記事ID88857のサムネイル画像

    好きな人は既婚者だった・・・諦めたい貴女へ薦める、3つの対処法

    職場や学校、SNSや合コンなど、出会いの場がたくさんある現代。好きな人ができたものの、あとから既婚者だと知ってしまったから諦めたい。そんな経験はありませんか?今回は好きな人を諦めたいけど迷っている、そんな人へ薦めたい内容です。

    好きな人=既婚者=諦めたい?

    しばらく恋愛から遠ざかっていけど、やっと好きな人ができた。そんな時は高揚し、とても幸せな気持ちになりますよね。

    でも好きな人を知っていくうちに、実は既婚者だと分かった・・・こんな話は、ドラマの中だけではないようです。現実にもそんな悩みを抱えている人が結構います。

    @aiyu88 今夜はストロベリームーンなんだね♡ 好きな人と結ばれる・・・既婚者もいいのかしら?(笑)

    Mon Jun 20 06:37:17 +0000 2016

    ダメだー好きな人がいるというのに 他の人を好きになりかけてるー しかも既婚者〜(笑)

    Mon Jun 20 04:15:37 +0000 2016

    好きな人が私を好きっぽいんだけど どうしたらいいのかな。既婚者同士で付き合ったことないし

    Mon Jun 20 01:05:32 +0000 2016

    中にはツワモノもいて、既婚者同士で好きになるパターンもあるようです。
    彼女たちに共通するのは、「好きだけど迷っている」ことで、最終的に諦めたいと考える人も出てきます。

    好きな人が既婚者の場合、果たしてその先に幸せはあるのでしょうか。
    諦めたいという気持ちの方が正しいのでは・・・諦めたいけど諦めがつかない・・・答えはなかなか出ません。

    まずはじめに、既婚者と恋愛するリスクを考えてみましょう。
    諦めたい、諦めたいけど迷っていると考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

    好きな人が既婚者であることのリスク

    それは、不倫。

    どんな綺麗ごとを並べても、それは「不倫」以外なにものでもありません。
    不倫と聞いたら、諦めたいという人がほとんどではないでしょうか。

    好きな人がたまたま既婚者だった・・・と言えば聞こえは良いのですが、付き合ってしまえば「不倫」になります。友達が不倫をしていたら、応援したくなる人は少ないと思います。

    不倫(ふりん)は本来は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する。
    近年では特に、近代的な結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係、
    すなわち配偶者のある男や女が配偶者以外の異性と恋愛・性交を行うことを指して用いられる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    本来不倫とは、人の道から外れたことを指します。
    男女ふたりだけの問題ではなく、必ず既婚者の家族をも巻き込む問題に発展します。

    確実に、ひとつの家族を壊す。

    これこそが、好きな人が既婚者であることのリスクです。
    ひとつの家族を壊すことができますか?それに抵抗はありませんか?諦めたいと考えませんか?

    好きな人ができたことは、とても喜ばしいことです。
    しかしこの先にこんなリスクがあると分かった今、その恋愛を続けるメリットはあるのでしょうか。

    諦めたい気持ちが正解

    基本的には、既婚者を好きになったら諦めるしかありません。
    ですから「諦めたい」と思ったその気持ちは正しいことです。

    好きな人の家族を傷つけてまで幸せになりたいと思う女性は、到底少ないでしょう。
    しかし諦めたいと思っても、問題は「どうやって諦めるか」ですよね。

    それでは、諦めたい気持ちを後押しする、対処方法をご紹介していきます。
    とてもツライ状況ですが、前を向くためと、諦めたい気持ちを整理するために、ぜひ実践してみてください。

    対処法1: 恋活する

    ツライ状況だからこそ、他の男性に目を向けましょう。
    好きな人から離れるのはとてもツライですが、だからこそ恋活することに意義があるのです。

    好きな人を基準にする

    好きな人を諦めたいからと言って、いきなり忘れようとする必要はありません。
    次の恋活も、今回の好きな人を基準にすれば良いのです。

    好きな人ですから、どこが好きなのかはいくつも言えるはずです。それを基準に新しい出会いを求めてみましょう。
    とてもポジティブに恋活することができます。

    対処法2: 既婚者の友人に相談する

    既婚者のことは、既婚者にしか分かりません。
    この諦めたい気持ちを独身の友人に話したところで、共感を得るか反発されて終わるだけです。

    そこでオススメしたいのが、既婚者の友人に相談することです。
    既婚者から見ても諦めたいと思うか・・・客観的に見てもらうことができます。

    独身の視点では見つからない意見が出てくるはずです。
    諦めたいんだけど、気持ちの整理がつかないという場合も、
    それを素直に伝えればきっと力になってくれます。

    対処法3: 最悪の結末を想像してみる

    少々荒療治になりますが、最悪の結末を考えてみましょう。
    諦めたい気持ちから目を反らし、好きな人と結ばれたその先を考えてみて下さい。

    最悪の結末はいくつか考えられます。

    ・奥さんにバレて終わる
    ・奥さんにバレなかったが、好きな人と別れて終わる
    ・好きな人がシングルになって付き合うことができる

    このうち、「好きな人がシングルになって付き合うことができる」ことが
    最悪の結末ではないという人もいるでしょう。
    しかしそれは大きな間違いです。

    なぜなら不倫をする男性は、必ずまた繰り返すからです。
    二度あることは三度あります。
    好きな人に限ってそんなことはない・・・残念ながらこれはあり得ません。

    諦めたい気持ちを後押しするのにツライ方法ではありますが、
    具体的に現実を見ることが出来るので案外オススメです。

    対処法4: SNSなど全てシャットアウト

    SNSで好きな人のアイコンが見えるだけで、諦めたい決意が揺らいでしまいます。
    諦めたいと思った時から、とにかく彼に関するSNSをすべてシャットアウトしてしまいましょう。

    出来ればSNSだけでなく、電話番号やメールアドレスも削除した方が良いでしょう。
    好きな人の連絡先がいつまでも残っていては、前に進むことができません。

    諦めたいと決意しても、最初はツライ対処法になるでしょう。
    しかし好きな人と距離を置くことで、必ず時間が解決してくれます。

    対処法5: 諦めたいと紙に書く

    実は、想像以上に効果がある対処法です。
    「諦めたい」という気持ちを、紙とペンにぶつけるという、至ってシンプルな方法です。

    ・なぜ諦めたいのか
    ・好きな人を諦めるメリットは何か
    このようなことを、思ったとおりに綴ってみてください。

    諦めたい気持ちを文字に残すと、翌日読み返すことができます。
    そして後日、ずっと残ります。

    形に残ることで決意が揺らがず、人に話したような気持ちにもなるのです。

    悲しいけれど、諦めたい

    好きな人を諦めたいと思うのは、決して逃げではありません。
    モヤモヤを抱えたままでは、心身ともに良くありませんので、自分なりの方法で発散してくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ