記事ID65943のサムネイル画像

恋愛感情が冷める=〇〇?倦怠期を乗り越えたカップルの先には…

恋愛感情が冷める=〇〇?!恋愛には倦怠期がつきものです。「冷める」と「倦怠期」の見極めも難しいですね。「冷める」とよく言いますがそれって本当?恋愛感情が冷めるってどういうこと?倦怠期は乗り越えられる?今日は、倦怠期の乗り越え方と恋愛感情のこと書いていきます♡

恋愛感情が冷める?

「冷める」

恋愛感情が冷める=もう相手に対して恋愛感情が無くなった?誰でもそう感じてしまいますね。もちろん、中には彼氏のことが大好きだったが、彼はあなたのことを愛してないような言動や行動をしてしまう場合もあります。そんな場合は、恋愛感情が冷めてしまったと言えると思います。

彼のことが好きじゃないかも?

気持ちの変化?

「彼のことが好きじゃないかも」と思うことってありますよね?付き合った当初は大好きだったのに、少しずつ気持ちが冷めて、恋愛感情が薄れてきてると感じるようになったりなど。

恋愛感情が冷める=〇〇

恋愛感情が冷めるって?

恋愛感情が冷める=倦怠期なんです。恋愛感情が冷めたように感じるのは、ある程度彼との仲が深まり、彼のことを理解し始めたから起こる自然なことなんです。でも多くのカップルは、倦怠期を「恋愛感情が冷める=もう好きじゃない」と思ってしまい別れてしまうカップルも少なくありません。

倦怠期は恋愛にとって良いもの。

恋愛にもアップダウンがある。

恋愛感情は、長く付き合うと必ず変化します。彼のことが頭が離れない!目が♡になる時期があって、彼の悪いところが見えて嫌になる時期、お互いの良い・悪いも知って落ち着く時期など。その節目に倦怠期やマンネリは必ずやってきます。しかし、カップルにとってたくさんケンカしても仲直りして、またお互いの恋愛感情を再確認できるために倦怠期やマンネリはやってくるのだと思います。

恋愛感情が冷めるとは?

見極めるポイント。

では、倦怠期のカップルには共通点があります。恋愛感情が冷める=好きじゃないと真っ先に決めつけるのではなく、倦怠期なのか、本当に恋愛感情が冷めてしまったのか?を見極めるのが重要なポイントです。

倦怠期のカップルの共通点。

ケンカが増える。

とにかく小さなことでも、腹が立ってしまったり、相手の嫌な部分が目についてしまう。ほんとはケンカしたくないけど、ケンカになってしまうこともあります。なのでそれを「冷める」と思ってしまいますが、それは「倦怠期」かもしれません。

ドキドキ・ワクワクしない

「ドキドキ・ワクワクしない=冷める」と感じてしまう女性も多いと思います。女性はいつも恋愛でドキドキ・ワクワクしていたいですよね。でも、長く付き合うとそういうことも減ってきます。

「好き」は日々変化する?

それは、彼に魅力を感じなくなったとか「冷める」では無く、「好き」の形が変わってしまっただけなんです。なので決して「冷めてしまった」など別れを考えるのでは無く「好き」の形が少し変わって私たちはステップアップするんだと認識してください。

恋愛感情が冷める見極めは?

恋愛感情が冷める見極めとは?

倦怠期のカップルの共通点が上記の様なら、「恋愛感情が冷める」「本当に好きじゃないのはどういうことがあるの?」と思いますよね。

彼と一緒に居ても何も楽しくない。

例えば、彼と話してても何も楽しくない。連絡もとりたくない。彼と離れて1人で居るのが楽でリラックスできる。恋愛において、一緒に居ることが苦痛に感じてしまうのは、少しづつ冷めるサインかもしれません。

感動や喜びをシェアしたくない。

恋愛感情があるとあなたが観た面白い映画も彼と観たいと思ったり、美味しいごはん屋さんも彼と一緒に行きたいと感じます。でも、そういうことを思わなくなるということは、彼の反応はどうでも良くて彼に対して「無関心」になってしまうことです。こうなってくると…冷める速度は進むばかりですね。

スキンシップを取りたくない。

恋愛感情があると彼に触れられるのも嬉しいし、触れたいと感じますよね。でも、全くスキンシップを取りたくない。触れられるのも嫌と感じる場合は、要注意サインかもしれません。もう彼に冷めている可能性が高いです。なぜなら、人は嫌いな人に触られることは最も居心地が良くないからです。

彼の周りの女性に嫉妬しない

あなたは彼の周りにいる女性に嫉妬しますか?たとえば彼が「女性だらけの部署に異動になった」「〇〇さんと二人きりで飲みにいった」とか「〇〇さん、キレイだよな」と言ったとき。「ふーん」など全く嫉妬もしない気にもならないようなら、彼に対して本当に恋愛感情が無くなっています。

あなたが「嫉妬深くない」タイプ

あなたがもともと「嫉妬深くない」というタイプでも、彼のことを好きであれば少しは、彼の周りにいる異性が気になってしまいます。「私は彼に対して恋愛感情が無くなって冷めるor冷めてるの?」と思う方、上記のシチュエーションで嫉妬はしますか?
一概に恋愛感情が冷める傾向として言えませんが、距離をあけても上記のように同じ気持ちな場合やつきあい方に工夫をして何をしてもやっぱり彼とは一緒にいたくないと感じる場合は恋愛感情が冷めると言って良いかもしれません。

倦怠期の乗り越えかた。

2人の絆。

倦怠期は必ず乗り越えられます。乗り越えるまでは少し大変かもしれません。ケンカもあるし、うまくいかなかったり、相手の気持ちもわからなくて「恋愛ってめんどう!」と思うこともあります。でも、根気強く、それを乗り越えたら2人の絆はもっと深くなってお互いかけがえない大切な存在になります。

新鮮な恋愛感情を再び取り戻す5つのこと。

倦怠期は「安定期」です。

倦怠期は、2人の恋愛関係をより深いものにするいいチャンスと思ってください。その為に何度も彼とぶつかって、お互いの本音を知って、更に良い関係を築くと思って下さい。倦怠期を乗り越えた時に、彼と一緒に居るととても安心する。などこの人はとても包容力があるんだなって安心できるようになります。これが「安定期」です。

一緒に目標を作る。

例えば、近い将来、海外旅行に行くなど、一緒にジム行くなど。小さな目標でも大きな目標でもとにかく2人でやり遂げようとする目標がいいと思います。こうすることで、彼と協力も出来ます。恋愛の楽しさは、一緒に目標に向けて頑張れることですね。

デートにでかける。

恋愛は、付き合いが長いとどうしても新鮮味は無くなるのが普通かもしれません。同じ人と同じ場所に何回も行く。いつも同じ景色。それが退屈に思って彼に対して恋愛感情が冷めるのかな…なんて考える人もいるかもしれませんが、いつもと同じ場所に行くとそう感じるのは自然です。なので、いつもと違う場所に彼と出かけたり、思い切って少し遠くに旅行に行ってみると新鮮な気持ちになれるし楽しいですよ!

お互いの存在の大切さを実感する。

倦怠期の時ってケンカばかりで、相手のいい所よりも悪い所が目につくのが自然です。でも、1人になった時、彼のいい所をなるべくたくさん書き出してみて。そうしているうちに、あなたにとって彼は、どんな存在なのか気が付くと思います。彼に対して「ありがとう」と伝えてみてください。彼に冷める方も、一度試してみて下さい。恋愛は、相手の大切さを実感するのが大切ですね。少しずつ倦怠期から安定期に向かいますよ♡

究極の方法で倦怠期解決?!

恋愛感情を確か合えるのは、愛しあうことです。愛しあうことも、いつもと同じ場所ややり方だと刺激もワクワクも減ってしまうかも。それをあえて、セクシーな格好をしてみたり、いつもと違う場所でしてみるのも良い刺激になります。その後の2人はいつもより素直に話し合いが出来ると思います。

人間の脳には行動や感情をコントロールする神経伝達物質が存在しています。落ち着きや安心感を与える「セロトニン」、注意力や攻撃性をもたらす「ノルアドレナリン」、そして快楽や喜びを与える「ドーパミン」などさまざまです。

出典:http://www.excite.co.jp

ハグやキスも「セロトニン」や「ドーパミン」が分泌されると言われています。恋愛において「セロトニン」や「ドーパミン」はストレスも減らす効果があります。

倦怠期は必ず乗り越えられます。

彼との「安定期」

いかがでしたか?倦怠期は必ず乗り越えられます。倦怠期を乗り越えたあとの2人はもっと仲良しになって、とても居心地のいい関係になれます。倦怠期は、長く付き合うと何度も訪れますが、倦怠期の乗り越え方や、これは「恋愛感情が冷める=好きじゃない」って知っていることで倦怠期は乗り越えられます。大変とは思いますが、それを乗り越えてもっと彼とラブラブになって下さい♡
Thank you for reading, xoxo♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ