2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
付き合い始めてほぼ1年が経過しました。そろそろエンゲージリングを渡す時期かなと思っています。しかし、何しろ安月給なのでエンゲージリングの相場がわからないと心配です。そこで、エンゲージリングの相場を調べてみます。予算内で記念になるエンゲージリングを買うつもりです
[表示する]
エンゲージリングの金額はいくらでしたか?
20代~30代の方にお聞きしたところ、20万円~30万円が28%で一番多かったようです。次いで多かったのが10万円~20万円の23%でした。思っていたよりも安いと感じるかもしれませんが、エンゲージリングの金額と満足度は必ずしも一致しないのです。
彼氏が知っておきたいこと
彼女がエンゲージリングのブランドやデザインにこだわるかどうかを、彼はあらかじめ知っておく必要があります。二人に取って、思い出のエンゲージリングになるようにするためには、彼女の趣向をしっておく必要があります。
エンゲージリングを選ぶときの要素は
彼女に喜んでもらうためには、エンゲージリングを選ぶとき次の要素に注意したいものです。
まずプライス、次は、ブランドやデザインとサイズ、そしてカラットです。また、渡すシチュエーションも大切な要素になります。
エンゲージリング相場よりサプライズが嬉しい彼女の本音
エンゲージリングの金額より、サプライズな演出のほうが嬉しかった、という話を聞きます。ですから、彼は指輪の相場で頑張るより、エンゲージリングの渡し方で、きらりと光る演出をした方が女性によろこばれるということです。
プロポーズの言葉とともにエンゲージリングを渡す、これはかなりインパクトが強く、彼女はそのことだけで大いに喜ぶことでしょう。宝石に関して疎い彼が、奮発して素敵なエンゲージリングを選んでくれた、これもまた女性に取って嬉しいことです。彼がエンゲージリングを手作りしてくれた、これはホームラン間違いなしです。手先が器用ではないのに、私のために頑張ってくれた、と女性の心はメロメロです。
彼女が押さえておきたいこと
エンゲージリングを受け取る側の女性が押さえるポイントは、エンゲージリングへの希望があれば前もって彼に伝えておくことです。プロポーズされていない段階で、指輪の話をするのは気が引けると思いますが、彼と買い物に行った時に、このブランドが好き、などと伝えておくのがいいでしょう。
昔はエンゲージリングの相場は 彼の給与の3か月分
一昔前は、エンゲージリングの相場は、彼の給与の3か月分だといわれていました。いずれにしても決して安い買い物ではありません。エンゲージリングを買いたいけど買えない、という人もいることと思います。そこで、リーズナブルにエンゲージリングを手に入れる方法をご紹介します。
本当にエンゲージリングは必要なの?
エンゲージリングは本当に必要なのでしょうか?結婚を決意したカップルに、エンゲージリングを購入したか聞いた調査結果があります。それによると、婚約を記念して何らかの品物を受け取ったという人は、全国平均で70%ほど、そのうち指輪は90%と突出しています。エンゲージリングはすっかり定着しているようです。
エンゲージリングの相場を安く抑えるためには
では、エンゲージリングの相場をどうしたら安く抑えることができるのでしょうか?最近は、エンゲージリングの費用を抑えようと、エンゲージリングを手作りするカップルが増えています。
エンゲージリングを手作りするメリット
エンゲージリングを手作りするメリットとしては、費用がリーズナブルに抑えれらることが上げられます。また、手作りの指輪は、世界にたった一つしかないオリジナルエンゲージリングとなるので、時には相場価格より価値が高くなります。
その一方で、エンゲージリングを手作りすると、時間や日数がかかってしまいます。上手に時間のやりくりをしないと、プロポーズや渡したいタイミングに間に合わなくなってしまいます。事前に充分な打ち合わせをして、製作時間を計画的に立てることが必要です。
手作りのエンゲージリングを作るには?
実際に手作りのエンゲージリングを作るにはどうしたらいいのでしょうか?ネットで「婚約指輪 手作り」と検索すると、いろいろなお店が出てきます。その中から、お二人で比較検討して良いお店を選んでください。
どうして婚約に指輪を贈るの?
古代ローマでは、結婚より婚約が重んじられ、誓いの儀式に鉄の輪を贈ったと伝わっています。それがやがて金の輪になり、中世期初期に宝石付きの指輪になったといいます。日本では明治時代にエンゲージリングとして広まりました。
エンゲージリングを薬指につけるのはなぜ?
古代エジプトの言い伝えで、左手の薬指は、心臓と、「愛の静脈で」つながり、愛のパワーがみなぎっているからだといいます。それがエンゲージリングを左手の薬指に着ける習わしになったのです。
エンゲージリングにはどんな意味があるの?
最古の指輪は古代エジプト時代のもので、丸い形は太陽や月を象った完全無欠のシンボルだったといいます。つなぎ目の無い輪がエンドレスを意味して、指輪の神秘の力が、身につける人を永久に守ると信じられてきました。その丸い輪とダイヤモンドが結びついて、固い絆の象徴であるエンゲージリングとなりました。
エンゲージリング平均相場は?いつまでに用意するの?
先ほども書きましたが、エンゲージリングの相場は、購入価格の平均だと33.1万円です。付ける宝石はダイヤモンドが多いのでどうしても相場が高くなります。エンゲージリングを用意するのは、挙式の11か月前から探し始め、9カ月前までに決めている人が多いようです。
エンゲージリング既製品から選ぶ
既製品のエンゲージリングとは、石やデザインが完成しているもので、実際にその場で試着してみることができます。前もって指にはめることができる安心感があります。既製品と言ってもそのまま持ち帰るのはまれで、サイズを調整したりするので、取り寄せが必要な場合が多いです。
石とアームの材質やデザインを別々に選んで、お好みのスタイルに自由に組み合わせるのがセミオーダーです。自分の指にピッタリ合ったエンゲージリングが選べます。予算に合わせて作成できますが、選ぶものによって、相場が予算以上になってしまうこともあります。既製品より時間がかかり、完成まで1~2か月を要します。
エンゲージリングの相場 かけた費用
エンゲージリングは、男性が女性に贈る、一生をあなたと共にしたい、という気持ちを込めて贈るものです。いわば、男性からの愛の証と決意の表れでもあります。昨今の厳しい経済状況下では、簡単に購入できるものではありません。ですから、エンゲージリングの相場が気になります。エンゲージリングの相場は、ダイヤモンドの相場と言っても良いでしょう。
ダイヤモンドの相場 エンゲージリングのカラット数
エンゲージリングの相場の全国平均は、33万円という結果が出ています。 宝石店でその金額でハイクラスなものを購入するのは厳しいですが、ブライダル専門店なら、それなりのエンゲージリングが購入できます。エンゲージリングの相場はダイヤモンドの相場とカラットに影響されます。
エンゲージリング選びのポイント 何を重視するか
ダイヤモンドの大きさ、ブランドその時の相場によって、エンゲージリングの購入価格が変動します。オーダーメイドにすればもっと費用が嵩むかもしれません。そこで、自分たちのこだわりを満たすショップを見つけてください。ダイヤモンドに重きを置いて選ぶなら、ダイヤモンド専門店のほうが条件に見合うものを見つけることができます。
彼は「給料3カ月」にとらわれる必要無し
愛があれば指輪なんて、とはいってもあまりリーズナブルすぎると、彼女の夢を壊しかねないので、そこの兼ね合いには注意が必要です。エンゲージリングの相場はほぼ横ばいでも、ダイヤモンドは輸入品なので、その日によって相場が違います。彼女へのサプライズを狙うなら、価格やカラットの平均値を考慮しましょう。
憧れの代名詞 エンゲージリングの定番
女性なら誰でも憧れる、ブルーボックスでおなじみのティファニーのエンゲージリングです。現在でも色あせることなく、シンプルな形とダイヤモンの美しさ最大限に生かしている、ティファニーの指輪は女性に取って特別な品物です。彼はそのことを知っているでしょうか?
「ケイウノ」は、憧れるフルオーダーも既製品並みの価格で仕上げてくれます。このブランドの魅力は、このコストパフォーマンスにあります。1年間に発表されるデザインは、3万8千種に及んでいます。既存のものを組み合わせてアレンジすることもできます。だから、自分だけのエンゲージリングがきっと見つかります。
エンゲージリングについてご紹介しました。女性にとって人生最大の贈り物であるエンゲージリングは、何にも代えがたい愛のしるしです。彼とのこれからの人生を占う意味でも、エンゲージリングにかけける期待は大きいです。かれはそういう女性の心理もくみ取って、彼女にピッタリのエンゲージリングを選びましょう。何かと厳しい状況下にありますが、自分の人生の伴侶に対する思いは、円相場など関係なく、思い切って奮発してください。楽しく明るい未来のために投資しましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局