記事ID88885のサムネイル画像

    結婚できれば幸せと思ってない?こんなに大変だなんて!夫婦の悩み

    結婚したい!結婚すれば無条件に幸せになれるはず、と思っていませんか。夫婦になるということは生活するということ。とても大変です。悩み・不満を挙げればキリがありません。世間のご夫婦はどんなことで悩んでいるのでしょうか。夫婦の悩みが今回のテーマです。

    悩みを抱えているご夫婦は多いです

    完璧な人間なんていませんよね。夫婦といえど他人。悩みもたくさんあります。

    育った環境、生活習慣が違う他人が一緒に暮らす、それが夫婦ですが、そんな生活のなかでいろいろな悩みが出てくるかと思います。

    晴れて夫婦になってこれから楽しい新婚生活!と思っても意外とケンカが多かったりいろいろと悩みがつきなかったり・・・

    結婚生活、夫婦間でのお悩み

    共働きご夫婦のお悩み。たとえば、結婚する前に「家事は完全に半分ずつ負担してお互いがんばる」と言ったのに結局100%の負担で奥様が家事をすることに。夫に対しての不満・悩みはこれが多いでしょう。

    夫婦になる前は気づかなかった夫のマザコンに悩む奥様は多いと聞きます。
    お姑さんが過干渉で、夫は自分で決められない、なんでも母親に相談しないといけないとなると奥様のストレスは増える一方でしょう。

    ご夫婦の悩みとしてとても多いと思います。この「価値観が合わない」という悩みです。
    付き合っているときはお互い相手に良く見られたくて努力して合わせていたりするものです。

    一緒に生活していくうちい少しずつ価値観の違いが生まれてきて
    「こんなに合わなかったっけ?」
    と悩みを抱えるご夫婦も多いと思います。

    ご夫婦の悩み、やっぱり育児・義実家との関係

    新婚で2人の世界でラブラブしていられる間はいいのですが、本当の夫婦の大変さ、悩みが増えたと少しずつ実感するのは子供が生まれてからというご夫婦も多いでしょう。

    子育てのことでケンカが増えるお悩み。
    育児は夫婦でするものと思う奥様。
    ですが母親がいろいろなことを我慢して頑張ることが当たり前と思っている男性はまだ残念ながら少なからずいらっしゃるかと思います。

    家事・育児に非協力的なあまり我慢を重ねてしまいその結果、あんなに好きで夫婦になったのに、今ではただの同居人になってしまったと悩みを抱えてしまうご夫婦も多いです。

    お付き合いしているときは2人だけのことを考えていればよかったのですが結婚すると一気に家族が増えます。相手の親、親戚とどうしても折り合いが悪いという悩みを抱えている夫婦も多いです。

    自分の身内ですらケンカしてしまうのに、それが義両親やその親戚となるともう本当にストレスです。

    ご夫婦のお悩み、ほかには

    夫婦として長く一緒に暮らしているとある程度は仕方がないことかもしれません。
    相手の容姿がとっても変わってしまったという悩みを感じるご夫婦も多いです。

    家に帰ってきても誰かがいるということは幸せではありますが、1人になりたいのにいつも家に誰かがいるという悩みをお互いに感じているご夫婦もいらっしゃるでしょう。

    独身のようにお給料すべてを自分のためにつかい、時間も気にせず生活することがしにくくなってしまいます。夫婦になると自由な時間がなくて、束縛されて窮屈に感じる!とのお悩みも多いでしょう。

    夫婦にとって大切なコミュニケーションですが、夜の悩みも多いです。
    たとえば回数が減った、疲れているのに無理強いされてツライなど。

    育児で疲れていて奥様側がなかなかその気になれない場合や、夫がまったく応じてくれないといったお悩みを抱えるご夫婦もいらっしゃいます。

    どうしても仕方がないことだとは思いますが生活が全部こども中心になってしまうことで出てくる悩み。たとえば車もすきなものを選べない、生活サイクルを子供に合わせなければいけないなどで不満をぶつけあってしまうご夫婦も。

    こうなってしまうととてもお辛いかと思います。
    パートナーの異性関係でのお悩み。
    離婚したくても様々な事情のためにガマンをして浮気を黙認するしかないなど。
    夫婦でいることに苦痛を感じてしまう、というお悩みを持っている方もいらっしゃるでしょう。

    夫婦の悩みは多い。でも解決策だってたくさんあります

    夫婦の悩みを解決するためには。いつも感謝の気持ちを忘れずに、言葉にして伝えましょう。そしていつも相手を尊敬しましょう。

    夫婦関係で悩みがあっても基本的な事を忘れないようにしましょう。
    挨拶をすることは大切です。
    朝起きたらおはよう、帰ってきたらおかえりなさい、おつかれさま、悪かったら素直にごめんなさいなど。

    悩みを少しでも解決するために。
    お互いの話し、意見にちゃんと耳をかたむけてしっかり聞くことが大切です。
    初心に戻って信頼関係を築くことに努力しましょう。

    夫婦といえど所詮は他人。築き上げた信頼を崩してしまうのは一瞬です。
    裏切らない、疑われるようなことはしないようにして、パートナーを1番に考え、悲しませないようにしましょう。

    おいしいごはんを作りましょう。夫婦の悩みが減るかもしれません。
    毎日ごちそうを作らなくてもできるだけ手を抜かず(抜いてないようにみせる)お互いの好きなものを作るなど。

    いっぱい話しましょう。話してみると悩みが解決することもたくさんあるかもしれません。一緒に住んでいても話す機会が減ると相手の知らないことが少しずつ増えていきます。
    なるべく2人の時間を少しでもつくってたくさん話しましょう。

    まとめ

    共感できるご夫婦のお悩みはありましたでしょうか。
    幸せそうに見えても案外色々と悩んでいるものです。
    自分だけじゃない!と思えるだけでもかなり気が楽になりますよね。
    これから結婚を夢見ている方にも参考になれば幸いです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ