記事ID85589のサムネイル画像

フィリピン人男性との国際結婚★失敗しないようにするには?!

出会って愛し合った男性がフィリピン人男性だった!いろいろネガティブな話も聞くけど国際結婚しても大丈夫?と思っている方もいらっしゃるでしょう。フィリピン人男性との国際結婚を失敗させないように、よくあるトラブルや事前に知っておきたいことをまとめました。

フィリピン男性との国際結婚☆

フィリピン人と国際結婚したカップルはどのくらいいるの?

総務省の統計(2011年公表)による日本人とフィリピン人のカップルの世帯は、日本人夫とフィリピン人妻69059組、日本人妻とフィリピン人夫1603組。日本人女性との国際結婚でフィリピン人との国際結婚は第6位となっています。

フィリピン人との国際結婚の注意点

高い離婚率

離婚率の高い国際結婚の中でもフィリピン人との離婚率は上位を占めています。
日本人男性とフィリピン人女性約89%、日本人女性とフィリピン男性約86%です。

身辺調査の必要性

大好きな彼を疑いたくない!という気持ちはわかりますが、万が一トラブルに巻き込まれないために身辺調査をおすすめします。

日本人の永住権目的だけのための国際結婚

残念ながら、フィリピン人の中には日本で働くために日本人と偽装で国際結婚する人もいます。永住権の取得後すぐに離婚したり蒸発したりするのです。そういった可能性がないかを身辺調査で確認する必要があります。

フィリピンでよくある重婚

フィリピンで結婚して子供もいるのに嘘をついて日本人と結婚する場合も多々あります。フィリピン人の出生届を確認したり、聞き込みをしてフィリピン人が本当に独身なのかを調査しましょう。

結婚相手の家族構成を知る

結婚相手のフィリピン人が問題なく独身だったとしても、家族に問題を抱えている場合もあります。貧困が原因で家族全員があなたに寄りかかってくることもあります。金の無心によって家庭が崩壊した例も多々あるので、家族構成や、どんな仕事をしていて、どれくらいの援助が必要なのか調査しましょう。

フィリピン人男性との国際結婚トラブル体験談

ある日本人女性はフィリピン人男性との結婚式について、彼からおかしな提案を受けました。自宅から離れた場所で2人きりの式にしようと。結婚は無事終了したもののあらゆる面で不信を感じ、調査機関に依頼したとことろ、彼の重婚が発覚!妻を含めた家族全員でお金を搾り取るために騙していたのです。

フィリピン人男性との国際結婚が不安になってきた方、安心してください!

フィリピン人男性とお付き合いしてすぐにプロポーズされた…本当に大丈夫?と心配されている方もいるでしょう。必ずしもお金やビザ目的で求愛しているとは限りませんよ!

フィリピン人男性との国際結婚…大丈夫?

オンラインなどでフィリピン人との国際結婚について、いろいろネガティブな話を目にして心配になってきたという方もいるでしょう。しかしすべてのフィリピン人がお金のためやビザのために結婚を申しこんでいるわけではありませんのでご安心を★

日本人女性はフィリピン人男性にとって高値の花?!

一般的にあまり日本語がうまくないフィリピン人男性にとって、憧れの先進国の日本の女性は「高値の花」で、日本の女の子と国際結婚したい!という憧れを抱いている男性も多いとのこと!

色白=美人

フィリピン人にとって、色が白いことは最高の美しさといわれているそうです。色が白い=エアコンのあるオフィスや良い家に住んでいるステータスシンボルだからです。「日本人女性は色が白くてかわいい」と人気のようです。男性が美しい女の子と結婚したいと思うのは自然ですよね!

二十歳を過ぎたら結婚するのが普通

日本では二十歳で結婚と言うとすこし早めな印象がありますが、フィリピンでは二十歳を過ぎると結婚するのが当たり前のようです。彼らのなかで「奥さん」と「ただの彼女」では地位が全然違うそう。付き合ってまだ日が浅いのにプロポーズするするフィリピン人男性にはそういったお国柄もあるようです。

国際結婚を決める前に注意したい男性!

フィリピン人との国際結婚を決めるにあたって、彼が本当にあなたを愛しているのか、誠意があるのかを見極めることが重要になってきます。

口だけうまい男性

フィリピン人男性は言葉の壁もあるある分ストレートに愛を伝えます。「アイラブユー」と言われていやな気持ちのする女性はいませんよね!情熱的な態度と言葉に流されてしまう女性もいるようですが、国際結婚を決める前に、言葉にキチンと行動がともなっているのか、誠意をもっているのか見極めましょう!

自分にだけ優しい男

好きな男性に特別扱いしてもらえると嬉しいですよね!でも自分にだけ優しい男は要注意!結婚後やビザがとれた後に豹変するタイプかも?!本当に優しい人なのか、下心で優しいのか国際結婚を決める前に確認しましょう!

フィリピン人との国際結婚を失敗させないために事前に知っておきたいこと!

フィリピン人との国際結婚を失敗させないために、事前に知っておきたい&話し合っておきたいポイントをご紹介します!

言葉の違い

日本人とフィリピン人だけでなく、全ての国際結婚に当てはまることですが、やはり言葉の違いによる苦労があります。普段のコミュニケーションは問題なくても、伝えたいことが思うように伝わらなかったり、ニュアンスの違いや勘違いで喧嘩してしまったりすることが多いので、お互いが理解するまでしっかりと話し合いましょう。

宗教の違い

日本人には無宗教が多いと言えども神道や仏教の文化が根付いていますよね。フィリピン人の多くはカトリック信者です。宗教の問題はとてもデリケートなので、結婚する前にお互いの宗教や子供の幼児洗礼などのことを話し合っておきましょう。

休日の過ごし方

フィリピン人の多くがカトリック信者であり、小さいころから日曜日は家族で協会に出かけるという習慣を持っている方もとても多いです。日本人からすれば、せっかくの休日はゆっくりしたり楽しく過ごしたいと思いますよね!でも協会はフィリピン人にとって祈りの場であるとともに、貴重な情報交換の場でもあるので、教会で過ごす時間を否定しないようにしましょう。

家族の絆

フィリピン人は家族を大切にします。日本人も家族を大切にしているでしょうが、フィリピン人は家族とより密接した付き合いをします。フィリピンでは日曜に家族と教会に行き、その後親戚一同で集まってパーティしたりすることも多いようです。国際結婚後は、あなたもその大切な家族の一人になります。また自分の家族を大切にする人はあなたの家族も大切にしてくれるでしょう。

お金に関すること

フィリピン人は基本的にあまり貯金をしません、欲しいものがあればどんどん買いますし、誰かが困っていれば金銭的援助することも多いです。よって国際結婚後、収入の多くを母国にいる家族に仕送りしてしますこともよくあるので、結婚前にお金に着いてよく話し合っておいた方がよいでしょう。

結婚してよかった!奥さんを大切にするフィリピン人男性♪

奥さんを大切にするフィリピン人夫

フィリピン人男性は奥さんを生涯のパートナーとしてとても大切にしています。国に奥さんをのこしていていも毎日電話する人がほとんどです。誕生日を忘れたり、「釣った魚にえさをやらない」なんてことはありえません。

フィリピン人男性との国際結婚体験談

ある女性はフィリピン人と国際結婚をして良かった点は、旦那さんの家族がとてもよくしてくれることだと言います。育った環境や文化が違う不完全な自分をありもまま受け入れてくれることに感謝が尽きないと言います。

フィリピン人との国際結婚に関する偏見

フィリピン人との国際結婚への偏見…

フィリピン人との国際結婚というと、残念ながら偽装結婚や、貧困の差、母国への仕送りなどマイナスなイメージが強いのが現状です。フィリピン人との国際結婚を反対されたり、好奇の目で見られ悔しい思いをすることもあるかと思います。

愛にあふれたフィリピン人との国際結婚

フィリピン人の明るさや優しさ、おおらかさは本当に素敵です。2人の愛にあふれた国際結婚の現状をまわりにもぜひ理解してもらえると良いですね!

さいごに♪

フィリピン人男性との国際結婚のまとめいかがでしたか?

優しくておおれかでレディーファーストなフィリピン人男性はきっとあなたを幸せにしてくれるでしょう。しかし、あなたのお金やビザを目的とした男性もいるので、事前に身辺調査をしたり、文化の違いについてよく話し合うことをおすすめします。あなたの国際結婚がうまくいくことを祈っています★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ