記事ID87815のサムネイル画像

離婚・不倫・別居・・・プロのカウンセリングが働きかける夫婦問題

近年の夫婦問題には、様々な種類があります。離婚や不倫、セックスレスやうつ病など、当人たちだけでは解決できない問題も多々あります。そんなときに活用したいのが「カウンセリング」。それも夫婦問題のプロによるカウンセリングをお勧めします。

夫婦問題とは

みなさん、夫婦関係は良好ですか?
もしかするとこのページを開いた人は、何かしら夫婦間のトラブルを抱えているのかもしれませんね。

新婚の頃は、毎日が楽しくてラブラブで何の問題もなかった。でも最近の夫婦間は・・・。
身近で話題にならなくても、そんな夫婦は意外と多いものです。

では、世の中が抱えている夫婦トラブルとは何でしょうか。
実際にカウンセリングを受けるほどの内容なのでしょうか。

■『離婚』や『別居』をきりだされた
■別居や家庭内別居が長引いている
■パートナーの不倫・浮気が発覚した
■セックスレス・会話レス
■『情』はあるが『愛情』はなくなった

出典:http://www.bettercouple.com

上記は、実際にプロのカウンセリングを受けた人の夫婦問題です。
アナタの家庭にも、もしかしたらひとつぐらい、心当たりがありましたか?

プロのカウンセリングを受けるメリットとは

カウンセリングを受けるのが良いことは、なんとなく分かりますよね。でも具体的には、夫婦にとってどんなメリットがあるのでしょうか。

カウンセラーが二人の間に入ることによって、相手の話を冷静に聴くことができ、お互いを理解しやすくなります。
また、カウンセラーが二人の心情を引き出すお手伝いをしますので、普段思っているのに言えないことをスムーズに伝えることが出来ます。

出典:http://profile.ne.jp

家族でも友人でもない、夫婦からすれば他人であるカウンセラーが入ることで、早期問題解決に導いてくれる・・・
それが夫婦双方にとっての、メリットと言えそうです。

私たち、カウンセリングを受けるべきなの?

悩みの内容は、夫婦によって千差万別です。
自分たちがカウンセリングを受けるかどうか迷っている人もいるでしょう。

そこで今回は夫婦問題の中でも、
特に「カウンセリングを受けた方が良い問題」を
ピックアップしていきたいと思います。

夫婦間だけでは解決できない問題を、
プロのカウンセリングに任せてみよう、
そう考えてもらえる礎となれば幸いです。

カウンセリングを勧める夫婦問題1: 浮気・不倫

男女関係は一度もつれたら、修復するのに大変困難を極めます。夫婦であれカップルであれ同様ですが、結婚していると簡単に済む問題ではなくなります。

この問題は特に感情的になりやすく、客観的な視点とカウンセリングが必須となります。

そこで活用したいのが、プロによるカウンセリングです。

旦那の浮気が発覚しましたが、離婚はしないつもりです こちらで相談したのと、証拠...: 旦那の浮気が発覚しましたが、離婚はしないつもりです こちらで相談したのと、証拠も乏しくどう考えても慰謝料がとれるのは難しいみたいな... https://t.co/Qs3EQiYM7F

Tue Jun 14 05:35:12 +0000 2016

浮気が発覚したら、すぐに弁護士!という方法もありますが、
特に今後やり直したいと考えている場合は、
カウンセリングを受けるという方法もあることを覚えておきましょう。

旦那の浮気、離婚すべきか、、 https://t.co/wopxwktwSA

Tue Jun 14 05:15:51 +0000 2016

離婚すべき?夫婦としてやり直すべき?
このように悩む場合も、カウンセリングは効果的です。

夫婦問題であっても、絶対にふたりでカウンセリングを受けなければならないということはないのです。相談先にもよりますが、ほとんどは片方のみでも、きちんとカウンセリングしてくれます。

まずはこの先どうすべきか。
どのようにしていきたいのか。
そこから相談し、カウンセリングを受けるのも良いでしょう。

プロの傍にいれば、感情的になることを防いでくれ、冷静にカウンセリングを受けることができます。

カウンセリングを勧める夫婦問題2: 一方的な離婚の申し出

双方に離婚の意思があるのではなく、夫から一方的に離婚を言い渡された場合・・・これもカウンセリングをお勧めしたい夫婦問題です。

モラハラかも?

なぜならこのパターンは、モラハラかもしれないからです。夫婦ふたりの世界では気づきにくいのですが、第三者から見たら立派なモラハラかもしれません。

友人が結婚したのだが旦那が超モラハラ男だった。
ボウリョクはなかったけど、女は男に尽くすべき、(中略)
外でも「うちの嫁は本当にダメな女で〜」みたいなことを言いふらす。

出典:http://xn--gmq114b1gv.xn--28j6a5h302r2nza.com

離婚まで言い渡されなくても、このような状態も立派なモラハラです。
すぐにカウンセリングを受けるべきでしょう。

この問題は、妻の気分の浮き沈みが激しくなります。情緒不安定で、誰に相談して良いかも分からなくなります。

友達にも言いにくいし、親には心配をかけたくない・・・
そんな時にカウンセリングを受けましょう。

カウンセリングを勧める夫婦問題3: 精神的な問題

夫婦どちらか、もしくは両方とも、精神的に病んでいる場合。
これは早急にカウンセリングを受ける必要があります。

精神的な問題から、夫婦が離婚・別居に発展するケースも少なくありません。体は元気なのに何かおかしいと感じたら、とにかくSOSを発することが大事です。

友達とおしゃべりする場で、悩みを打ち明けられるなら問題ありません。しかし夫婦問題はデリケートで、なかなか友達には話しにくい人も多いでしょう。

最初は精神的な問題だけだったのに、
カウンセリングを受けないばかりに、体にもその影響が表れることもあります。

大げさではなく、少しでもおかしいと思ったら
プロのカウンセリングを頼ってみましょう。

ひとりで悩まないで

何度もお伝えしますが、夫婦問題はとてもデリケートです。気軽に人に話せる問題ばかりではありません。だからこそ、ひとりで悩みすぎないでください。

いま直面している夫婦問題に対し、アナタがどうしたいかは決まっていますか?
もしそれすらも答えが出ない場合は、早めにカウンセリングを受けてみましょう。

誰かに話すことで、
カウンセリングしてもらうことで、
思った以上に心がスッキリするかもしれません。

夫婦の形をどうしたいにせよ、まずはご相談を・・・。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ