚式の費用はおさえられるに越したことはありませんよね。どうすれば海外の結婚式の費用を減らすことが出来るのでしょうか?

旅行費用

海外での結婚式の費用を左右するもののひとつが旅行費用です。渡航シーズンによって大きく異なるのでGWやお盆など、みんなが長期休暇を取る時期は避けたいものです。

挙式費用

海外での結婚式の挙式費用も平日やオフシーズンは安く設定されていることが多いです。また時間帯によって値段が変わることもあるのでチェックしたいですね。

手作り&持ち込みをする

海外で結婚式後に使う席札や撮影に使いたい小物など、出来るだけ手作りし、持込をすると費用を安く済ませることが出来ます。その場合は会場に事前にしっかり問い合わせましょう。

挙式衣装を購入する

挙式衣装を購入すると高いと思われがちですが、実はレンタルとそこまで変わらないなんてことも。また海外での結婚式の後に1.5次会などを考えてられるのであれば、レンタルだと2倍費用がかかってしまうので購入のほうが割安になる場合も。

海外での結婚式のメリット

海外で結婚式をしてよかった!と思えるメリットはいったい何なのでしょうか?

美しい写真が残せます

海外の結婚式の一番のメリットは、日本にはない美しい景色の中で感動的な結婚式が挙げられ、その様子を写真に残すことが出来るということではないでしょうか?きれいなビーチや海が臨めるチャペル、お城や世界遺産などまるで映画の主人公になった気分になれます。

準備が楽

海外での結婚式は打ち合わせの回数も少なく、招待客も多くないので準備が国内の結婚式に比べるととても楽です。余裕を持って結婚式を迎えることが出来ます。

しがらみがない

海外の結婚式ではそこまで親しくない親戚や会社関係の人などを呼ぶ必要はありません。家族や本当に仲のよい友人だけ招待することが出来、みんなで海外旅行を楽しむことも出来ます。

両家の仲が深まる

海外での結婚式は家族旅行も兼ねているため家族の絆も強くなりますし、両家の仲もより深めることが出来ます。

海外での結婚式、人気の国ランキング

海外結婚式を挙げるのに人気の国・エリアをランキングでご紹介します。

第5位 オーストラリア

オーストラリアはヨーロピアンテイストの結婚式を挙げられることで人気があります。豊かな自然の中でのフォトツアーもおすすめです。

第4位 アジア

バリやモルディブ、タヒチなど、自然に囲まれてゆったりと結婚式をあげられるのが魅力です。比較的リーズナブルな価格で豪華な結婚式を挙げることが出来ます。

第3位 ヨーロッパ

歴史のあるチャペルや教会、お城などで結婚式を挙げることが出来るのが魅力的なヨーロッパ。挙式後のハネムーンにヨーロッパを周れるのも嬉しいですね。

第2位 グアム

グアムは日本からわずか3時間で行けるのが魅力です。海外で結婚式を挙げたいけど、多くのゲストを呼びたいカップルにおすすめです。

第1位 ハワイ

海外での結婚式の人気だんとつ1位はハワイです!海の見えるチャペルやビーチなどで結婚式を挙げられることが人気の理由です。

海外での結婚式おすすめです!

いかがでしたでしょうか?思ったよりリーズナブルな値段で憧れの海外での結婚式が実現できますよね。これから結婚式を挙げる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ