記事ID86315のサムネイル画像

大切な人への誕生日には素敵な手作りアルバムをあげましょう♡

大切な彼や友達、家族・・・誕生日に何をあげるか悩みますよね。大切な人だからこそ、気持ちのこもった手作りのアルバムなんてどうでしょう?今までの思い出や気持ちを1冊のアルバムに込めて贈ればきっと喜んでくれます。1年に1度の誕生日だからこそ素敵日にしたいですね!

大切な人へ贈るお誕生日アルバム♡

大切な友達や彼、家族のお誕生日には何を贈りますか?

プレゼントを贈る時って悩みますよね。

大切な人の大切なお誕生日だから心に残るものを贈りたいものです。

そんな大切な方のお誕生日には手作りアルバムを贈りませんか?

気持ちを込めて作ればどんな高価なものより喜んでくれると思います。

1年に1度のお誕生日を忘れられない思い出にしましょう♡

誕生日に手作りアルバム!準備するのはコレ!

誕生日に手作りアルバムを送るために準備するものを紹介します!

気持ちを込めて作りましょう♡

アルバム

まずはベースとなるアルバムを用意しましょう。

《ポケットアルバム》

写真1枚につき1ポケットついているアルバムです。

写真を差し込むだけなのでらくちん♪

《フリー台紙アルバム》

自分の好きなように写真の位置やデコレーションができるアルバムです。

写真以外に思い出の切符やチケットを一緒に挟むのもおしゃれ♡

誕生日にはデコレーションしやすいフリー台紙が向いているかも♡

《スクラップブックアルバム》

スクラップブックに写真を貼ったり文字を書いたり・・・

自由自在におしゃれなアルバムが作れますね。

かわいいノートなんかで代用するのも◎

写真

アルバムはこれがないと始まらない!

誕生日の相手との思い出の写真を準備しましょう♡

《写真屋さん》

デジカメや一眼レフで撮った写真などを現像したい時は近所の写真屋さんにもっていきましょう♪

アルバム作りの参考になるものにも出会えるかも!

《写真現像アプリ》

スマホで撮った写真を現像してアルバムを作りたい!という方も多いのではないでしょうか?

今はアプリで簡単に写真を現像することもできますので是非、検索してみてください。

《コンビニ・電気屋》

コンビニのコピー機や電気屋さんなどにある機械を利用すればいつでも手軽にアルバム用の写真を現像できます。

急ぎの時に利用したいですね♪

《お家で》

アルバムの写真を現像するのに1番手っ取り早いのはお家で写真を現像することです。

写真にも対応しているプリンタと用紙、データがあればできます。

しかし、枚数が多いとインクや用紙がたくさん必要になってきます。

文房具

アルバムのデコレーションにかかせない文房具類も準備しましょう!

《ハサミ》

写真やデコレーション素材を好きな形に切る時使用します。

どの家庭にも1つはあると思うので特別買う必要はないと思います。

誕生日らしいアルバムを作るのには出番が多いアイテムですよ!

《のり》

粘着質の台紙を使う場合はあまり必要にはならないと思いますが、スクラップブックなどでは大活躍します。

また、アルバムに使う素材などを作る場合も出番が多いでしょう。

《ペン》

写真の思い出をメモ形式で残したり、誕生日の相手へのメッセージを書くなどするとき使います。

色々なカラーを用意するといいでしょう!

デコレーション素材

せっかくのお誕生日アルバムはおもいっきり可愛くデコレーションしましょう!

手書きでデコるのもいいけど、市販のアイテムを使うのも効率的♡

《マスキングテープ》

何にでも使える万能なマスキングテープはアルバム作りにも活用しましょう!

使い方はアイディア次第で無限大!写真をとめても、メモを書いても◎

《シール・フレイクシール》

シールやフレイクシールは貼るだけで一気にアルバムに華が出ます。

面白い物やおしゃれなものがたくさんあるのでお誕生日の相手に合ったものを探しましょう!

《色画用紙》

色画用紙はアルバムのデコレーションに重宝します。

好きな形に切って好きな素材が作れます。

誕生日にはケーキや風船などを作っても素敵ですね!

《付箋》

付箋はメッセージやメモに使いたいアイテムです。

面白いものやおしゃれなものも沢山あるので誕生日の方が喜ぶものを見つけましょう♡

ざっとですが、お誕生日アルバムを作る前に準備するものはこのような感じです。

あとはアイディア次第なのでお好きなアイテムを準備してください♪

お誕生日アルバムの作り方!

お誕生日アルバムの作り方はコレ!というルールがあるわけではありません。

皆様のアイディア次第です!しかし、初めてで何もわからないという方に向けて

手作りアルバムの基本的な作り方をご紹介します。

テーマを決める

テーマを決めましょう。

今回の場合「誕生日」がテーマでもいいですね。

テーマによって使う素材や色などが決めやすくなります。

それに合わせて素材もそろえられますね♡

写真の配置

写真の配置はアルバムの出来を左右する大事な工程です。

そのまま写真を貼るのもいいですが、写真を切って使うのも良いでしょう。

組み合わせなども考えて配置してください♪

デコレーション

はじめに準備しておいたものを使いデコレーションしていきましょう。

写真の配置の段階でデコレーションもある程度考えておいた方がやりやすいです。

誕生日なので思いっきり派手にデコレーションしたいですね♡

作り方は以上の3STEPです。

簡単なようですが、意外と時間や労力を使う作業になります。

余裕を持って作業を開始しましょう!

アルバムに使える!アイディア集~♪

いざ、お誕生日アルバムを作ろうとしてもなかなかアイディアが浮かばないこともありますよね。

そんな時に参考にしてほしいアイディアをまとめました!

表紙やデコレーションにお誕生日っぽさを入れましょう。

せっかくのお誕生日なのでパーティー風のデコレーションやケーキのデコレーションなんかもいいですね♪

マスキングテープを使って写真を可愛くスクラップしましょう。

上下を張り付けたり、囲んだりしてもかわいいアルバムになりそうですね!

デコレーション素材と上手に組み合わせてお誕生日感を出しましょう!

インスタグラムやLINEなどを真似するアイディアも斬新でいいですね!

ノートやアルバムを使わず写真の様にプレゼントボックス風にして贈るのもいいですね!

次にどんな写真が出てくるか見るのも楽しみのひとつです♪

写真だけではなく間にメッセージを入れても素敵ですね!

こちらの卒業アルバムのように写真で埋め尽くすのも素敵ですね!

もちろん素材などもうまく使いながら埋め尽くしましょう!

この際、写真の配置が重要になるので注意してください。

まとめ

お誕生日にもらうアルバムは格別嬉しいですよね。

大切なあの人のお誕生日にはぜひ1度手作りアルバムを贈ってみて下さい。

今まで以上に仲が深まりそうですね♪

手作りアルバムは本当にアイディア次第です。

お誕生日っぽさを入れつつ、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら作りましょう♪

きっと良いアイディアが浮かんでくるはずです♡

ぜひ、お誕生日の手作りアルバムにチャレンジしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ