記事ID86114のサムネイル画像

【結婚を考えている人必見!】結婚はこの手順で進めば上手くいく♪

30歳に近付いてくると「結婚」の2文字が頭に浮かびます。彼氏にプロポーズされ喜んでいるのもつかのま・・・。結婚にいざ進もうと思っても、どの手順で進めばいいのかわからない・・・。そんなカップルは以外と多いです。今回は結婚がスムーズに進む手順を紹介します♪

プロポーズされた後は結婚準備に大忙し!

プロポーズされお互いの気持が通じ合い結婚へと進んでいきます。
凄く幸せな瞬間です♪

男性が指輪を渡しプロポーズしてくれるのは女性が夢にみてきた瞬間です。
結婚はこの瞬間から動いていきます。

一般的な結婚の手順を紹介していきますね。

【結婚手順1】 1番最初にするのが結婚報告

結婚は自分達だけで進めていくものではありません。
自分に関係のある人に結婚報告をするのが一般的です。

お互いの両親に挨拶

挨拶の手順1 女性側の両親

結婚式の手順は、まず最初に挨拶にいくのは「女性側の両親」です。
結婚を許しをもらい、籍が変わる報告をするためです。

挨拶の手順2 男性側の両親

女性が挨拶に来る前に、男性は自分の両親に結婚の許しをもらっておいてください。
その後に女性を紹介する形が一般的です。

先に両親から結婚の承諾があると女性も挨拶にいきやすいです。

理想的な挨拶(服装や身なりなど)

手土産

結婚の挨拶に行く場合に必要なのが「手土産」です。
手土産を持参する時は、事前に両親の好みを聞き持って行くのが良いでしょう。

両親に好みがない場合は日持ちのするクッキーやおかきなどがオススメです。

身なり

女性の服装

結婚の挨拶に行く場合は「ワンピース」が好まれるようです。
派手なワンピースではなく落ち着いた色がオススメです。

ワンピース以外ではスーツもOKです。
清楚なイメージの服装を選んで下さい。

髪形

結婚の挨拶の場合は、髪の毛がロングならハーフアップがオススメです。
髪の毛をアップにする場合はあまり高い位置でまとめるのではなく下の位置でまとめてください。

男性の服装

結婚の挨拶に行くのですから男性はスーツがオススメです。
最近はジャケットにジーパン姿での挨拶もOKとなっています。

髪形

結婚での挨拶時の髪形は男性に至っては「清潔感」があればOKです。
無精ひげは良い印象がまったくないので絶対にNGです。

結婚の手順の中ではお互いに一番緊張するところですね。
結婚の挨拶に行く時はお互いでチェックしあってくださいね。

【手順2】 両親の顔合せ

結婚手順2の両親の顔合せではお互いの両親の意見を聞くところから始まります。

結婚するには必ず必要な手順になります。
お互いの両親の食べ物の好き嫌いや持病なども事前に調べておくとスムーズに進めます。

お互いの両親が話しやすいように心配りも必要なので、話す内容と2人で決めておくといいでしょう。
結婚すると親戚になるので穏やかなムードを心がけてください。

結納

最近の結婚では結納をする場合が少なくなってきて「顔合せ」が主流になってきています。
結納の手順としては「仲人」を一番初めに決めてください。

【手順3】 会社への結婚報告

両親への挨拶を済ませた後はお互いの会社に結婚報告をおこないます。

結婚報告の手順1 上司

最初に結婚の報告をするのは「自分の直属の上司」です。
結婚式に出席してほしい場合はこの時にお願いしておきます。

結婚報告の手順2 同僚

同僚に結婚報告をする場合は個々に報告する時もありますが、上司が同僚や後輩に結婚報告をする場所を設けてくれる場合もあります。

寿退社の場合

会社への結婚報告の手順は男性の場合と同じですが、寿退社の場合は会社への報告は3ヶ月前までには済ましておきましょう。

【手順4】 結婚式場選び

手順3までは結婚報告が主でした。
手順4からは結婚式の準備に取り掛かっていきます。

まずはお互いの結婚式の形を話し合って結婚式選びを進めていきます。
結納や顔合せの時に両親の意見があれば聞いておきましょう。

教会結婚式

結婚式をした多くのカップルが「教会結婚式」を挙げています。
新婦がお父さんとバージンロードを歩くのを夢みる女性は教会結婚式をする場合が多いです。

神社結婚式・神殿結婚式

教会結婚式も人気ですが、最近は芸能人がこのスタイルで結婚式をするケースが多く人気になってきています。
雰囲気が厳かでいいです。

人前結婚式(シビルウェディング)

お世話になった人の前で婚姻届に署名と押印をし、指輪の交換を行うスタイルです。
結婚式を新郎新婦で好きなプランをたてれるので最近話題の挙式スタイルです。

海外挙式

ハワイやオーストリアなどの人気の海外で挙式するスタイルの結婚式です。
身内とごく親しい友達を呼んでする場合、新婚旅行を兼ねてするカップルが多いです。

結婚式場を決める手順は結婚式場を決めた後に、招待客をリストアップするケースが多いです。

【手順5】 結婚の日取りを決める

結婚式場が無事決まった次の手順は「日取り」です。

日取りの手順

結婚式の日取りを決める手順は、まずはお互いの両親に相談しながら日取りを決めます。
そして親戚や紹介した人達に報告します。

【手順6】 指輪の購入

指輪

つい忘れがちになってしまう結婚指輪ですが、手順としては日取りが決まった後に買いにいきます。
しかし結納時に結婚指輪もする場合は手順2の段階で購入が必要です。

結婚式の手順のまとめ

結婚式を成功させるためには、手順をしっかり知っておく必要があります。
結婚がスムーズに進めるように「結婚式の手順」を参考にしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ