記事ID85210のサムネイル画像

【彼の心を掴む♡】レストランデートを成功させるポイントとは

デートの基本【レストランデート】を成功させるには、どんな点に気を付けたら良いのでしょうか?レストランデートを成功させるポイントや、相応しい服装をシチュエーション別にご紹介します♡ レストランデートの前にぜひチェックして楽しいデートにしましょう♪

レストランデートを成功させるために!

レストランデートは、付き合い始める前のカップルから、付き合いたてのカップル、ベテランカップルまで、デートの基本ですよね!

とはいえ、付き合い始める前のデートや、まだ付き合いたてのデートでレストランデートをする際は、ちょっと注意が必要です!

まずは、レストランデートで失敗しないために、チェックしておきたいポイントをご紹介します。

レストランデートの前にレストランのグレードをチェック

レストランデートの前にさりげなくチェックしておきたいのが、レストランのグレードです。

気軽に楽しめるレストランなのか、ちょっと気張った高級レストランなのかは、当日の服装を決めるポイントになるので重要ですよね!

付き合いが長いベテランカップルなら、気兼ねなく彼にどんなレストランなのか聞くことが出来ますが、付き合い始める前のデートだと、少し聞きづらいかもしれません。

しかし、どんなレストランに行くのか全く分からずに行くのは、やはり不安ですよね。

なので、彼がレストランを予約したと言ってきた時に、喜びと期待を表現しながら

「何系の料理なのか」
「場所はどの辺りか」

は、最低限聞いておきましょう!

場所と、料理の種類でどの程度のグレードのレストランか多少は推測できます。

例えば、「新宿」の「多国籍料理」 と言われたら、高級レストランの可能性はほぼないですよね。

逆に、「六本木」の「フレンチ」と言われたら、それなりに高級なレストランの可能性が高いです。

またあまり有名な地名でない場合は、レストランの数も限られるので推測もしやすいです。

レストランデートの時間帯は?

レストランデートをする時間帯も要チェックです!

最近は、初デートは気軽にランチデートというパターンが増えてきています。

ランチデートとディナーデートでは、相応しい服装が違うので、ここもチェックしておきましょう。

ランチデート&カジュアルレストランデートにおすすめの服装

ランチデートやカジュアルレストランでデートをする場合は、あまり気合の入ったドレッシーな服装はNGです。

とはいえ、どこのレストランに行くのかはっきりと分からない場合は、カジュアルすぎる服装も危険です!

ランチデートやカジュアルレストランデートにおすすめの服装は、フェミニンで清潔感ときちんと感のある服装です。

トップスは、アンサンブルやカーディガンを着用しておけば、レストラン内が暑かったり寒かったりした場合にも対応できるので安心です。

ボトムスは、スカートで!

あまり短いスカートはレストランで座った際に品がないので、膝丈くらいのものがおすすめです。

足元は、清楚な清潔感のあるパンプスがおすすめです。

但し注意したいのが、ランチデートの場合、ランチの後にショッピングへ行ったり、どこかへ移動したりと長く歩く可能性があるので、あまりヒールの高くない歩きやすいものを選びましょう!

足が痛くて歩けない・・・ これ、男性は意外とひきます!

高級レストランデートにおすすめの服装

高級レストランデートの場合は、もう少しドレスアップした服装がおすすめです!

とはいえ、やりすぎは厳禁。

日本国内のホテルの内のレストランが定めるドレスコードは、スマートカジュアルなので、高級レストランデートでも、スマートカジュアルからスマートエレガンス位の服装でたいていはOKです。

華やかな色のツーピースや、ワンピースがレストランデートにおすすめです!

服がシンプルな場合は、存在感のあるアクセサリーで高級感を出しましょう。

足元は、高級レストランではサンダルは厳禁です。

きちんと感のある上品なパンプスを履きましょう。

また必須ではありませんが、ストッキングは履いた方が良いです。

派手な網タイツは下品に見える可能性があるので、控えた方が無難です。

レストランデートで飲み過ぎない!

レストランデートで、次に気を付けたいのが【飲み過ぎない】ということです。

食前酒や、お料理に合わせてワインを頂く場合が多いですが、ここでうっかり酔っぱらってしまっては、デートが台無しです。

居酒屋ならともかく、レストランで酔っぱらうのは品がなく周りから白い眼で見られる可能性も大です。

お酒好きの方は、ほどほどに。
お酒が弱い方は、無理せずに彼にその旨を伝えノンアルコールを頂きましょう!

レストランデートで恥をかかない、彼に恥をかかせない為に、お酒の量は要注意です!
レストランはあくまでもお料理がメインです。

レストランデートの必須スキル【会話】

そして、レストランデートの肝は何といっても【会話】です。

映画やショッピングと違って、逃げ道がなく彼と向き合うのがレストランデートです。

あまり会話が得意ではない女性には、レストランデートはちょっとプレッシャーですよね。

そんな女性は、とにかく笑顔を絶やさずに彼の話の聞き役に回りましょう!

【さしすせそ】の法則を覚えておくと便利ですよ。

レストランで携帯は出さない

レストランデートの時に、携帯で料理を撮影・・・ NGです!

付き合いの長いベテランカップルならOKな場合もありますが、基本的にはNGです。

携帯で料理の写真を撮っている姿は、品もなく、男性によっては、周囲の目が気になって恥ずかしい思いをしているかもしれません。

レストランのグレードに関わらず、デートの時は撮っちゃダメです!

写真に限らず、レストラン内では、携帯を出さないでおきましょう。

マナーが悪いだけでなく、彼に失礼ですよね。

どうしてもチェックしなくてはならない場合は、化粧室でささっと時間をかけずにチェックしてください。

最優先は、「携帯」ではなく【目の前にいる彼】だということを忘れずに!

さいごに・・・

レストランデートを成功させるためのポイントや、服装をご紹介しました。

レストランで楽しい時間を過ごして、彼との仲を深めちゃいましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ