記事ID87097のサムネイル画像

恋愛依存体質は超危険!あなたは大丈夫?セルフチェックしてみよう

「恋愛依存症」という言葉を聞いたことはありますか?その名のとおり、恋愛に対して依存体質がある人のことです。どの年齢でも、決して他人事ではない恋愛依存体質。女性は特に陥りやすいと言われています。今回はセルフチェックで、依存体質ではないのかチェックしてみましょう!

恋愛依存体質とは

恋愛依存症。
みなさん、この言葉を聞いたことぐらいはあるかもしれませんね。
具体的にはどういう病で、どんな依存体質のことか知っていますか?

「恋愛依存症」とは、恋愛から抜け出せない性質のことを指します。
相手に尽くさずにはいられない、逆に傷つけずにはいられない、刺激的な愛を求めずにはいられない…実は誰でも、恋愛依存症に陥る危険性をはらんでいます。「 自分には関係ない」と思っている人ほど、落とし穴にハマってしまうもの。

出典:http://www.skincare-univ.com

恋愛依存体質と聞くと、「常に恋愛していないと落ち着かない人」とか、「いつも彼氏と一緒にいないとダメな人」などを思い浮かべてしまいます。
だから自分には関係ないとノーチェックなんですよね。

しかしそれは大きな間違いでした!
恋愛依存体質は、誰でもなってしまう可能性があるんです。
しかも女性は特になりやすいとか・・・。

「刺激」を求めるのも、恋愛依存体質

依存関係の心理本で似たようなの見たことあるな。刺激を求めちゃう、恋愛依存症の一種で。

Fri Jun 10 05:53:50 +0000 2016

常にワクワクするような、刺激的な恋愛を求めている人は要注意。
これも立派な依存体質なのです。

依存体質から抜け出したい人、多数

相手の顔色を伺わないといけない恋愛なんて やめた方が良い 別れる勇気を持たないとダメ 別れられない依存は不幸の始まりだよ https://t.co/u9rj9UKTZo

記事番号:87097/アイテムID:2758824のツイッターの投稿画像

Fri Jun 10 05:45:57 +0000 2016

恋愛のない人生を想像してみよう! 恋愛体質依存体質ダメだよね(笑) 自分は自分!って、ちょっと考え直そう♪

Fri Jun 10 05:39:08 +0000 2016

Twitterにもたくさんいました。
依存体質から抜け出したい人!
アナタも決して他人事ではありません。

もしかして自分も・・・?と思ったアナタ。
本記事は、依存体質か否かセルフチェックできる内容になっています。
この機会にぜひチェックしてみてください。

依存体質チェック その1: 常に求められていないと落ち着かない

まずはこのような症状がないか、チェックしてみてください。女性は当てはまる項目が多いかもしれません。
依存体質の主たる症状と言ってもいいかもしれない内容です。

□彼から毎日同じ時間に連絡がないと落ち着かない

□常にスマホをチェックしている

□彼に悩み事を打ち明けてもらったら、なにがなんでも力になりたい

□1日でも連絡がないと気になって仕方ない

□マメに連絡してこない彼の行動をチェックしてしまいがち

当てはまった数が多いほど依存体質と言えます。
依存体質である人は、常に相手から求められていないと落ち着きません。
気にかけてもらわないと生きていけないという人もいます。

ですから1日でも半日でも彼と連絡が取れないとなれば、もう大騒ぎ。
彼の行動をチェックしたり、無駄にスマホを何度もチェックしたり、まったく落ち着きません。大人女子たるもの、余裕を持ちたいものですが・・・。

依存体質チェック その2: 間違った母性本能を発揮

筆者の友人には、これにチェックがつく人が多いです。
間違った母性本能とは何か?なんとなく、想像がつきますか?

結婚しているわけでもないのに、下記にチェックがついたら要注意です。
チェックが多いほど、それはアナタの母性本能が間違った方に向かっています。

□どんな状況でも、私は彼の味方だと思っている

□彼には私がいないとダメだなとよく思う

□彼の家に行ったら、まずは掃除洗濯などの家事をする(してあげたい)

□彼から連絡が来たら飛んでいく

□無理難題でもなんとか頑張って解決しようとする

これらが結婚していれば何の問題もありません。
しかし独身の時から、ここまで彼に尽くしていては完全に依存体質と言えるでしょう。

チェックが入ってしまった人は、俗にいう「尽くしすぎ」です。
自分では分らないかもしれませんが、尽くすことによって自分が満足している状態。
彼に、というよりは恋愛自体に依存している依存体質ですね。

依存体質チェック その3: 現実を見ようとしない

友人からこんなことを言われたことはありませんか?

「その彼氏、絶対に別れた方がいいよ」

しかし恋は盲目なんですよね・・・依存体質者の耳には届かないことがほとんどです。

さて、このケースも細かくチェックしてみましょう。友人からのアドバイスを流したことがあるなぁというアナタ、要チェックですよ。

□友人がきちんと理由をつけて「別れた方がいい」と言うのに、全く聞き耳を持たない

□別れたあとのことを想像もしない

□彼の気になるところを見つけても、見て見ぬふりをする

□よく嘘をつく、または嘘をつかれる

□彼との将来が絶望的でも、そのことを考えないようにする

このチェックポイントも、最近の女性は多く当てはまりそうです。
当てはまった分、依存体質の可能性ありです。

特に「彼の気になるところを見つけても、見て見ぬふりをする」にチェックが入った人。
危険信号が点灯していますよ!

ちょっと気になるけど、でも彼のことを愛しているからと我慢していませんか?

いまは気になるけど、我慢したらそのうち改善されるだろう。
そう思い込んでいませんか?
挙句の果てには、改善してあげられない自分が悪いと、自分を責めていませんか?
これは正真正銘、依存体質です。

依存体質チェック その4: 彼をチェックするポイントが多すぎる

つまるところ、「浮気の疑いすぎ」などがチェックポイントです。
彼のことを信用しているとクチでは言うものの、心の奥底ではなんでもチェックして疑ってかかっていませんか?

□かなり先のスケジュールまでチェックしておかないと気が済まない

□次の週末の予定が立たないのは嫌

□彼の休みの日の行動をチェックしたい

□できれば彼のスマホの中身をチェックしたい

□浮気してないか常に気になって仕方ない

いま彼は何してるのかなぁと思うのは誰しもあります。
しかしそれを超えてこんな風に思い出したら、依存体質の傾向あり。

彼と知り合って日が浅いなら、この人とうまくやっていけるかな?と考えるのは普通のことです。でも日が浅いからこそ、急いで彼を知ろうと思うのは危険です。
あまりに多くチェックポイントを作りすぎては、彼も窮屈に思います。

依存体質から抜け出すには

もしも依存体質だと分かったら、次のことを試してみてください。

□自分自身に自信を持つ

□彼を信じる

このふたつで、きっと依存体質を脱することができます。自分自身を磨いて、しっかり彼を信じて支えてあげましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ