記事ID89553のサムネイル画像

    優しい彼が好き!…本当の優しさとは何か、優しい彼と付き合うには。

    どのような男性に惹かれるのかを考えたときに「優しい人」と答える人は多いのではないでしょうか?ひとえに優しいと言っても様々なタイプがあり、優しい彼だからといって難点にぶつかってしまうこともあります。そこで、本当の優しい彼氏像について考えてみたいと思います。

    ◆みんな優しい恋人を求めている!

    恋人の条件を聞くと、必ずと言っていいほど上位に挙がってくるのが「優しい」という項目です。これは恋愛のみに限ったことではありませんが、誰しも優しい人には惹かれるものです。

    ◆優しい彼氏のエピソード【日常】

    たわいもない話でも聞いてくれる

    女性は、基本的にお喋りをすることが大好きです。たわいもない話でもくだらない話でも、彼氏には聞いて欲しいですよね。

    たわいもない話で笑ってくれたり、何気ない日常の話でも耳を傾けて聞いてくれる彼氏の姿に優しいと感じます。

    常に相手の気持ちを考える

    優しい彼氏の習慣として挙げられるのは、いかに相手の気持ちになって考えられるかです。優しい人というのは、自分本位ではなく相手の気持ちを優先して考えます。

    笑顔を絶やさない

    優しい彼氏は、笑顔も印象的!いつでも笑顔を絶やさずに、あなたのことも周りのことも安心感のある表情で見守っていてくれます。

    ◆優しい彼氏のエピソード【気遣い】

    いつも体調を気遣ってくれる

    ちょっとした変化にも敏感で、いつも体調を気遣ってくれる彼氏は優しい男性と言えるでしょう。優しいからこその気遣いです。

    体調を気遣ってこちらのペースに合わせてくれるなど「大丈夫か?」と心配してくれる彼氏の優しさに触れると、なおさら魅力が増しますよね。

    八つ当たりをしても受け止めてくれる

    落ち込んでいたり、何か上手くいかない事があった時…ついつい、優しい彼氏に向かって八つ当たりしてしまうことはありませんか?

    そんな時でも自己嫌悪に陥ってくれるあなたを大きな包容力で包み込んでくれるのは、彼氏の優しさがあってこそです。

    許すことの器が大きい

    彼女の間違いや失敗に対して「許す」ことの器が大きいのも、優しい彼氏の特徴です。要するに、人として包容力があるのでしょう。

    彼女の友人や家族も大切にしてくれる

    自分の家族を大切にするのは勿論なのですが、彼女の家族や友人をも大切にしてくれるのは優しい心を持っている証です。

    思いやりや優しさに溢れている人は、自然とあなたの周りまで大切に考えてくれます。あなたの家族や友人は、彼氏にとっても同じくらい大切な存在だということです。

    ◆優しい彼氏のエピソード【行動】

    迎えに来てくれる

    デートの際、家まで迎えに来てくれると女性は特別な嬉しさを感じます。また、面倒がらずにスマートに迎えに来てくれる男性は優しい彼氏ですよね。

    さりげなく重い荷物を持ってくれる

    彼女が大量の荷物や重たい物を持っている時に、代わって持ってくれる彼氏には優しさを感じるかと思います。

    その際、わざわざ「持とうか?」などと声に出すのではなく…さりげなくサッと持ってくれる彼氏はポイントが高い気がします!

    記念日やイベントを大事にしてくれる

    優しい彼氏は、ふたりの記念日やイベントを覚えていてくれるでしょう!時には、サプライズをして驚かせてくれるかもしれません。

    ふたりの特別な日を大切に考えてくれるところに、彼氏の優しい心遣いが表れています。特にプレゼント等が無くても、覚えてくれているだけで十分に嬉しいものです。

    ◆ちょっと待って!…それって本当に優しいの!?

    「甘やかし」と「優しさ」は違います

    優しい気持ちを持つことは大切ですが…勘違いしてはいけないのが、甘やかしと優しさの違いです!何でも許してくれる、受け止めてくれるのが良い彼氏とは言い切れません。

    口だけの男には注意が必要

    いつも優しい言葉を掛けてくれるけど…その彼氏、口だけの可能性はありませんか?一見優しい印象を受けますが、実は調子いいだけの性格かもしれません。口だけの男性には注意しましょう。

    優柔不断なのかも…

    何でも優しく受け入れてくれるのは、単に優柔不断な可能性も…。自分の意志が曖昧で弱く、彼氏としては決断力に欠けてしまうかも。

    ◆優しい彼氏だからこそ別れたい…といった悩みも。

    怒ってくれない

    何をしても、彼氏が怒ってくれない…そんな悩みを抱えている人は多いようです。自分が何か悪いことをしてしまった時は、きちんと叱って欲しいこともあります。全てを許すことが「優しさ」とは限りません。

    はっきり決めてくれない

    優柔不断な彼氏は、ときに彼女をイライラさせてしまいます。あまりに決断力がないと、将来を考えても不安が増すばかりです。

    物足りなさを感じてしまう

    優しい彼氏というのは、広い心で全てを受け入れてくれるのですが…故に、そんな彼氏を物足りないと感じてしまう人も。

    ついつい甘えてしまう…

    優しい彼氏に、ついつい甘えてしまうばかりなので…そんな自分に「このままではダメだ!」と別れを意識し始める人もいます。彼氏の優しさが仇になってしまうこともあるんですね。

    ◆本当の優しさなのか、しっかり見極めて!

    恋人と上手く付き合っていくには、それが「本当の優しさ」なのかをしっかりと見極めることが大切です。本当に優しい人は、いつでも相手の立場になって相手のために行動が出来ます。上辺だけの優しさに惑わされないように気を付けましょう。

    ≪まとめ≫

    誰もが理想に挙げる優しい彼氏ですが、優しいが故の問題にぶつかることもあります。とはいえ、やはり優しい心を持った人というのは魅力的です。本当の優しさを持った男性と素敵な恋愛をしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ