記事ID45699のサムネイル画像

充電器が変わればスピードも変わる!?より速いミニ四駆に!

みなさん、ミニ四駆は電池を使って走らせていますよね?ミニ四駆の電池には、充電式を使用して毎回、充電器で充電している方は多いのではないでしょうか。ミニ四駆の充電器ってどれも同じなのでしょうか?充電器が変わると、ミニ四駆の走りにどんな影響があるか調べてみました!

見直そう!ミニ四駆の充電器!

ミニ四駆のスピードには、モーターと電池で7割を占めています。
ミニ四駆を速く走らせるには、電池はかなり重要という事ですね!

ミニ四駆で使用される電池には、2つのタイプがあります。
ミニ四駆初心者の方にも分かりやすいよう、基本から見ていきたいと思います。

パワーチャンプ

ご家庭でも昔からよく使われているタイプで、使い切りの電池です。

ネオチャンプ

繰り返し充電器で充電して使える電池です。
多くのミニ四駆レーサーに親しまれています。

パワーチャンプとネオチャンプ、電池にも分かりやすく書かれていますね。
では、電池によりミニ四駆の走りは変わってくるのでしょうか?

ミニ四駆が速くなる!?充電器を使うネオチャンプ

充電式の電池の方がミニ四駆が早くなるとは・・・知りませんでした!

充電池はレースに走らせる直前に充電が完了するとその実力を120%発揮できるのです。このミッションを成功させた時、新品のパワーチャンプを上回るスピードが出せるんですね(*゚▽゚*)

しかしレースの前日以降に充電完了させてハイOKでは、微量ずつ電池は放電され弱っていきます。

出典:http://miniyonku55.com

しかし結構熟練の技というか、使いかけの充電池をそのまま充電完了させるよりも、完全に電池を空にしてから充電した方がしっかり充電されるなど細かい条件が必要になってきます。

なのでここは大会前に自分が持つネオチャンプの、ベストの充電方法を体感しておくことが大切ですね!

できれば実際に完全に放電しきった充電池をフル充電した形と、中途半端な使用感の電池を充電して走らせた時のスピードを確認しておけば充電池の速さの違いを体感できると思います!

出典:http://miniyonku55.com

充電器を使用するネオチャンプの方が、ミニ四駆のスピードを上げることが出来るのですね!
でも、ただ充電器でフル充電しておけば良いという訳ではなさそうです・・・

充電器を使いこなせば速くなる!ミニ四駆

どの様な使い方をしたらミニ四駆のスピードが上がるのか、見ていきましょう!

充電はレース当日が良い

ご存じの方も多いかと思いますが、電池は時間が経つと放電しますよね?
ミニ四駆の電池も放電します。
レース前日にフル充電しても、当日には少し放電しているため、十分な力を発揮できなくなってしまいます。
ですので、ミニ四駆のレース当日に充電器で充電するのが良いのです!

充電は放電した後に

ミニ四駆を速く走らせるには、充電器でただフルに充電すれば良いのではないようです。
中途半端に使用した電池を充電器で充電した際と、使い切った電池を充電した場合を比べてみて下さい。使い切った電池を充電器で充電した方が速く走ります。

充電器での充電は短い方が良い

ミニ四駆の充電器には様々なものが販売されており、充電時間も様々です。
実際に比べてみると分かると思いますが、充電にかかる時間が短いほど、ミニ四駆のスピードが上がります。

次は、どのようなミニ四駆の充電器があるのか見てみましょう!

ミニ四駆には必需品!多彩な充電器!

ミニ四駆の充電器には様々な種類があり、それぞれ機能も違ってきます。
どの様な充電器があるのか見て頂くために、いくつか紹介したいと思います。

単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ (2本)と急速充電器セット

タミヤの公認競技会で使える、高性能な充電式のニッケル水素電池ネオチャンプ2本と急速充電器のセットです。ネオチャンプは、アルカリ乾電池に比べて低温に強くパワフルで、1本約19gの軽量設計。約2000回(※)くり返し充電して使えるので経済的。しかも自己放電が少なく、継ぎ足し充電も可能です。急速充電器は家庭用100Vコンセントに接続して、ネオチャンプ1~2本を約115分で満充電。充電中を知らせるランプが付いていて、充電が終了すると自動的に停止します。

出典:http://www.tamiya.com

バッテリーアナライザー(ACアダプター付き)

この製品だけで充電、放電はもちろん
充電池のコンディショニング、ブレークイン、
マッチドバッテリー製作に必要なデータ取りまで
おこなえる単三・単四型充電器の決定版。
本格的にバッテリー管理をおこないたい方、必須アイテム。

出典:http://item.rakuten.co.jp

ミニ四駆限定シリーズ ネオチャンプと急速充電器PRO

ネオチャンプ1~4本を全自動で満充電。急速充電:ネオチャンプ1~4本を約115分で充電。倍速充電:ネオチャンプ1~2本を約50分で充電。充電表示ランプ:充電完了を4つのLEDで1本ずつお知らせ。リフレッシュ機能:メモリー効果を排除し電池の性能を引き出す事が可能。残容量チェック機能:充電池の残量を3色のLEDで個別にお知らせ。満充電キープ機能:充電完了後も低電流で常時充電。

出典:http://www.amazon.co.jp

電池の放電ができるタイプの充電器もあるのですね!
ミニ四駆の充電器はたくさんの種類がありますが、自分に合ったものを見つけて下さいね!

【まとめ】ミニ四駆で充電器を使用する際のポイント

充電器を使う時はいくつかポイントを押さえれば、もっと速いミニ四駆を目指せることが分かりました。
最後にそのポイントをおさらいしましょう!

ポイント

①充電は当日に!
②放電させてから充電する!
③充電時間の短い充電器を選ぶ!

大きなポイントとして挙げましたが、実際に速い人に聞いたらもっと他にも方法があるかもしれません!
充電器には様々なものがありますが、是非たくさん比べて良い充電器を見つけて下さいね!
そしてミニ四駆のスピードアップを目指してください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ