記事ID88972のサムネイル画像

次こそ失敗しない!2回目の婚活デートを成功させる4つの方法

1回目は上手くいくのに、2回目の婚活デートは上手くいかない。いつもフェードアウトしてしまう・・・こんな話をよく耳にします。これから仲良くなりたい相手ですから、2回目以降もデートを重ねたいですよね。今回は婚活デート鬼門の2回目を成功させるポイントをご紹介します。

婚活デートの実態

婚活デートにこぎつけるものの、なかなか恋愛に発展しない・・・2回目のデート以降、音信不通になってしまった・・・
悲しいですが、婚活市場ではよく聞く話です。

しかし、まずは自信を持って欲しいのです。
婚活デートでは、初回で失敗する確率が「全体の7割」に及ぶというデータもあります。

このような状況の中、2回目の婚活デートの約束をしただけでも成功と言えます。
少なくとも相手に好感を与えることが出来ています。

2回目の婚活デートの意味

婚活デートで、まさに鬼門とも言える「2回目のデート」。これから先、恋愛に発展していくか否かを決める大事なイベントと言えます。

では、男性は2回目で女性の何を見ているのでしょうか。実は1回目よりも注視していることがあったのです。

「恋人にできるのか」

1回目はお互い緊張しているし、挨拶程度で済んでしまうことがほとんどです。
しかし2回目の婚活デートは違います。
そこから踏み込んで、女性を「恋人にできるか」という点に絞って観察しています。

包み隠さず言えば、「女性らしさ」に注視していると言えます。
女性も2回目に会う時は、相手が恋愛対象になるか気にしていますよね。

もしかすると、男性はそれ以上に「女性らしさ」を見ているかもしれません。

それでは具体的に「女性らしさ」とは何でしょうか。
そこが今回のポイントとなります。

2回目の婚活デートを成功させる、女性らしさとは

2回目の婚活デートを成功させる方法を考えていきましょう。
結論は「女性らしさを見せる」ことです。その内容に触れていきます。

もしかすると次項からのポイントは、婚活デートのみならず
すべての恋愛において共通するポイントかもしれません。

婚活女子だけでなく、自分自身の女子力をもっと高めたい人も
ぜひ注目してみてください。

1:男性を立てる

草食系男子が増えたと言えども、男性はプライドが高い生き物です。2回目の婚活デートで、さりげなく「男性を立てることができるか」が重要なポイントと言えます。

「すごいですね!」

よく聞くフレーズですが、これは魔法の言葉です。この一言で男性の自尊心をくすぐり、女性を守りたいという本能が芽生えさせることができます。
婚活デートでは、少々オーバーに表現しても良いぐらいです。

正直、その話が凄くなくても良いんです。
2回目ですから相手に好印象を持たれることが重要なポイント。嘘をつくわけではありませんが、オーバーに男性を立ててみましょう。

2:最低限のマナー

婚活デートにおいては、ほぼ確実に食事をするでしょう。
その時の女性のマナーは、実は男性がよく見ているポイントのひとつなのです。

お箸の持ち方

正しいお箸の持ち方、普段から出来ていますか?
1回目のデートで見られていなくても、2回目は少し余裕が出てきているので、男性から見られていますよ!

TPOを意識したメイク・洋服

女性として、最低限のマナーのひとつです。
今夜行くレストランに合った洋服でしょうか。メイクはどうでしょうか。
婚活デートではオシャレな場所に出かけることも多いので、よく考えて選びましょう。

食事中の携帯電話

最近多いマナー違反です。
食事中に携帯電話を触り続ける行為、普段からしていませんか?
婚活デートでこれをすると、相手に大変失礼です。

このように「食事」だけ切り取ってみても、最低限のマナーがあります。
これらすべてクリアしていると、男性は「女性らしい」と思えますよね。

3:恋人扱いしない

婚活デート言えど、2回目の段階ではまだ恋人同士ではありません。意外にもそれを勘違いして、いきなり恋人のように接する女性がいます。

2回目の婚活デートで、急にスキンシップを増やすのは絶対にやめましょう。
恋人同士になればOKですが、2回目はいくらなんでも早すぎます。

男性は十中八九、「軽い女」認定してしまうでしょう。これでは2回目以降の婚活デートなどあり得ません。せっかくの出会いなのに、勿体ないですよね。

早く仲良くなりたい気持ちは分かります。
2回目だからテンションが上がるのも分かります。

しかし、だからこそ一定の距離感が重要になってくるのです。

4:違う一面を見せる

女性らしさのひとつに、ヘアスタイルがあります。1回目と2回目で、髪型を変えてみましょう。
これだけで、2回目の婚活デートに華が開きます。

例えば、1回目はダウンスタイルだったなら、2回目はポニーテールにしてみましょう。
普段ヘアスタイルを変えることが少ない男性には、これだけでもかなり新鮮です。

こんな一面もあるんだな、という印象を与えることが出来れば婚活デート成功です。
オシャレに気を遣う女性なら、男性も2回目以降の婚活デートを誘いたくなるものです。

婚活デートの2回目はカナリ重要

結婚を夢見る女性には、2回目の婚活デートはとても重要と言えます。
2回目が成功しなければそれ以降はあり得ませんし、そう何度も婚活デートが続くとも言い切れないからです。

女性らしさを見せて、2回目の婚活デートを成功に導くことは大切です。
しかしそれと同じぐらい、「男性を楽しませてあげること」も大事になります。

婚活デートはひとりで楽しむものではありません。
万が一それ以降のお付き合いがなくても、せっかくのご縁です。まずはその場を楽しみ、楽しませることが重要なのではないでしょうか。

それが大人の女性のマナーであり、礼儀です。

次の婚活デートは、ぜひ成功させてください。
そして2回目、3回目とデートを重ねていって、幸せを掴んでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ