気付いてる?男性からの脈ありサインが出ている会話の特徴とは?

素敵だな。そう思っている男性との会話のチャンスがあると、とても嬉しい気持ちになりますよね。でも、楽しいだけで過ごすのはもったいないです。その会話の中で自分に脈ありなのかどうか判断する材料があるんです!脈ありな会話の特徴をまとめてみました。

気になる男性がいるけど、脈ありかどうかわからない・・・。

気になっている男性がいるけど、いまいち脈ありなのかどうかわからない・・・。
そういうことってありますよね。でも。何気ない会話の中で、恋愛関係に発展させることができるか判断できることもあるんです。

気になる男性がいると、彼の仕草や話し方なども気なりますよね。
会話中に彼の言動で、もしかして自分に好意を持ってくれているのかも?と思っても
余程自信満々の女性では無い限り、確信は持てませんよね。

最近は「会話」と一言でいっても、LINEやメール等いろいろな方法で文字での会話も出来ますよね。その内容でも、脈ありかどうかを判断する事ができることも。

そもそも脈ありってどういうこと?

脈あり
読み方:みゃくあり
別表記:脈アリ

見込みのあるさま、展望があるさま。期待が持てるさま。特に恋愛ごとなどについて用いる。

出典:http://www.weblio.jp

実用日本語表現辞典では、このように表記されていました。
仕事の契約を結ぶときなども、先方は脈ありだな。などと使う場合も。
つまり、気になる男性と恋愛関係に発展して交際できる可能性が高い様子ということみたいですね。

男性からの脈ありサインが出てる会話の特徴【しぐさ編】

気になる男性が脈ありかどうか知りたい!そんな時に会話中に男性がしてしまう脈ありの時のしぐさをご紹介します。

女性と同じ行動をとる

会話中、体の部位に触れたり、飲み物を飲んだり、食べ物を口に入れたり・・・。自分が取った行動を同じように男性がするのが続く場合、脈ありのサインです。

好意を持っている相手と会話しているときに、同じ行動をとってしまうことを心理学では「ミラーリング」といいます。好きな人と近づきたい。親近感を持って欲しいという気持ちの表れだそうです。

身を乗り出して話を聞く

会話中に身を乗り出してくるのは、相手の話に興味がある、もっと知りたい、近くにいたい。という気持ちの表れです。自分に興味がある、脈ありと判断して良さそうです。

体を真正面に向けてくる

会話中、自分に向けて体を真正面に向けてくるのは、脈ありのサインといえます。
体を相手に向けて真正面に向けてくるのは、相手に心を許している証拠です。
隠したいことがあったりすると逆に体を斜に構えます。

目を見つめてくる

これは脈ありと判断する結構重要なしぐさですよね。
会話中では無くても、やたらと目が合うな。と思っていたら告白された。なんていう事もあります。会話中もジッと目を見つめながらの会話はもう「好きです」と言ってるのも同然です。

ふとしたときに視線をそらす

逆に、会話中ふとした拍子に視線を外すのは、恥ずかしがり屋の男性なら脈ありのサインです。目を見て会話していたのに、ハッとした感じで目をそらします。

一緒にいると、そわそわしている

自分と一緒にいるときや、会話中にそわそわしている感じがするのも、脈ありサインの一つです。好きな人と一緒にいる緊張やいいところを見せたい!という気持ちが強くなってしまっている証拠です。

会話中にでる、脈ありサインのしぐさをご紹介しましたがいかがでしょうか?
次は会話の中身についてご紹介したいと思います。

男性から脈ありサインが出ている会話の特徴【会話の中身編】

さりげなくほめる

会話中に、さりげなく自分の髪型や洋服、アクセサリーなどをほめるのも、脈ありサインが話題にでているものです。でも、出会って間もないのに、やたらとほめる男性はちょっと信用できないかもしれません・・・。

男性が自分自身のことを話題にする

会話の中で、気になる男性が自分自身のことを話題にするのも、脈ありサインです。
自分のことを話したがるのは、自分を知って欲しい。という気持ちの表れです。

女性の事を知りたがる

会話中に男性が女性側に、いろいろ趣味は何か。休日はどうしてる?など個人的なことを知りたがるのなら脈ありの可能性が高いです。
好みの男性のタイプなんて聞かれたら、確実かもしれません。

冗談っぽくからかってくる

子供の頃から、男性は好きな女の子をからかって、意地悪したくなる生き物のようです・・。会話中に、こいつ可愛いな。みたいなノリでからかってくるのは、脈ありのサインです。

恋愛観を語る

会話中に、恋愛観を語ったら、それはもう脈ありのサインですよね。
なんとも思っていない女性に、恋愛観や将来のことなど話したがる男性はいないと思います。

会話が途切れている間、表情を伺ってくる

会話が途切れているときに、表情を伺ってくる様子が男性に見られるなら、もっと聞きたいことがあるんだけどな・・・。と思われています。または、自分といるのは楽しいかな?と様子を見ているときです。脈ありじゃなければ、そんなこと気にしませんよね。

共通点をアピールする

会話中に、女性が話した話題に「それ知ってる!」「それ、おれも好きだよ」と
共通点をアピールしてくるのは脈ありの可能性が高いです。

会話の中身で脈ありかどうか判断するポイントをご紹介させて頂きましたが
いかがでしたでしょうか?好きな人が自分に脈ありかどうか、気になるときに判断材料にしていただけると嬉しいです。

仕事中の会話でも脈ありサインは出ています

会社の同僚と飲み会。よくあることですよね。そんな時にやたらと飲ませようとしてくる人っているものです・・・。そんな時にそっと助け船を出してくれる同僚男性がいたら、脈ありかもしれません。好きな女性には飲み過ぎたりしないで欲しい。自分のペースで楽しんで欲しいという気持ちの表れです。

仕事中に親身になって仕事を教えてくれたり、サポートしてくれたり。
自分以外の男性社員と会話している姿をジッと見ていたりするのは脈ありかもしれません。

長い時間を共有する「仕事」その間、気持ちを抑えているようでも、脈ありサインはチラホラと出てしまうものです。

何気ない会話に脈ありサインは潜んでいます

人って、何気ないときに気持ちが表れる言動をするものです。
脈ありサインは以外に出ているものです。気になる人との会話のチャンスを逃さないで
素敵な恋の始まりに繋げたいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ