記事ID89013のサムネイル画像

結婚目指して婚活スタート!いざ初デートのとき どうすればいいの?

周りがみんな結婚して少し焦っています。何とか今年中に良い人を見つけたいと婚活をしています。結婚相談所で紹介された人に興味を持ったので、婚活初デートをすることになりました。男性と一対一でデートをしたことがありません。初デートが不安です。婚活初デートをご紹介します

婚活初デートで嫌われないための注意点!

婚活初デートは本物のデートではない

多分多くの人が勘違いしていると思いますが、婚活をして初めてのデートは本当はデートではありません。いわば、初顔合わせ、面接の要素が強いのが初デートなのです。お見合いパーティーだけでは相手のことがよくわかりません。そこで、二人きりで会って互いのフィーリングを確かめるのが初デートです。

お付き合いをしているのではない

初デートは、この女性の金銭感覚はどうかなどの、値踏みをする場だと考えてください。ですから、最初から馴れ馴れしくするのはNGです。初デートなのに、新生活の話をするのもタブーです。友人感覚で初デートに臨むと失敗しません。

自分の感情を露骨にあらわすはダメ!

婚活後の初デートは、そのとき初めてお互いが顔を合わせるというケースも多いです。そこで、「期待していたのとは違う・・」とがっかりすることが良くあります。ですが、がっかりした顔を露骨にあらわすのはやめましょう。

自分が嫌だと思うことは相手にもしないように

婚活初デートで、会ってみたらまったくイメージと違っていた、と言って、席をけって帰ってしまった女性がいます。これはずいぶん失礼な態度です。相手の男性の気持ちになってみてください。実に不愉快なことです。婚活だからと言って、自分がされたら嫌なことは、相手にもしないようにしましょう。これは礼儀でもあります。

婚活初デートの場所が気に入らなくても怒らないで!

初デート場所をどこにするか男性はずいぶん迷うと思います。迷った結果、全国展開のチェーテンのレストランに連れて行かれてもあなたは怒ってはいけません。笑顔を絶やさずおおらかな態度で臨みましょう。初デート場所にあまり文句をつけると、嫌な女性だと敬遠されるかもしれません。

彼がおごるのは当然?

初デートで問題になるのが、おごりおごられるということです。二人の関係がハッキリしていないので、男性もおごるという気持ちはないと思います。しかし、一般常識として、男性が支払うという考え方が根強く残っているので、男性が払おうという素振りを見せると思いますが、そのことは当然だという態度を取るのはやめましょう。お金を出すふりをしましょう。

初デート後のお礼は早めに

初デートが終わったあと、相手に対して良い感触を得たら、なるべく早くお礼のメールを出しましょう。すぐに返信が来れば、男性側も良い感触を持ったということになります。もしも返信がなければ今回はNGだったということになります。

メールは男性がわから送るもの、という思い込みは危険!

普通であればメールは、男性サイドから送るのが当たり前ですが、婚活ということでは、それをしない人がいます。ですから、「彼のほうからメールがくる」と思って待ち続けると、せっかくの良い出会いがご破算になってしまうかもしれません。婚活の初デートの注意点をご紹介しましたが、2回目以降の誘いがあるかということが一番重要なことです。あなたに良い出会いがありますように。

女性のための 婚活初デートを成功させるコツは?

初デートに慣れ過ぎ態度は禁物!

婚活で知りあった男性との初デート、ドキドキ緊張しますよね。どんな服装がいいのか、会話は?不安なことだらけです。そうかといって、相手に男性とのデートに慣れている、との印象を与えるのは良くありません。自然な態度で、「気が効く女性だ」「魅力的な女性だ」「また会いたいな」とおもわせるような初デートにしましょう。

清潔感のある女性らしいファションで!

婚活後の初デートは、相手に好印象を持ってもらわないといけないので、清潔感があって、控え目で女性らしい綺麗目なファッションやヘアスタイルで臨みましょう。スカートやワンピーススタイルが男性には好まれると思います。しかし、ブランド物で着飾っては逆効果です。派手な服装もNGです。

会話はなるべく相手に合わせる

初デートで男性が重視するのは、自分との相性だと思います。ですから、男性は不躾なほど女性を観察します。会話をするとき注意したいのは、ついテンションが高くなって、自分のことばかり喋り続けることがありますが、それはNGです。反対に、相手を質問攻めにするのもよくありません。会話はキャッチボールです。

言葉づかいが大事

婚活初デートでは言葉づかいにも気を使いましょう。言葉使いが汚い女性は嫌われてしまいます。また、あまり無表情な顔でいると、相手に「つまらないのかな」「おこっているのかな」と勘違いされてしまうので、常に微笑みを絶やさないようにしましょう。

婚活初デート 楽しめれば良い!

婚活の初デートは、お互いに探り合いの印象が強いです。しかし、初デートがうまく行かなければ次のデートはありません。2回目のデートの誘いがあれば、お付き合いに発展する可能性が大きいです。初デートは人生を変えるデートだといっても過言ではありません。兎に角、相手に、「一緒にいると楽しい」と思ってもらえるようにしましょう。

婚活初デートを失敗しないため 準備すること

初デートの約束を交わしたときの注意点は?

初デートの約束をした時点で、お茶にするかランチにするか決まっていることと思います。その他に決めておきたいことは、待ち合わせの時間と場所です。あなたが提案した初デートであれば、それらもあなたのほうから提案します。初デートは夜の時間帯は避けましょう。

事前予約が安心

初デートは、ランチやお茶をすることが多いです。混みあう時間帯やエリアで初デートをする場合は、事前に予約しておくことをおすすめします。映画などの場合は、開始時間の15分前には席に座っているように設定します。

婚活初デートの待ち合わせ場所はどこがいい?

初デートの待ち合わせは、相手が来やすくわかりやすい場所にします。その場所が、待ち合わせ場所として人気があるところは避けたほうがいいでしょう。後は、電波が届く、雨や日差しが当たらない、待ち合わせ場所として違和感がない、といったことを考慮して場所を決めます。

初デート前日までに準備しておくこと

持ち物、着るものは初デートの前日までに準備します。あなたの持ち物はきっと相手の目に留まりますので、靴、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチなども、見られて印象が悪くならないものを準備します。日本人は、初対面の人をマイナス採点しがちです。

初デートの日、家を出る前のチェク!

これらは本当に細かなことですが、初デートは好印象を相手に与えるのが目的ですから、細やかな気配りをしてから出かけましょうね。爪は伸びすぎていないか、口臭のチェック、髪の毛は乱れていないか、服装は大丈夫か、香水やアクセサリーのチェック、などに注意しましょう。万全の態勢で、相手をノックアウトしてください。

婚活 初デート中の注意点とは?

兎に角楽しそうにする

これは当然のことですが、相手が楽しそうにしていると、あなたも楽しくなってきます。あまり細かくいろいろなことを考えずに、婚活初デートを楽しむ気持ちが何よりも重要です。楽しいという感情をどんどん表に出して行けば、言葉があまりなくても大丈夫です。

会話のキャッチボールをする

婚活初デートでは、「これからこの人と付き合っていけるか」が判断されます。その時、特に大事なのは会話です。ネガティブなことを言ったり、相手の意見に反論したりするのは避けましょう。会話のキャッチボールを楽しんでください。また、聞き上手になることも大切です。

婚活の初デートだからと言って 詮索はダメ!

婚活初デートだからと言って、相手の身上を詮索するのはやめましょう。「どうしてこの歳まで結婚しなかったの?」とか、「お給料はいくらもらっていますか?」などという、デリカシーにかける質問はぜったにしないようにしましょう。

婚活初デートを 2回目に繋げるためには?

初デートを2回目のデートにつなげるためには、会う口実をつくっておきましょう。何らかの口実があれば、2回目のデートの約束もスムーズに行きます。大した口実は必要ありません。次回の約束をするだけでOKです。「〇〇さんは映画がお好きなのですね。じゃあこんどは映画を見に行きましょう。」こんな感じで約束をします。

婚活初デート 重要なの別れ際

初デートで一番大事なのは、別れ際だといわれています。初デートの勝負はラストの10分にあります。初デートは早めに切り上げるのが良いです。女性は男の人と一対一になると警戒心を抱きます。ですから、物足りないくらいの時間で切り上げます。そして、最後に、「今日はとても楽しかったです。」という一言を忘れないようにしましょう。

初デートに失敗しても 命がなくなるわけではありません。

婚活初デートに失敗したからと言って、この世が終わる訳ではありません。失敗しても、落ち込む必要はありません。あなたが楽しめれば相手も楽しかっただろう、というくらいに考えて、次を目指してまた一歩を踏み出しましょう。何がいけなかったのか、という反省をしてそれを次に生かせばいいのです。デートって慣れですから、何度かデートを繰り返していると、良い方向性が必ず見えてきます。さあ、次へ向かって準備しましょう。

婚活 初デート まとめ

婚活初デートについてのノウハウをご紹介しました。世の中には婚活している人が大勢います。どなたも好きな人と共に人生を過ごしたい、という気持ちを持っています。そこに婚活の難しさがあります。どうぞ、慎重に相手を選んで、初デートをして見てください。何か共通するものがあれば、何回かデートを重ねると良いでしょう。そこから先は、あなたのフィーリング次第です。良い相手がが見つかりますようにとお祈りします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ