記事ID87329のサムネイル画像

    私たち・・・友達だよね?男友達がキスしてくる理由と、その狙い

    突然、男友達からキスされた・・・そんな経験はありますか?予期せぬタイミングで、しかも友達だと思っていた相手からキスされたら、誰だって驚くもの。それと同時に女子なら誰しも、どういうこと?と思うでしょう。遊び?それとも本気?男友達の心理を暴いてみます。

    キス、好きですか?

    みなさん、キスに対してどんなイメージを持っていますか?キスをするのは好き?それとも、少し苦手でしょうか。

    プライベートなことなので、なかなか友達にも聞きにくい話題ですよね。世の中みんなどう思っているのでしょうか。
    興味深いアンケートがあったので、まずはご覧ください。

    「キスは好きですか?」

    以下、女性のみの回答となります。
    ストレートな女子の気持ちは一体!?

    好き:66.0%
    嫌い:34.0%

    マイナビウーマン編集部調べ

    出典:http://woman.mynavi.jp

    キスをする相手は、そのほとんどが愛する人でしょう。
    ですから6割が「好き」と回答しているのだと思われます。

    しかし3割ほどはキスが「嫌い」と回答。
    それはなぜでしょうか。
    筆者個人的には、3割もいるのかと驚きましたが・・・アナタはどう感じますか?

    「付き合いたてはうれしいけど、だんだんと面倒になってくる。たばこ吸う人だったので臭いが気になって嫌だった」

    「スキンシップを含んだ行為があまり好きではないので」

    「唾液がついたりメイクが取れるのが気になる」

    出典:http://woman.mynavi.jp

    いずれの理由も女子なら頷ける結果ですね。
    いくら好きな人でも、キスすること自体がイヤと思う人は一定数いるようです。

    しかし好きな人とするキスが嫌いな人もいるのに・・・
    男友達とのキスなんて考えられない!
    そう考える女子は、実はカナリ多いのではないでしょうか。

    男友達からキスされて悩んでいる女子

    インターネットで調べてみると、結構いるんです。男友達からキスされて悩んでいる女子たち!
    大学生からアラサーまで、年齢も職業もバラバラでした。

    この間、大学入学時から仲の良かった男友達からキスされました。彼はなぜそんなことをしたんでしょうか…?(大学2年生・女性)

    出典:http://magazine.campus-web.jp

    寝ている時に男友達にキスされました。かなり戸惑っています。(20代・女性)

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    寝ている時に男友達にキスされるとは・・・かなり大胆ですね。これは戸惑ってしまいます。

    彼女たちは一概に悩みます。
    「これって、どういう意味?」と。

    私のこと好きだからキスしたの?
    ただの遊び?まさか、その場のノリ?
    良いようにも、悪いようにも考えられるから困ったものです。

    そこで次項から、そんな男友達がキスしてくる理由、そして狙いを暴いていきます!
    すでに男友達にキスされたアナタも、振り返って考えてみてください。

    男友達がキスする理由その1: 好きだから

    これはアナタともっと親しくなりたい、できれば彼女になって欲しい!というキス。好きという気持ちが、いよいよ抑えられなくなってキスしてくるパターンです。

    もしアナタがその男友達のことが好きで、愛している場合・・・オススメなのが「キスされた時にハグで返すこと」です。

    とても単純な行為ですが、男友達に十分アナタの気持ちが伝わります。
    きっとその友達は緊張して勇気を振り絞ってキスしてきたはず。
    その緊張を和らげてあげるためにも、ぜひハグしてあげてくださいね。

    友達からのキスがみんなこの理由であれば良いのですが・・・
    そうもいかないのが、男心、でしょうか・・・。

    男友達がキスする理由その2: 体の関係を求めている

    悲しいことに、単なる友達の関係でキスしてきた場合、比較的に多い答えがこちら。
    心の奥底ではこんなことを考えている人、結構多いのですよ。

    ピュアな気持ちでアナタが「好き」なわけではありません。
    どちらかと言えば、友達だけれどもアナタを性的な目で見ているのです。

    このタイプに流されてしまったら最後。
    一夜を共にしてしまったら、そう簡単に友達に戻ることはできません。
    男友達にキスされたら、まずは疑ってみても良いのかもしれません。

    男友達がキスする理由その3: 単純に酔った勢い

    お酒を飲んだその勢いでキスする人。
    これは男女問わず結構いますよね。
    キス魔とまで言いませんが、誰にでもキスする人だっています。

    酔った勢いがないとキスできない、または告白できないという男性も多いです。
    ですから、このパターンのすべてが悪いわけではありません。

    しかし、あまり褒められたものではありませんよね。
    こちらもお酒が入っているので、その場は流してしまいがちです。

    翌日など、お酒が抜けたらハッと冷静になるもの。
    あれはどういう意味だったんだろう?と。
    この場合は、その男友達にハッキリ聞いてしまうことをオススメします。

    友達も自分もシラフでないと、真相は分かりません。
    少々ドキドキしますが、キスされてからあまり日を置かずに聞いてみる方が良いでしょう。

    男友達がキスする理由その4: その場の雰囲気

    男性は本能的に体が動くことが多々あります。
    ですからその場の雰囲気で、「キスしてしまった」ということも実は多いのです。

    「なんとなくキスしたいと思ったから」
    「見つめあってしまって、その勢いで」
    「特に何も考えてはなかった」

    このキスしてきたパターンには、様々な理由があるのです。

    特に最後の「特に何も考えてはなかった」という意見。
    これは実は結構多いです。

    アナタにその気がない場合、今後の友達関係を保つためにも、
    ハッキリ嫌だということを伝えておく必要があります。

    最後に

    いかがでしたか?
    男友達がキスしてくるのには、いい理由も悪い理由もありました。
    女子には理解できないものもありますが、
    それは、男女のキスに対する考え方の違いが生んでいるものです。

    適当にその場に流されるのではなく、一瞬冷静になって考えてみましょう。
    その友達と今後も友達関係を続けたいのなら、尚更ですよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ