記事ID88986のサムネイル画像

婚活は若ければ有利ってホント!?その真実と年齢別婚活事情とは?

婚活すれば結婚出来るものだと思っている人も多いかもしれません。しかし、婚活はそんなに簡単なものではありません。実は婚活は女性の年齢が若ければ若いほど有利だと言われています。今回は婚活と女性の年齢、年齢別婚活事情についてお伝えしましょう。

婚活なんていつでもできるんじゃないの?

「まだ婚活は早いかな」、「好きな人と自然な形で結婚したい」など特に20代の若い人にとって、婚活はまだまだ先と思っている人も多いとか。

では、婚活を成功させるために必要なものは何だと思いますか?
容姿?優しさ?家庭的なところ?
もちろんそれも正解。
その中で一番大事なこと、それはずばり年齢なんです。

だから婚活を始めるなら、断然1歳でも早く始めることが大事なんです。
「年齢なんか関係ないわよ!中身よ中身。」
「自分自身に魅力があれば大丈夫。」
そう思っている人も多いでしょう。
今回は婚活と年齢の関係についてお伝えしたいと思います。

婚活市場最強の年齢、それは20代

実際に婚活を始める年齢で一番多いのは、20代後半から30代前半の人達。
その中でも売り手市場はやっぱり20代が一番なのです。

なぜ20代が婚活に有利なのか疑問を持つ方もいると思いますが、悲しいかな男性はいくつになっても年齢の若い女性を求めるものなのです。

男性の求める女性の年齢は?

この表を見ての通り、女性の求める男性の年齢は+4~5歳まで。
それに対し男性が求める女性の年齢は年下、20代を求めるということがあきらかに多いことが分かります。

なぜ婚活で男性は20代の女性を求めるのでしょうか?
若いほうが可愛いからという単純な理由もあるかもしれませんが、「自分の子供を望む」=「若いほうがいい」、が本音なのだといえます。

最近では、アラサーが中心だった婚活市場に20代前半の女性が参入してきています。
アラサー女性にとって、彼女たちは脅威になってきています。

婚活においては、年齢はとても大事な要素であるということがこれでお分かりになったと思います。
じゃあ年齢が若ければすぐに結婚に結び付くのかといえばそうではありません。
次には年代別の婚活事情について見てみましょう。

20代前半女性の婚活事情

20代前半で婚活する人が多くなってきている理由は何なのでしょうか?
それはズバリ!条件のいい男性と結婚したいという理由から。
20代前半となれば、どんな年齢の女性と比べても圧倒的に有利ですからね。

婚活パーティー、サークル、イベントと積極的に参加している女性も多いようです。
婚活では、とにかく若いとモテますし、結婚に結びつく出会いのチャンスも多く巡ってきます。

自分の望む職業、収入、その他将来性のある男性と出会える確率も高くなることは間違いないでしょう。
そのかわり、条件ばかり追ってしまったり、自分の未熟さが婚活でつかんだチャンスを不意にしてしまうことも。

若いだけを武器にしていては失敗してしまいます。
今すぐでなくとも、できるだけ早く結婚したいなら、出来るだけ早く婚活を始めることです。

20代後半女性の婚活事情

20代後半は、実は最も婚活市場の中で需要がある年齢。
先ほどの表を見ても分かる通り、20代~40代まで幅広い年齢の男性から支持を集めているからです。

特に希望年齢の幅を+10歳広げるだけで、チャンスはぐっと広がります。
もちろん年収や職業なども柔軟性を持って婚活に臨むこともチャンスを広げることになりますよ。

30代女性の婚活事情

婚活市場で中心的なのは年齢の30代。
悲しいかな、30歳は年齢が上がるごとに婚活が難しくなってくるのです。
だから結婚の希望条件も20代と同じにしていては成功しません。

例えば容姿、自分の年齢+10歳ならば40代の男性も視野に入ることになりますよね。
その年齢の男性となると、自分の年齢からみてすごくオジサンに感じてしまうかもしれません。

年収にしても同じで、男性の収入だけで判断するのではなく、二人の収入と合算して判断するなど、
本気の婚活を目指すなら意識改革も必要になってきます。

特に30代は婚活市場において、自分の年齢の市場価値をしっかり自覚することが大切です。
「これは絶対に譲れない!」という条件はそのままに、その他妥協できる落としどころを見つければ、チャンスは広がると思いますよ。

結婚したいならやっぱり努力は大事

出来るだけ多くの人と出会える場には積極的に参加する

とにかく出会いの機会を増やすこと。
婚活パーティー、サークル、結婚相談所などまずは行動を起こしましょう。
じっとしていてはいけません。

自然な形でという方は社会人サークルなどに参加してはいかがでしょう?
結婚相談所の次に成婚率の高いのはサークル活動なんですよ。
年齢に関係なく自分に合う婚活方法を見つけて出会いの場に出かけましょう。

自己分析をする

じっくり自分と向き合う事ってありますか?
何かきっかけがない限り、なかなか出来ないものです。
婚活は自分と向き合えるいい機会だと思います。

自分の長所、短所、考え方や価値観などを知ることによって、自分の望む結婚観が見えてきます。
結婚観も20代、30.代、年齢によって変わってくるのだから、定期的に自分を知るということは役に立ちます。
婚活サイトの無料自己分析シートを一度利用してみてはいかがでしょう?

洞察力を磨くべし!

婚活で初めて合うことになった男性に促NGを出す人も多いでしょう。
会話がない、おしゃれじゃない、気が利かないなどいろいろ理由はあると思います。
でもちょっと待ってください。
女性の扱いを知らない不器用さんかもしれませんよ。

可もなく不可もなく、ピンとこないという場合、2~3回は会ってみては?
回を追うごとに、どう変化するかしっかり観察してみませんか?
婚活での即決はせっかくのチャンスを逃すことも。
シャーロックホームズばりにならなくとも洞察力は大切ですよ。

年齢に関わらず幸せになりましょうよ!

今回は、婚活は女性の年齢が若ければ若いほど有利である事、年齢別婚活事情についてお伝えしました。
今回の記事を参考に、自分にふさわしいパートナーを見つけることができたら嬉しいです。
あなたの幸せを祈っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ