記事ID46410のサムネイル画像

    子供だけじゃない!大人もハマるパズルタンタンの魅力とは?

    子供だけでなく大人もLINEゲームにハマる時代になりましたね。パズルタンタンもそんなLINEゲームの一つ!ではパズルタンタンとは一体どんなゲームなのでしょうか?ここではパズルタンタンのストーリーから攻略法までをまとめてみました♫

    パズルタンタンってどんなゲーム?

    パズルタンタンという名前からなんとなくかわいらしいゲームだなぁと思いますが、一体どんなゲームなのでしょうか?ここではパズルタンタンのルールから攻略法をご紹介したいと思います!

    どんなストーリー?

    主人公はパンダだった!

    ある村で動物たちが平和に暮らしていました。が、突然食べ物が消えていく事件が起こりました。主人公のパンダのタンタンは食べ物を取り返そうとして旅に出ていくストーリーです。

    ブロックを消していこう!

    パズルタンタンでは同じ食べ物の絵柄を消していきます。隣同士か、直線に二回曲がる間にある絵柄をそろえると消えます。

    二角取りといえば麻雀牌で組まれているのが一般的ですが、かわいい物好きの女子にとってはイマイチ取っ付きにくいですよね。似たような柄も多くてどれとどれがペアなのかもわかりにくい。そんな二角取りが美味しそうな食べ物をモチーフにしたLINEゲームらしさを全面に発揮して登場です。

    二角取りのルールを簡単に説明すると、同じ絵柄のパネル同士をつなぐと消すことができ全部消せればゲームクリア。つなぐ際には2回までしか曲がることができないという制限内で素早く消していきましょう。

    出典:http://android.app-liv.jp

    パズルタンタンで二角取りが可愛く遊べるというのは嬉しいですね。

    制限時間が設けられているので、その時間内にパズルをどんどん消していきましょう!

    パズルタンタンのルールを理解しよう!

    同じ絵柄のブロックをすばやく見つけよう!

    消せるブロック
    ラインなし:隣り合うブロック
    緑色ライン:一直線で繋げるブロック
    黄色ライン:1回曲がって繋げるブロック
    赤ライン:2回曲がって繋げるブロック

    出典:http://xn--line-3n4c4aa5ltj1cb4333mvohh52d936c.com

    緑のラインは曲がることができますが、赤に変化した場合その後曲がることができなくなるので注意。ですが2回以上曲がることが必要なブロックは消すことができません。(赤色のあと)その場合は曲がる回数が少なくなるまでほかのブロックを消すのがコツ。

    出典:http://xn--0ckka3exgzbb.jp

    赤ラインには要注意!!

    パズルタンタンではどんどんブロックを消すとコンボにつながり、高得点が取れるチャンス!!

    10コンボを達成するとフィーバーが発生するパズルタンタン。フィーバーが発生するとどんなブロックも消すことができるんです!パズルタンタン、面白いですね♫

    パズルタンタン攻略の一つ、アイテムを使おう!

    アイテムはなかなかスコアが伸びないときやそのステージをクリアできないときに使えるもので、パズルタンタンの攻略技の一つです!

    ヒント
    消すブロックが見つからない時に役に立つアイテムです。ゲームプレイ中のみ使用できることができます。下部にある「虫眼鏡」をタップすると使用することができます。

    消すことが出来るブロックを緑色で囲んでくれるのでタップすることで消すことができます。ステージ6にて「ヒント」1個無料でもらうことができます。


    シャッフル
    ブロック全体をシャッフルすることができます。消しにくいブロックが並んでいる時に使用可能。ゲームプレイ中のみ使用できることができます。

    木づち
    1組みのブロックをランダムで消すことができます。ランダムになりますので、消したいブロックが消えるかは運次第です。

    出典:http://xn--0ckka3exgzbb.jp

    パズルタンタンには欠かすことができないアイテムばかり。

    タイムストップ
    ダイヤ300個とLINEパズルタンタンで最高値のアイテムなのがタイムストップですが、その効果は、毎回、ステージスタート時に5秒時間がストップします。時間勝負のLINEパズルタンタンのゲームでは心強いアイテムです。
    マックスハートプラス
    時間経過で回復するハートの数が通常は5つが最大ですが、マックスハートプラスを使うと7つになります。
    プレミアム召喚クーポン
    プレミアム召喚が出来るクーポンです。通常のプレミアム召喚よりもプレミアム召喚クーポンを使うとプレミアムやゴールドのペットの出現確率が高いです。
    ミステリーギフトボックス
    ミステリーギフトボックスは、ダイヤやハート、コインなどの5つのアイテムのうち1つが貰える箱です。
    ワールドオープンクーポン
    ワールドオープンクーポンは、次のワールドに行くため使えるクーポンです。

    出典:http://xn--line-3n4c4aa5ltj1cb4333mvohh52d936c.com

    こちらもパズルタンタンのつよーい味方!!

    ペットを使ってステージを攻略することもできるんです!パズルタンタンらしいですね♫

    制限時間を増やしたりスコアやコインをゲットできたりと、様々な能力をもつペットもパズルタンタンを制する上で欠かせない存在です。

    パズルタンタンの難しいステージはどうクリアする?

    様々なステージがあるパズルタンタン。中には難しくてなかなかクリアできないなんてことも…。パズルタンタンの攻略ポイントをつかんでクリアしよう!

    何度やってもクリアできない、悔しいですよね。どうやったらパズルタンタンを攻略できるのかみていきましょう!

    まず消せるものから

    パズルタンタンはステージごとにブロックの並び方は様々です。ぱっと見ただけでは消せるブロックがなさそうに見えても、落ち着いて探したらきっと見つかるはずです!

    キーブロックを消そう!

    キーブロックはステージ21から登場します。これは絵柄ブロックと同じように消すことができ、キーブロックを消すことで「鍵穴ブロック」も消えるのでブロックを減らすチャンスです!

    はてなブロック

    はてなブロックはブロックが裏返っており、どの絵柄かわからなくなっています。一度タップすると確認することができますが、他のブロックをタップするとまたわからなくなってしまいます。

    はてなブロックの絵柄を覚えるのが一番ですが、数が増えてくるとどうしても忘れてしまいます。一通りはてなブロックをめくり、目についたブロックを片っ端から消して数を減らすのがポイントですよ!

    出典:http://www.appbank.net

    まるで神経衰弱のようなパズルタンタンですね。

    どれだけ難しいステージでも、きちんとポイントを抑えておけばパズルタンタンのステージはクリアできるんですね!

    【まとめ】パズルタンタンの遊び方

    パズルタンタンには対戦モードといって友達とオンライン上で遊ぶこともできます。一人で遊ぶのもよいですが、友達と競い合うとスコアも伸びやすくなるかもしれませんね♫

    ここに挙げた攻略法はほんの一部です。ステージをクリアしていくうちに自分なりのパズルタンタンの攻略法が見つかるかもしれませんね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ