なぜまだ結婚できない?!いつまでたっても結婚できない理由とは?!

容姿も美人で性格も良く仕事も出来るのに、なぜか結婚できないという人いませんか?結婚したいのに出来ない、それには理由があるんです。結婚できない理由がわかれば対処法もおのずとみえてくるもの。これから結婚できない女性の特徴、ご紹介していきます。

モテるのになぜか結婚できない女性

容姿もかわいくて仕事もできて、性格もいいのになぜか結婚できない女性って周りにいませんか?本人が生涯独身を希望している場合もありますが、結婚したいと思っているのにできない、それには理由があるんです。

魅力的な女性なのに彼氏がいても結婚まで至らないのはなぜなのかと、自分でも不思議に思うでしょう。これからその特徴と理由についてご紹介していきますね。

結婚できない理由

結婚したいのにできない理由っていったい何なのでしょうか。かくいう私も独身生活が長かった一人です。私の経験も踏まえ、これからご紹介してきますのでぜひ参考にしてくださいね。

自立しすぎている

一般男性よりも経済力があり安定した収入と、趣味があって一人の生活も十分楽しんでいる女性。自立しすぎていて一人でも十分生きていける雰囲気が満載なので、結婚できないのです。

自立している女性は仕事でキャリアを積んでいるので、職場の男性に媚びることなく堂々と意見を言う男勝りな性格。男性からは一人で生きていけそうだな・・と思わせてしまうのも結婚ができない理由の一つですね。

また、自立しすぎているので彼氏にも弱みを見せれず強がってしまうことも。弱みを見せることが恰好悪いとつい思ってしまうんですよね。これは男性からすると逆効果。結婚できない女性の典型になります。

自分が一番大切

自分が一番大切というのは自分のライフスタイルや趣味などの時間を削りたくないということ。結婚できない人は趣味や自分のライフスタイルが確立していることが多いです。私はスキューバが趣味で、長期休暇になると一人で海外に行き、潜っていました。

自分のライフスタイルが確立していると、まさに「男性が入り込む隙」がないのです。それは仕事中も同じ。なので職場での出会いも皆無となってしまいます。彼氏からも隙が無いと思われるので、結婚できない理由にもなるでしょう。

理想が高すぎる

結婚できない女性の多くにあてはまると思うのですが、本当に理想が高い人が多いです。王子様のような男性を待ち焦がれていたり、タレントさんなど手の届かない人にいれこんでいたり。

容姿もよく、おしゃれで学歴がよくて高収入・・・そんな相手をずっと探し続けているから、結婚できないのです。私もそうでしたが、自分の理想が高いと結婚は遠のくばかり。どこかで妥協しなければいけません。

自分の理想意外の男性はゴリラに見える

これは結婚できないだけでなく彼氏ができない人にもあてはまるのですが、自分の理想が高すぎてそれ以外はゴリラ並みに見えてしまう。その男性がとても素晴らしい人かもしれないのに、自分のかたよった狭い基準だけでみて、ラベルを貼り付けてしまうのです。せっかくの出会いを無駄にしてしまうの、もったいないですよね。

プライドが高すぎる

これは今まで紹介してきた理由のすべてに共通することなのですが、結婚できない女性はとにかくプライドが高いです。プライドが高いにはそれなりの理由があるので、納得できるのですが、結婚できない理由の一つ。なぜならば男性はプライドの塊。プライドが高すぎる女性は敬遠されがちです。

プライドが高いがゆえに、長く付き合っている彼氏がいても自分から結婚は持ち出せない。でも一緒に過ごした時間が無駄になるのも悔しい。などでずるずる結婚しないまま付き合っている人も。

結婚できない、でもしたい!

結婚できない理由があてはまりましたか?でも、結婚したいですよね!私はもうあきらめて、一人でインドに旅立とうとする前に今の旦那さんとの縁ができ結婚に至りました。生涯独身とあきらめていた私でもできたので、結婚できない理由がわかれば対処法もわかります。

結婚できない理由を克服しよう

自分がこの人だ!と思う人を見つける。これはかなり難しいと思われるかもしれませんが、これにつきます。長年培ってきたライフスタイルは簡単に変えられないし、理想も簡単には変えられません。ならば自分を変えるかもしくは、自分が納得できる相手を見つけるかになります。私は前者も試し、後者を選びました。結婚できない理由は、運命の相手と出会ってていないからかもしれません。

自分磨きを恋愛モードに切り替える

結婚したいのに結婚できない理由は、もちろん相手に出会えていないことも考えられます。ですが相手に出会っても、自分が結婚できないオーラをまとい続けていると、その出会いすら逃してしまうでしょう。今は自己満足の自分磨きではないですか?なので自分磨きを恋愛向けに変える必要があります。

男性の心理を学ぶ

私は独身が長くて、このままではまずいと思いはじめて、色んな恋愛心理学の本を読み漁りました。そこで男性の心理というものを全く理解しておらず、失敗ばかりしていたことに気づきました。自分が結婚できない理由がわかったのならば、そこを変えていく努力は必要でしょう。

生涯独身という選択もある

結婚できない理由がわかっても、自分は変えられない

結婚できない理由はわかっているけれど、やっぱり自分は自分の生活が一番。相手と生活をしたり子供を産み育て縛られる生活はいやだと思う人は、生涯独身もありだと思います。

可愛いペットを飼えば家で一人でも寂しくないし、自分の趣味や自分のために時間を使えることができます。結婚できない理由などはなく、結婚しないのだと自分を納得させられれば良いでしょう。

結婚できない理由は自分だけのせいではない

結婚できない理由は自分のせいだけではありません。自分が育ってきた家庭環境、親の不仲などが自分の結婚観に影響をあたえます。無理して結婚しても幸せにはなれません。

老後の過ごし方まで見据えて

結婚できないからと結婚せず老後はどうしますか?私たち人間はいつまでも若く綺麗でいられるわけではありません。またいつまでも健康で働き続けられるわけでもありません。もし年をとって自分が病気になったら?そばで支えてくれる家族が欲しい、そう思いませんか?

老後が一人でもこんなふうに楽しめるといいですよね。でも家では一人・・・年を取ると死への不安などから孤独感がかなり強まります。そばにいてくれる人、ほしいですよね。結婚したい理由は様々ですが、老後生活を視野にいれることはとても大切だと思います。

結婚とは家族をつくるもの

結婚とは家族をつくっていくことです。私も結婚して初めて実感したのですが、家族が増えていくって本当に素晴らしい体験です。人々が結婚する理由はここにあると思います。

結婚して家族が増え、さらには自分たちの住む場所を作っていきます。親は自分たちよりも先に逝ってしまうもの。そんな辛い事も家族がいれば乗り越えていけます。それに毎日の生活を共にしながら自分たちだけの家を作り上げる、こんな作業を長年繰り返すパートナーほしいですよね。私は結婚する理由の一つでした。

そして「子供をもつ」ということ。これは賛否両論あると思いますが、私は子どもを持つことは素晴らしいと思っています。結婚したい理由の一つに「子どもがほしい」というのは十分な理由になると思います。

独身時代は、ベビーカーを押しながら歩くママを見ては「自分の人生を子どもに縛られて気の毒だ」などと思っていました。でも実際妊娠して出産してみると、こんなに愛おしい存在が世の中にいたのかと驚きました。今は私もベビーカー押したり、真っ赤な顔で毎日必死にママチャリこいでます。子供と過ごす時間は、本当に今まで味わったことのないくらい素晴らしいものです。独身時代にママさんたちを鼻で笑っていた自分が恥ずかしいです。こんな幸せが世の中に会ったことを知りもせず。

結婚できない、を克服してみよう

子どもだけでなく、結婚生活とは素晴らしいものです。もちろん一人の時間が欲しくなる時もあるけれど、それ以上に幸せがあふれています。結婚できない理由を克服してぜひ結婚へ向かって欲しいと思います。

いかがでしたか?結婚できない理由、あてはまりましたでしょうか?ご自身で思い当たるフシのある方は、今からちょっとずつ克服していきませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ