記事ID52196のサムネイル画像

    子供と一緒に絵本を読もう!可愛らしく人気のある絵本をご紹介♡

    子供に絵本を読ませたいと思う親御さんは多いかと思われます。音の出るものや飛び出すものなどなど絵本も多様化しており種類も多くあります。タイプ別に人気のある絵本をご紹介したいと思います。人気のある絵本を参考に親子ふたりのお気に入りの本が見つかるといいですね!

    絵本は人気!!本を読ませたいと思う親御さんは多い!?

    親子の話すキッカケともなる絵本

    鮮やかで可愛らしいイラストや言葉を交わすことによってコミュニケーションも生まれる絵本は、子供はもちろんのこと親御さんにも人気の高いアイテムのひとつの様です。

    まだ、言葉があまりわからない年頃の子供でも可愛らしいイラストや色鮮やかなイラストは子供にとってもいい刺激となるとおもいます。

    絵本の読み聞かせは、子どもの言葉の発達や親子のコミュニケーションとして最適です。
    ママも注目している赤ちゃん遊びといえますね。

    出典:http://happy-ikuji.net

    幼い子供と何をして遊んでいいのか どのようにしてコミュニケーションを取ったらいいのかわからない親御さんも多いかとおもいます。そこで絵本を通してのコミュニケーションをおすすめしています。

    いつから絵本を初めていいのか悩む ママやパパも!?

    子供に絵本を贈ろう

    子供が好きそうな人気の高い絵本がたくさん書店やネットなどでも出回っています。
    お子さんの年齢や好みに合わせて選んであげるといいのかもしれません。

    ママが絵本を読ませたくなったときで構わないのです。
    首も座らない時期から、子守唄のように聞かせても、
    モノを目で追うようになってから読ませても
    正解はありません。
    子どもは言葉の意味がわからなくても、リズムや絵を楽しむことができます。
    早過ぎということはありませんよ。

    出典:http://happy-ikuji.net

    絵本には、早過ぎなど時期にこだわる必要は、あまりないようなので ママやパパが読ませたいと思った時に子供に読んであげるといいかと思います。
    絵本が人気が高い理由が分かったような気が致します。

    人気の絵本 ~絵本入門編~

    【人気絵本】だっだぁー

    対象年齢が0歳からとなっています 粘土でつくられた絵本の豊かな表情が人気が高いようです。実際に我が子も持っていた本のひとつですが、非常に反応が良かったことを覚えています。

    【人気絵本】ごぶごぶごぼごぼ

    対象年齢が0歳からの絵本です。丸いシンプルなイラストが繋がっています。
    ごぶごぶ ごぼごぼをイラストに描いたような不思議な世界観です。
    シンプルかつ色とりどりなので子供にも人気の高い本のひとつです。

    【人気絵本】おつきさま こんばんは

    こちらは、おつきさまがでてくるシンプルなお話の絵本となっています。
    我が子もこの絵本で『こんばんは』という言葉を覚えたといっても過言ではありません。

    人気の絵本 ~絵本になれてきたら編~

    【人気絵本】ねないこだれだ

    幼い頃、読んだ記憶がある方も多いかと思われます。
    私自身そのひとりでした。親から子へと繋がれていく人気絵本のひとつだと思います。

    【人気絵本】くつくつあるけ

    対象年齢1歳からの絵本となっております。
    我が子も言葉が出始めた頃に読ませていたのですが、『くっく』といって非常に喜んでいた記憶があります。テーマが分かりやすい人気の絵本ではないでしょうか?

    【人気絵本】ふうせんねこ

    『おねこさんが ぷー』我が子も気に入った絵本のひとつでもります。
    ぷんぷん怒っているおねこさんが なんだか愛らしくもあるのです。
    子供に人気がありそうな絵本です。

    【人気絵本】~お兄さん・お姉さんになってきたら編~

    【人気絵本】わたしのワンピース

    知っている親御さんもいらっしゃるかと思われます。
    昔からある人気のある絵本だと思います。
    ミシンカタカタ…女の子なら憧れてしまうお話の絵本です♡

    【人気絵本】はらぺこあおむし

    知らない人はいないというほどの人気絵本のひとつではないでしょうか?
    カラフルな色使いと愛らしく食いしん坊な青虫から目が離せないお話となっております。

    【人気絵本】いやだいやだの絵本

    いやいや期が 始まったころにでも この絵本を読ませるといいかもしれませんね。
    なんとなく内容がわかるかもしれませんね。
    人気のある絵本だと思います。

    【人気絵本】  ~音が出る仕組み絵本編~

    【人気絵本】音が出るおしごとえほん

    もう、絵本ではないのではないか!?と思うような絵本となっております。
    女の子だけではなく男の子にも人気の高い音が出る絵本ではないでしょうか?
    おままごとセットよりも 幅も取らないのでいいかもしれません。

    【人気絵本】もしもし でんわ

    子供は、ボタンだとか音が出るものに興味があり大好きです。
    そういう時に この絵本を与えてあげると喜ぶと思われます。
    定番の人気のあるでんわの絵本です。

    【人気絵本】パズルえほん どうぶつ

    動物の鳴き声が聞こえる絵本となっております。
    こちらも人気の高い絵本のひとつではないでしょうか?
    動物に興味を持つきっかけにもなるかもしれません。

    【人気絵本】~珍しい絵本編~

    【人気絵本】かわいい てんとうむし

    えほん自体に可愛らしい てんとう虫のパーツが入ってる絵本となっています。
    他の絵本とはちょっと違った仕組みにお子様も興味を持ってくれるのでは、ないでしょうか?人気があるかも!?

    【人気絵本】かおノート

    自分で目や鼻などの顔のパーツを貼って顔を自分で完成させる絵本となっております。
    シールが大好きな子供には、人気の高い絵本ではないでしょうか?
    シールが張る事さえできれば、小さな子でもできちゃいます。

    【人気絵本】布絵本

    はじめての絵本に、布絵本を選ぶ親御さんも多いかと思います。
    それくらい人気のある絵本だとおもいます。様々な種類と年齢別の布絵本があるのでチェックして見てもいいかもしれませんね。

    人気がじわじわと!?デジタル読み聞かせ絵本

    ペンギンのペンペン (動く絵本、童話、読み聞かせ)

    今では、動く絵本として動画での読み聞かせも増えてきました。
    うまく紙の絵本と組み合わせて利用していくといいのかもしれませんね!
    人気が出てきそうな予感です。

    こども絵本クラブChild Book:人気絵本『はらぺこあおむし』読み聞かせ朗読:The Very Hungry Caterpillar

    あの人気のある絵本も朗読されています。
    どうしても忙しいママ・パパは、うまくデジタル絵本を活用するのも一つの手かもしれませんね!

    https://www.youtube.com/watch?v=QfSSDEq-0e4

    色々な人が、さまざまな種類の絵本を朗読してくれている動画もありますので 気になる方はチェックしてみてください。それだけ活用する人が多く人気が出てきている証拠かもしれませんね!

    【まとめ】絵本は 育児に最適なアイテム!!

    えほんを贈ろう えほんを読もう

    えほんを通じて親子のコミュニケーションや子供の興味などを引き出せていけるといいかもしれませんね。大人になってから読む絵本も また、良いものなのでママやパパも楽しんでみて下さい。

    親子のお気に入りの絵本を見つけて 一日最低一冊でも読んであげれたらいいかもしれませんね。10分もかからないその習慣が 子供との関係をよくしてくれるかもしれません。
    素敵な絵本ライフを過ごしてくださいね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ