2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
今や外国人がたくさん訪れる日本。外国へ旅行しなくても、国内でアメリカ人と恋愛するチャンスは増えてきました。またSNSがこれだけ広がっていれば、アメリカにいるアメリカ人とネットで知り合うこともあると思います。そんなアメリカ人との恋愛は日本人と何が違うのでしょう?
[表示する]
何故なのでしょう?日本の女子たちは、金髪でブルーの目のアメリカ人男性との恋愛に、一度は憧れますよね。それはハリウッド映画の影響も大きいかもしれません。
最近は、アメリカのドラマも数多く日本で流れています。それらの媒体を通して、アメリカ人が昔よりも身近に感じられるのは確かですよね。
映画やドラマの中のアメリカ人男性のイメージは、背が高く金髪で青い目をしています。そして恋愛相手の女性にはすこぶるやさしくて、いつも「I love you!」を連発しているイメージです。
そんなアメリカ人たちを見ていたら、そりゃぁ日本女子たちも、一度はアメリカ人男性と恋愛してみたいと思っても仕方ありませんよね!
では、実際にアメリカ人男性との恋愛と、日本人男性とのお付き合いはどう違うのでしょう?アメリカ在住の筆者が、2国の恋愛事情を考えてみました。
日本では、気になる女性と恋愛関係になりたければ「僕とお付き合いしてくれますか?」と、きちんと挨拶をしてくる男性がほとんどだと思います。
むしろ女性たちは、それがあるかないかで男性の真剣みを知ることができる「ひとつのモノサシ」のように見ているところもあると思います。
確かに、英語には「お付き合いしていただけますか?」に値する英語が見当たりません。それは、アメリカには「恋愛関係」になる前に「Dating期間」という時期があるからかもしれません。
まだアメリカ人との恋愛に慣れない頃は、筆者もこの「Dating期間」に悩んだものです。何となくお互いに気に入った相手と2人だけで会うようになりますが、ここでつい日本人は「このアメリカ人男性と付き合っているんだ!」と勘違いしがちなのです。
しかしこの「Dating期間」は、まだまだ恋愛の入り口に過ぎず、お互いにもっと好きになる可能性があるのか、その「お試し期間」でもあるわけです。
この期間中、日本の恋愛と最も大きく違うのは、可能性として「深い関係になる」こともあり得る、ということです。
「友達以上恋人以下」の関係であっても、アメリカ人的お試し期間には「カラダの相性も合うかどうか」のお試しが含まれていることがあります。
もちろんこれは、多宗教のアメリカにおいては宗教的な違いもあるので、全部のアメリカ人の恋愛がそうであるとは限りません。
まぁ合理的なアメリカ人らしいといえば、そうかも知れませんね。真剣にお付き合いすることになってから、どうしても相性が悪いということに気づくのは、ある意味不幸かもしれませんから・・・。
ここがなかなか難しい見極めでもありますが、相手が真面目であなたとの恋愛に真剣なら、逆にわかりやすいかも知れません。
真面目な場合とそうでない場合、何が違うのでしょう?もしあなたとのDating期間を、ただの「カラダの関係」としているなら、Dating期間は永遠と続きます。
しかしもしあなたが真面目で真摯なアメリカ人と出会っているなら、Dating期間の中であなたは「彼の本気度」を何度となく実感する場面に出会います。
恋愛が本気になっていくと、それはまず友人関係に広がっていきます。それはあなたも同じでしょう?彼のことを好きになればなるほど、自分の親友たちに紹介したくなりますよね?
それは彼も同じです。あなたのことを真剣に恋愛対象に意識しはじめたら、彼はあなたを自分の友人たちにも紹介しはじめるでしょう。
そういう意味では、アメリカ人も日本人も大差はありません。あなたを友人たちに紹介するとき「This is my girlfriend」(僕の彼女です)と紹介されたら、あなたはもう彼とは恋愛関係であり、正式な「彼女」ということになります。
アメリカ人男性と正式に恋愛関係になると、それはもう「お姫さま心地」になることはほぼ間違いありません。
もしあなたをそんな気分にさせてくれないようなら、そのアメリカ人との恋愛はこの先、あなたが「憧れていたような恋愛」には発展しないかもしれません。
アメリカ人男性が一度本気になって、本当にあなたにぞっこんなら、彼はあなたを本当にやさしく、そして愛情いっぱいに包んでくれるはずです。
もちろん、アメリカ人男性のような日本人がいるように、アメリカ人にも日本人っぽい男性はいると思います。
でも少なからず、私が今まで恋愛してきた(アメリカ在住の)アメリカ人たちは、女性の扱いが日本人男性とは雲泥の差でした。
誕生日でもなんでもない日に花をプレゼントしてくれたり、クリスマス近くなったら、クリスマス当日まで小さなプレゼントを毎日贈ってくれたりと、それはそれは至れり尽くせりの恋愛でした。
私の(決してそれほど数多くない)アメリカにおいての恋愛経験から思うに・・・ですが、実は恋愛には人種はそれほど関係ないのではないか、とも思います。
アメリカに住んでお付き合いした男性の中で、アメリカ生まれのアメリカ人でない男性もいました。そして中には生粋のアメリカ人よりもステキな恋愛対象だった男性もいます。
ただ、すべて男性に共通して言えることは「相手をしっかり見つめて理解しようとする気持ちがあるかどうか」だと思います。
特に言語や文化が違うあなたに対し、おぼつかない英語にすぐイライラしたり、ちゃんと話を聞いてくれないような相手は、いくら深い関係になっていたとしても、長い目でみた恋愛相手ではありません。
同じ言語や文化を共有している日本人同士でさえ、なかなか相手の本心を理解することは難しいものです。言語や文化を超えたところで、人間として相手を尊重し愛することができたとき、初めての本物の恋愛ができるのだと思います。
日本で、あるいは旅先のアメリカで、もしアメリカ人男性とピンとくる出会いがあったら、ぜひ躊躇せずに飛び込んでみてはいかがですか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局