2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
婚約指輪は女性の憧れです。ただ男性って女性の好みがわかっていない。残念な婚約指輪をもらう前に彼には人気の婚約指輪を知っておいてほしいですよね。そしてプロポーズされたら結婚式です。あわせて素敵な結婚式プランもご紹介致します。
結婚式っていつから?
結婚式の由来や起源、意義など気になりますよね。いつから結婚式が行われ、どうして婚約指輪や結婚指輪なるものが出てきたのでしょうか。
結婚式の起源
結婚式の起源には諸説ありますが、『古事記』、『日本書紀』一書第一などの日本神話における伊邪那岐命(イザナギ)と伊邪那美命(イザナミ)をご存知でしょうか。
国生み・神生み神話ではオノゴロ島に天の御柱を建て、イザナギが「私と貴方と、この天之御柱を廻って結婚しましょう。貴方は右から廻り、私は左から廻り逢いましょう」といいました。出会ったところで「なんとまあ、かわいい娘だろう」「ほんとにまあ、いとしい方ですこと」とお互いが呼び合って結ばれたという描写があり、結婚式の起源ともいわれています。
昔の結婚は、子孫繁栄と財産譲渡を目的として行われました。世界中でほぼ共通した結婚の認識だったようです。娘を渡す変わりに財産をもらうという感じでしょうか。今でも、結納を行う際は、花婿の自宅で行われ、結納金なるものが渡されますよね。
また、当時の家庭は(今も?でしょうか)父親の力が強く、娘は父親の物であるが故に、父親の手から花婿に譲渡されるようでした。現在でも、式で、花嫁の父親がバージンロードを花嫁と歩き、花婿に引き渡す演出があり、これに由来しています。
結婚式は子孫繁栄と財産譲渡が目的だったんですね・・・。びっくりです。
婚約指輪と言えば、ダイアモンドですよね。テレビでも何カラットの婚約指輪を有名人が贈ったなどと話題になっています。
ダイヤモンドが婚約指輪としてプロポーズの際に贈られるようになったのは、15世紀中頃のことだそうです。
オーストリアのマクシミリアン大公がブルゴーニュのマリーという女性にダイヤモンド リングを贈ったのが始まりと言われています。それ以来、世界中で婚約指輪を贈るようになったのだとか。
薬指にする理由
婚約指輪を薬指にする理由は、薬指が心臓につながっていると考えられていたからです。15世紀頃、ルクレチアボルジアとジョバンニスフォルツァの結婚契約書には、貴石をセットした指輪を「血管が心臓につながっている」左手にすることと記されていたようです。
薬指は中でも最も保護された、大切な指輪を守るのに相応しい指であると捉えられていました。 最近は婚約指輪はなしというカップルも多いのですが、婚約指輪はやはりロマンチックで素敵ですね。いらないといいつつ、本当は婚約指輪もほしいというのが女性の内心ですよね。
結婚式には様々なオプションプランがある
結婚式に出席した人ならわかるとはおもいますが、挙式にも披露宴にも多種多様なプランがあります。ゲームのようなイベントがあったり、フラッシュモブをやったり、花火をあげたり・・・。結婚式ではどのようなオプションが人気なのでしょうか。
「結婚指輪」出席者がつなぐ赤い糸
一本の長い長い赤い糸を出席者に渡します。一本の長い糸をランダムにみんながもっています。そして糸の始まりには新郎新婦それぞれの仲の良い友人。糸の終わりには新郎新婦。仲の良い友人が結婚指輪を糸に通します。そして、出席者が指輪を移動させ、新郎新婦まで届けるのです。結婚式でみんなが参加できる素敵なプランですね。
カラフルで良い香りのフラワーシャワー
結婚式では定番になりつつありますね。しかし、ここで他の結婚式と差をつけるのが花へのこだわりです。白だけではなく、カラフルで香りの強いフラワーシャワーは新郎新婦&参列者の気分を盛り上げます。
アッシャー・ブライズメイド
友人などがそれぞれお揃いの衣裳を身にまとい、新郎新婦の身の回りの世話や、挙式(結婚式)の進行をサポートしてもらいます。アッシャーは新郎に付き添う人、ブライズメイドは新婦に付き添う人のことをいいます。おそろいの衣装で結婚式が華やかになりますよね。
お菓子トス(ブーケトス)
結婚式でブーケトスは定番です。最近はブーケは仲の良い友人にあげたいので、代わりにお菓子トスや新郎がブロッコリートスをすることがあります。袋に入ったお菓子をブーケのように投げ、出席者がキャッチします。ゲームのように楽しめます。
ブーケ・ブートニア
結婚式でのバージンロード。新婦はお父様と入場し、新郎は新婦父の前で新婦へブーケを渡しプロポーズをします。
新婦はOKのしるしにブートニアを新郎へ。ゲストに一輪の花を配っておき、新郎がゲストから花を集めるプランが人気です。
アニーバーサルツリー
新郎新婦が小さな観葉植物の鉢植えを用意します。その鉢を結婚式当日受付に置いておき、参列者全員に祝福の土をかけてもらうというものです。結婚式後はそれを二人で大切に育てていきます。良い思い出になりますね。
フォトシャワー
昔は絶対にできなかったのがこれ。結婚式の最中、スマホで撮った写真をその場で披露宴のスクリーンに送ることができるもの。結婚式が華やかになります。
こちらがフォトシャワー
これは結婚式が盛り上がりますね。出席者も写真をとるのが楽しくなります。スマホを持っていない年配の方でもスクリーンを見て楽しめますし、新郎新婦にとってはたくさんの写真をもらえて、記念にもなります。
ゲストテーブルケーキ入刀
ゲストテーブルごとにケーキがあり、それを入刀してまわるというプランです。ゲストの近くで入刀し、それをそのテーブルで食べられるので喜ばれます。結婚式の定番のケーキ入刀も進化しています。
ケーキ飾りつけ
結婚式でウェディングケーキといえば注目ポイントのひとつですよね。そのケーキの飾りつけをゲストにしてもらうのです。チョコレートや砂糖菓子などを用意し、好きなように飾ってもらいます。
リボンプルズ
結婚式ではゲストにも喜んでもらいたいもの。ケーキにシルバーチャームをつけたリボンをセットします。新婦友人に何名か集まってもらい、リボンをひいてもらいます。それぞれのチャームは異なり、どれも幸せを呼ぶチャームになっています。
チャームは幸せの予告
チャームはその形によって「希望」「真実の愛」「幸福な家」「平穏な生活」など、ひとりひとり異なり、さまざまな幸運を運びます。 結婚式は幸せの場ですから、おすそわけですね。
リボンプルズはケーキ以外でもOK
リボンプルズはケーキではなく、花などでもOKです。結婚式でもらったものは友人も喜びます。欧州・欧米では、友人への夢のある贈り物として多くの花嫁が結婚式でこのセレモニーを行っており、友人たちが引き当てたアイテムは幸せのお守りとして人気です。
I-PRIMO
I-PRIMO (アイプリモ)
婚約指輪を含めデザインが豊富で、なんと150以上あるのだとか。しかもブライダルリング専門店なのでクオリティーも高く、理想の婚約指輪がみつかるはずです。希望の婚約指輪が見つからない人はぜひ。
Tiffany & Co.
Tiffany & Co. (ティファニー)
婚約指輪といえばティファニーといわれるほど人気です。1837年NYで誕生以来、世界中で女性が憧れ、もらいたいと思っている婚約指輪でしょう。男性でもティファニーの婚約指輪は知っているのではないでしょうか。
BVLGARI
BVLGARI (ブルガリ)
1884年ローマで創業し、それ以来世界中のセレブを魅了しています。ハイブランドの定番で婚約指輪の中でも価格が高めではありますが、だからこそほしいという婚約指輪でもあります。
ハリーウィンストン
ハリーウィンストン(Harry Winston)
「世界5大ジュエラーの1つ」で、ニューヨークの5番街に本店を構える高級ジュエリーブランドです。女性憧れの婚約指輪で、多数の有名人もこちらの婚約指輪をもらっていますね。なかなか手を出せない婚約指輪ではありますが、もらったら誰でもうれしいのでは?
4℃
4℃(ヨンドシー)
日本のジュエリーブランドで、婚約指輪としても価格が高すぎず人気です。フェミニンな婚約指輪が多いです。かわいらしい婚約指輪がほしい人にはおすすめです。10・20代に人気の婚約指輪です。
いかがでしたか。婚約指輪ほしいですよね。どれも素敵です。結婚式も色々なプランがあり、女性の憧れですね。ぜひこちらを彼に見せて、プロポーズへと導いてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局