記事ID89688のサムネイル画像

【結婚を決めたとき!】結婚式をするまでの準備や準備期間のまとめ

結婚を決めたカップルはとても幸せです。でも結婚をするということは自分達2人だけの問題ではなく両親も深く関わってきます。結婚式をするとなると尚更です。結婚式までの準備期間は少なく感じるカップルは多いです。今回は結婚式までの準備期間にすることをまとめました。

結婚式の準備期間って平均どのくらいなのでしょう

結婚式を考えているカップルにとっては気になるところですよね。

結婚式を考えると

結婚を考え結婚式をするとなると、それなりに準備することが沢山あります。
先輩達はどのくらいの準備期間を用意していたのでしょうか。

結婚式の準備期間の平均

結婚式を挙げた先輩達の平均は結婚式までの準備期間は約11ヶ月でした。
約1年前から結婚式の準備期間を用意しています。

この結果を見て準備期間が長いと感じましたか?それとも短いと感じましたか?

最短で結婚式をする場合の準備期間

結婚式の準備期間が長いと感じた人に最短でした場合を紹介しておきますね。

親族・友人・同僚を招待した時の準備期間

結婚式の準備期間が平均で約11ヶ月だった場合も親族・友人・同僚を呼んだ場合です。
最短の準備期間で結婚式を行う場合は3ヶ月くらいでできるようです。

親族のみの結婚式の準備期間

親族のみになると、かなり準備を省くことができますが2ヶ月ぐらいは必要のようです。
親族の場合は招待状の段取りをしなくていい分準備期間が短くなります。

親族だけの結婚式だと人数がかなり少なくなるので、結婚式場の予約もとりやすくなり準備期間が短くてすみます。

2人だけの結婚式の準備期間

2人だけであげる結婚式の場合は1週間ほどの準備期間で大丈夫のようです。
準備も結婚式選びと衣装選びぐらいなので簡単にできます。

でもこの3つの場合は最短なので、かなり新郎新婦は忙しい思いをすることになります。
通常の準備期間より8ヶ月も短くなるので失敗のないようにチェックする必要があります。

結婚式場を決めるまでにする準備

2人が結婚を決めて結婚式場を決めるまでにする準備をまとめます。

自分の親に報告

結婚式を選ぶまえに必ずしなければいけないのが「両親への報告」です。
結婚したい男性がいると報告してください。

相手の親への挨拶

結婚すると決めてから、相手の親への挨拶が一番緊張する場面です。
結婚式をどうするかも決めておきましょう。

顔合せ・結納

お互いの両親を合わす「顔合せ」「結納」へと進んでいきます。結婚に向かっての準備期間の中では大切な部分なので、しっかりお互いの両親と話し合いましょう。

結婚指輪の準備

結婚指輪の準備は結納までに出来上がるように段取りをしましょう。
結婚式でも指輪は大事なので、二人で決めましょう。

仲人

最近では仲人を立てた結婚式を挙げないカップルが多くなってきています。
結納をする場合は仲人を立てる場合と立てない場合があるので、どうするか話しあっておきましょう。

結婚式の準備期間

結婚式を挙げるにはそれなりの準備が必要です。
準備内容別に準備期間をどのくらい予定しておけばよいのか紹介しますね。

結婚式場の準備期間 約1ヶ月と3週間

結婚式場選びはお互いで意見が違う場合や両親も関わってくるので、どんな結婚式をするのかは顔合せの時に決めるようにするとスムーズに進みます。

二次会の準備期間 約1ヶ月と2週間

結婚式の後に親しい友達と二次会をする人達は多いです。二次会の場所や幹事なども決めなくてはいけません。

衣装の準備期間 約2ヶ月と2週間

女性の憧れのウエディングドレス選びは種類も多く、衣装直しを何回もする場合は準備期間も長く設定したほうが良いです。

引き出物の準備期間 約2ヶ月と3週間

引き出物は最近では手作りの物やオリジナルの物が流行っているので、準備期間は以外と長く予定しているカップルが多いです。

招待状の準備期間 3週間

準備期間が短いのが招待状作成と郵送です。招待状の場合は招待する人を選択するのに時間がかかりますが印刷と郵送には時間はかかりません。

招待客の席の準備期間 約1カ月

結婚式の席順はお互いの親族や会社関係などがあるので時間がかかる場合が多いです。
事前に両親と相談しておくのをおすすめします。

ブライダルエステの準備期間 約1ヶ月と1週間

最近の結婚式場にはブライダルエステがオプションとしてついている場合があります。結婚シーズンだと準備期間はもう少し長くなる場合もあります。

新婚旅行の準備期間 約2ヶ月

新婚旅行の準備期間は長くするカップルが多いです。男性の場合は長期休暇を取らなくてはいけないので会社とも相談する必要があります。

結婚式までの準備期間のまとめ

結婚を考え結婚式を挙げるまでには色々な準備が必要です。
一つ一つ準備期間を設定することで、満足のいく感動する結婚式ができるはずです。
参考にしてもらえれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ