2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
2015/12/23 更新
子供から大人まで楽しめる絵本。そんな絵本の出版社はたくさんありますよね。「人気のある絵本の出版社はどこ?」と気になることはありませんか?今回は絵本の出版社をご紹介します。皆さんも、色々な絵本の出版社を知って、たくさん絵本を読みましょう。
[表示する]
昔から「絵本の好きな子は賢くなる」と言われていますよね。
でも、児童館とかで読んでる絵本の出版社が分からない!ということはありませんか?
今回は、絵本の出版社について調べてみました。
まず最初にご紹介する出版社は、「ブロンズ新社」です。
「ブロンズ新社」が出版社の人気の高い絵本を見てみましょう。
【絵本のみどころ】
大きなうきわを持ったまま、じっとどこかを見つめて立っているこねこ。
その有無を言わさぬ可愛さと、タイトルの不思議な響きに引き寄せられ、
表紙を見てしまったらもう、通り過ぎるわけにはいかないのがこの作品なのです。
【出版社からの内容紹介】
えびおのお誕生日に、おじいちゃんからとどいたうきわ。それは、ただのうきわではありませんでした。待ちに待った満月の夜に、えびおがうきわをふくらませると、月にひきよせられるようにのぼっていきます。この夜えびおが体験した、わすれられない出来事とは......?
【絵本のみどころ】
目のつけどころが、人とちょっと違う気がするかがくいひろしさん。
今度の主役は「だるまさん」。何だかめでたい感じもしますが、どんな内容なのでしょう?
【出版社からの内容紹介】
だ・る・ま・さ・ん・が・・・・ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックです。
【出版社からの内容紹介】
のんびり気のいい、ちくわのわーさん。どこかへ急いでいるようですが、あちらこちらへ寄り道ばかり。おひるねしたり、こいのぼりになってみたり、巻きずしさんの服を着てみたり......。わーさん、夕方までに無事目的地へたどりつけるのでしょうか。
続いてご紹介する出版社は、「ひさかたチャイルド/チャイルド本社」です。
「ひさかたチャイルド/チャイルド本社」が出版社の人気の高い絵本を見てみましょう。
【絵本のみどころ】
動物たちが、いすの上に置いてあるものを「どうぞならばいただこう」と食べてしまうのもかわいくて楽しいのですが、全部食べてしまっては悪いというので持ってきたものを置いていくという、「思いやり」が心を和ませてくれます。
【出版社からの内容紹介】
うさぎさんが作った椅子をめぐって次々に繰り広げられるとりかえっこ。「どうぞ」にこめられたやさしさが伝わってくるロングセラー絵本。
続いてご紹介する出版社は、「こぐま社」です。
「こぐま社」が出版社の人気の高い絵本を見てみましょう。
【出版社からの内容紹介】
子どもの好きな”しりとりあそび”の絵本です。しりとり言葉だけなのに、絵を追ってゆくと、なにやら愉快なお話が見えてきますよ。朝、おひさまがまどを照らすと、ドアをあけて出てきたのはあほうどりでした。
【絵本のみどころ】
しろくまちゃんのかわいらしさもさることながら、この作品のみどころは何といってもホットケーキが焼けていくシーンでしょう。見開き2ページにわたってフライパンの上でホットケーキが焼けていく様子が独特の擬音入りで描かれています。
【出版社からの内容紹介】
しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。
以上、子供たちに人気の絵本の出版社をご紹介しました。
子供たちに人気の絵本、どれも温かみの感じる絵本ばかりですね。
パパやママも、たくさんある絵本から色々読んであげてくださいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局