記事ID73263のサムネイル画像

【夫婦喧嘩は犬も食わぬ】夫婦喧嘩の原因ランキング&仲直り法

好き同士で結婚したのに夫婦喧嘩ばかり。恋人同士の時には気にもとめなかった原因がきっかけで夫婦喧嘩が勃発する!せっかく結婚して幸せになれるはずだったのに、と後悔する前に夫婦喧嘩が起きやすい原因を知っておきませんか?いつまでも仲の良いカップルでいられるため・・・♡

夫婦喧嘩!原因は些細なことでも、絶対許せない!

大好きな人と夫婦に晴れてなれました!
幸せ~♡♡♡

なんて時期はすぐにぶち壊れ、些細な日常生活などが原因で訪れる「夫婦喧嘩」

夫婦喧嘩なんてものは、ホント些細なことでも起こるんです。
恋人同士だったときは気にならなかった原因でも、一緒に生活すれば夫婦喧嘩の原因のもとに。

結婚してから、
「え~、こんな一面あったの??」
「こんなはずじゃなかった!」
と後悔することが無いように、結婚前から絶対に確認しておきたいことは確認しておきましょう!

結婚前はとても真面目で、私だけを見ていてくれたのに結婚した途端浮気男に?!
というゲスい原因で夫婦喧嘩になったり・・・

もちろん男性側から女性側への不満も出てくるはずです。
男性が妻に許せない夫婦喧嘩の原因もどんどん調査していきたいと思います。

その夫婦喧嘩、子供の前でもしていませんか?

そのうち子供が生まれ、成長していくかと思います。
そんな時、夫婦喧嘩を子供が見ていたり聞いていたら?
夫婦喧嘩の原因はどうであれ、お父さんお母さんが仲が悪いと、子供に与える悪い影響はとても大きいはずです。

こんな小さなヒーローが現れる前に、解決しておきたい・・・(泣)

できれば子供のいないところで夫婦喧嘩をしたいものですが、毎回そんなわけにはいきませんよね?
夫婦喧嘩になる前によく喧嘩に発展する原因を知っておくのが良いかと思います。

夫婦喧嘩に多い原因、ベスト10【前半】

夫婦喧嘩の原因で多いものをランキングでまとめてみました。

少しの気遣いや話し合いをすれば原因の解消になるものから、なかなか原因解決に至りそうにないものまで、あらゆる夫婦喧嘩がありました。

[夫婦喧嘩の原因ベスト10]

1位 言い方が乱暴・キツいなど、言葉づかいや物言いについて
2位 モノを片付けないなど、生活態度について
3位 帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足について
4位 家事をしない・手伝わないなど、家事のやり方について
5位 給料や生活費の不足など、金銭面について
6位 行きたい場所やしたいことが違うなど、休日の過ごし方について
7位 互いの実家・親兄弟との付き合い方について
8位 帰宅時間が遅いなど、生活時間帯について
9位 欲しいものが違うなど、趣味・好みの不一致
10位 相手の金遣いについて

出典:http://allabout.co.jp

夫婦喧嘩で最も多い原因一位は言葉遣いに関することでした。
モラハラが原因で離婚・・・ということは昨今少なくありません。
また、相手が育った環境の言葉、方言などがキツイ言葉に聞こえてしまうこともありますが、もしかしたらそれも夫婦喧嘩の原因かもしれません。

二位にランクインした「片付け」っていうのも、人それぞれのルールがあったりして基準がわからないものですよね?
曖昧な基準だからこそ、しっかり話し合って夫婦喧嘩をしなくて済むようにしたいものです。
自分では気づいていない、意外なことが原因だったりするかもしれません。

帰宅時間くらい連絡して欲しい!

三位と八位の夫婦喧嘩の原因が少しかぶります。
帰宅時間というのも、人それぞれ。
ちゃんと連絡をしないで遅くなったりなんかすると、せっかく作った夕食が台無しになったりしますよね?
また、生活リズムも難しい原因です。

夫に家事を手伝ってもらったはいいけれど・・・

共働きの夫婦だと特に曖昧になりがちな、どちらが主となって家事をするかということ。
多くの場合は女性の方が多く負担することが多いので、男性が任せっきりになることが原因で夫婦喧嘩勃発!ということがありがちです。

また、たま~に夫が掃除や片付けを手伝ってくれて楽なんですよ!
・・・という方もいらっしゃるかとおもいます、が!
自分の片付けの仕方と違ったり、雑すぎてあとからもう一度自分が手直ししなければならなくなった、ということもあります。

手伝ってくれるのはありがたいんですけど、不満も抱える結果になっちゃうんです。

夫が家事に参加している/子育てに参加している都道府県ランキング

こちらはソニー生命保険が集計した、「47都道府県別 生活意識調査2015」の結果を発表したものです。

夫婦喧嘩で上位にランキングする原因である
・夫の家事参加
・夫の子育て参加

ナンバー1イクメンは宮崎県のようですが、貴方が住んでいる都道府県はランキングしていましたか?

夫の給料が少ない!

今は夫婦共働きが多くなってきていていますが、まだまだ一家の大黒柱は男性である夫というイメージがあります。
そんな夫の給料が少ないと夫婦喧嘩の原因にもなりますよね。
生活が掛かっているんですから・・・

女性の社会進出が珍しくない時代になってはきましたが、やはり男性の方が仕事をしていく上では有利なことが多いです。
それなのに給料が少ないとなると夫婦喧嘩もしたくなります!!

夫婦喧嘩に多い原因ベスト10【後半】

行きたい場所、欲しいもの、趣味の不一致が原因

6位と9位にランキングしている内容は本当に難しい問題だと感じます。
結婚前はお互い我慢して言わなかった趣味、趣向などが結婚してからも我慢しなければならないなんて、生活をしていても窮屈になります。

相手の知らない部分を受け入れられるか否か。
夫婦喧嘩になる原因になるまえにお互い歩み寄りたいのですね。

夫婦一緒に休日を過ごし方

7割の夫婦が一緒に休日をすごしているようですね。
ですが、「やりたいこと・いきたいところ」が一致しないと夫婦喧嘩の原因になってしまいます。
うまく調整しながら休日を過ごさなければなりせんね。

止められない嫁姑問題?

夫婦喧嘩の原因で最もどうしようもないのが、相手側の実家両親・兄弟との関わり。
夫婦の数だけ嫁姑問題も存在するわけで、これが原因で夫婦喧嘩がヒートアップしてしまうことは少なくありません。

どの用途にお金を使うのかバラバラ・・・

相手のお金遣いも、結婚前には見えていなかった・・・というのも多いと聞きます。
お金が絡むと問題がさらにややこしくなるのが夫婦。
これも夫婦喧嘩で修羅場になる前に、使い道をしっかりお互い把握しておくのがいいかと思います。

妻が夫の財布を握っている/妻が夫婦喧嘩で勝つことが多い都道府県ランキング

夫婦喧嘩の原因になりやすい、お金問題。
夫の財布を握っている&夫婦喧嘩で妻が強い人が多い都道府県はなんと岐阜県。
二強の岐阜県、どんな秘密があるんでしょうか?

夫婦喧嘩は犬も食わない!温めても冷やしても美味しくないんです

夫婦の数だけ夫婦喧嘩の原因は転がっています。
そうです。
みーんな夫婦喧嘩しているんです。
仲が良さそうな夫婦でも、笑顔が絶えないように見える夫婦でも!

仲直りの秘訣!

「夫婦喧嘩を勝ち負けで考えないようにする」

これ、大事なんです。
例えば自分は悪くないのに、自分から夫婦喧嘩を終わらせる原因をつくってあげたとします。
なんか、負けたような気がしませんか?

でも、自分が行動を起こさないといつまでたっても夫婦喧嘩は収まらないとしたら?
自分から降参したとしても、仲直りが成功すればそんなこと忘れてしまっているかもしれません。
「負けるが勝ち」ということですね。

また、謝る際どうしても激情してしまうという方は、手紙にして相手に渡すというのもいいかと思います。
口は災いのもと、仲直りがしたいのにさらに夫婦喧嘩に発展したら元も子もありませんよね?
仲良く夫婦喧嘩していきましょう!!

以上、夫婦喧嘩の原因に関するまとめでした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ