記事ID52426のサムネイル画像

可愛い!ご当地キャラクター「くまもん」のイラストを集めました!

熊本県を代表するご当地キャラクター「くまもん」。男女問わず多くの人から親しまれているくまもんのイラストの描き方やくまもんの可愛いイラストなど、熊本のご当地キャラクターくまもんの可愛さがよく分かるイラストを集めてみました。

熊本県を代表するキャラクター「くまもん」とは?

くまもんは2010年、熊本県庁が「くまもとサプライズ」というキャンペーンを展開したことから生まれたご当地キャラクターです。

2011年3月12日に九州新幹線が開通したことから
くまもんの誕生日も「3月12日」になりました。

現在は、熊本県のPRのためにくまもんが全国を回っています。日本のみならず、海外でもくまもんは人気です。

くまもんは「くまモン体操」を
得意としています。

くまもんの「くまモン体操」はくまもんが出演するイベントで披露されることが多いです。また、カラオケにも配信されています。

くまもんのイラストの描き方は?

一見、くまもんのイラストを描くのは難しいように見えますが
子供でも簡単にくまもんのイラストを描くことができます。

くまもんのイラストの描き方①

くまもんの顔の輪郭線を少し横長の楕円形に描きます。
そして、口の周りの線を顔の中心より少し下に描きます。

くまもんのイラストの描き方②

くまもんのイラストの描き方①で描いた楕円形の端を基準に円を描きます。
その後、その円の中に米粒を黒目を描き、眉毛を目の上に描きます。

くまもんのイラストの描き方③

次に、くまもんの口と鼻を描きます。くまもんの口は閉じていないので少し開いた感じにすると上手く描けます。

くまもんのイラストの描き方④

最後に、くまもんの目の斜め上あたりに耳を描き、くまもんの顔の輪郭に少しはみ出すくらいのほっぺを描きます。

くまもんのイラストの完成

くまもんの顔が描けたら色を塗ります。くまもんのイラストに使用する色は「黒色」と「赤色」の2色のみです。これでくまモンのイラストが完成です。

くまもんのコラボイラスト

人気キャラクターのくまもんは
色々なキャラクターとコラボしています。

くまもんのコラボイラスト

熊本県の美術館で行われた「エヴァンゲリオン展」にくまもんとエヴァンゲリオンのコラボ商品が販売され、話題を集めました。

くまもんのコラボイラスト

2012年、期間限定でくまもんが人気ブランド「ネ・ネット」のキャラクターである「にゃー」とコラボした商品が発売されました。

くまもんのコラボイラスト

くまもんと千葉県の非公認ゆるキャラであるふなっしーのコラボ商品はありませんが、イベントやテレビなどで度々共演しています。

田辺誠一が描いたくまもんのイラスト

コラボではありませんが、現在、画家としても活動している俳優の田辺誠一が描いたくまもんのイラストは話題を集めました。

くまもんの可愛いイラスト

くまもんのイラスト

イラストでは様々な表情をみせてくれる熊本県のご当地キャラクターくまもん。
そんなくまもんの「可愛い」を集めたイラストを紹介します。

くまもんのイラスト

くまもんの笑顔はイラストでしか見ることができません。とても可愛いくまもんの笑顔は女性のみならず、男性にも愛されています。

くまもんのイラスト

このイラストは「よろしくま」とくまもんが何かお願いしているポーズです。目を閉じているのもイラストならではの表情です。

くまもんのイラスト

くまもんが何かにびっくりした表情をしているイラストです。熊本では驚いた時に「ば」と言うそうなので、くまもんも「ば」と言っているのかもしれません。

くまもんのイラスト

熊本県には多くの温泉宿があります。実物のくまもんが温泉に入ることはできませんが、イラストでは熊本の温泉をPRすることもできます。

くまもんのイラスト

くまもんは熊本県の公務員で、現在は「熊本県営業部長」と「熊本県しあわせ部長」を兼務しています。くまもんが公務員であることを知らない人が多いため、このようなイラストの名刺が配られていました。

くまもんのイラスト

くまもんはクリスマスシーズンになると「モンタクロース」となり、サンタの衣装を着てイベントなどに参加しています。クリスマスシーズン限定の貴重なくまもんです。

くまもんのイラスト

くまもんは食いしん坊キャラです。そのため、食べ物のイベントなどにくまもんが参加すると、食べ物を食べたいというアピールをします。実際に食べることはできませんが、イラストでも食いしん坊キャラは変わらないようです。

くまもんのイラストのまとめ

イラストでは
様々な表情をみせてくれるくまもん。

イラストでは普段見れない表情や動作も見ることができます。くまもんが愛されている理由はこのように様々な表情があるところからではないでしょうか。

今後の、くまもんの活躍に
注目していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ