記事ID44864のサムネイル画像

子供に大人気の妖怪ウォッチ‼人気の源のダンスの踊り方決定版!

空前の大ブームを巻き起こしている妖怪ウォッチ。ゲームにアニメと大人気!でも人気なのは、ダンスもなんです。妖怪ウォッチのダンスの踊り方をまとめてみました。見れば誰でも踊りたくなるダンスばかりです。このダンスが踊れれば、妖怪ウォッチマスターになれるかも。

妖怪ウォッチって?

『妖怪ウォッチ』(ようかいウォッチ)は、レベルファイブより2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト、およびこの作品に登場する架空の時計型アイテムの名前。『イナズマイレブン』シリーズ、『ダンボール戦機』シリーズに続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクト作品である。先行する二作品と同様にコミックやアニメなどによる多角メディア展開を前提として企画された。

出典:http://ja.wikipedia.org

元々は妖怪ウォッチというゲームから派生したアニメです。ゲーム、アニメ、おもちゃと多角的に展開しているのですね。

アニメ妖怪ウォッチのケータ君

物語の舞台である「さくらニュータウン」にある、
「さくら第一小学校」に通う11歳の小学5年生。

特に背が高いわけでも低いわけでもなく、成績が悪いわけでも良いわけでも無く、
運動神経も特別良くも悪くもない。

アニメ第1話でヒロイン「フミちゃん」の弁をもって「普通」と言われてしまうほど目立った特徴のない男の子だが、
ひょんなことで知り合ってしまった執事妖怪「ウィスパー」との出会いにより妖怪の存在を知り、
不思議な日常へと足を踏み入れることになる・・・。
アクの強い性格ではないが、少しドライでナチュラルに毒舌な現代っ子である。

出典:http://dic.nicovideo.jp

アニメ妖怪ウォッチの主人公のケータ君がしているのが妖怪ウォッチというものです。これに友達になった妖怪メダルをいれると妖怪が召喚されるというシステムです。

主題歌でも、ダンスを踊っています。ダンスをメインで踊る主役キャラクターです。

フミちゃん

ケータのクラスメイト。少しだけ霊感があり、妖怪が見えないまでも、何かを感じる女の子。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

アニメ妖怪ウォッチでは、ケータ君やクラスメイトのマドンナ的な存在です。ドラえもんで例えると、しずかちゃん的な感じですね。

ジバニャン

ジバニャンとは、『妖怪ウォッチ』に登場する、妖怪サイドの主人公的存在のキャラクター。名前の由来は地縛霊の「ジバ」+猫の鳴き声「ニャン」。

出典:http://dic.pixiv.net

アニメ妖怪ウォッチの初期からのメンバーです。カワイイ容姿で、子供や女性からも大人気のキャラクターですね。

ウィスパー

本人曰く妖怪に詳しいらしいが、妖怪を解説する際には、必ず妖怪パッドで情報を調べて読み上げているため、ケータからは「実はあまり(というか、全く)詳しくないんじゃ」という突っ込みが絶えない(そのくせウィスパー当人はカンニングしているという事実を一向に認めようとしない)。ただし一部の妖怪については本当に知っており、古典妖怪のにんぎょなどは妖怪パッドを使わずに言い当てている。一方で一度出会った妖怪であってもしばらく会っていないと名前を忘れたりすることも。

出典:http://dic.pixiv.net

自称妖怪執事のキャラクターですね。アニメ妖怪ウォッチでは、ケータ君がのび太くんで、ウィスパーがドラえもん的な立ち位置でしょうか?

コマさん

田舎にある神社のこま犬に取り憑いていたものの、その神社が取り壊された為に都会にやってきた妖怪。都会での生活に馴染もうと頑張っている。驚いたり、興奮すると「もんげー!!」と口にしてしまう。大好物はソフトクリーム。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

妖怪ウォッチのキャラクターで有名なコマさん。妖怪ウォッチのおもちゃなどでは、大体います。

イナホ

SFが大好きで、かつ アニメ・ゲーム・まんがなど、あらゆるモノに精通する“全包囲ヲタク”な女の子。 ある日おもちゃ屋で、不思議な腕時計=妖怪ウォッチU プロトタイプ を手に入れた。 USAピョンに協力することで、日常に潜む様々な妖怪と出会うことになる

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

アニメ妖怪ウォッチのセカンドシーズンの主役キャラです。ケータ君も主役として引き続き出演中ですが、サイドストーリー的な感じでの主役です。

USAピョン

もともとは、ウサギになりたくて、なれなかったフェレット系の小動物。 宇宙工学の分野の第一人者であるヒューリー博士の目にとまり、引き取られていった。 「はじめて宇宙にいく小動物」になるはずであったが、実験中の不慮の事故で亡くなり、妖怪となる。 いつも強がって威張っているが、実はさびしがり屋。口グセは「ダニ(語尾)」。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

アニメ妖怪ウォッチのセカンドシーズンからの登場きゃらです。

初期の妖怪ウォッチのアニメの主題歌

ゲラゲラポーの歌

大人も子供も一緒に踊れる簡単なダンスです。妖怪ウォッチといえばゲラゲラポー
なかなかコミカルなダンスでみんなの心もわしづかみです。

ようかい体操第一

ようかい体操第一

一番初めに一斉を風靡した妖怪ウォッチのダンスです。その名もようかい体操第一‼
振り付けは、ラッキー池田さんです。

この体操をまじめにやると、なかなか息が切れます。妖怪ウォッチのダンスでダイエットという本も将来発売される日が来るかもしれません。妖怪ウォッチのアニメの初期の終わりの歌でした。妖怪ウォッチといえば、このダンス。真似をした子供も多数いると思われます。
良い事も悪い事もすべてが妖怪のせいになるという歌詞です。

ダンスでエクササイズ?

ダン・ダン ドゥビ・ズバー!

懐かしい隊長をパロっているブリー隊長‼彼ももちろん妖怪です。
ノリのよいリズムでついつい真似したくなるダンスですね。
妖怪ウォッチの人気の秘密はこれらのダンスにもありそうです。

映画館でも妖怪ウォッチでダンス‼

昨年公開の映画でもダンスです。

昨年公開された妖怪ウォッチの映画でもみんなでダンスを踊るという企画がありました。
大人も子供もダンスで楽しくノリノリに。

第一があったらやっぱりあった第二

ようかい体操第二

ギャグな歌詞を織り交ぜながら、体操という名前だけあって、ダンスよりは激しくないかもしれません。

その名も衝撃の宇宙ダンス‼

宇宙ダンス!

世界を飛び越えもはや宇宙進出を狙っている妖怪ウォッチ!スケールの大きな展開ですね。コスモなイメージのダンスなのでしょうか?

あのアイドルもダンスする妖怪ウォッチ

アイドルはウーニャニャの件

アイドルの実情も盛り込んだシュールな歌詞にのせて国民的アイドルのダンスです。

妖怪ウォッチのダンスの数々

レジェンド妖怪イケメン犬

これがイケメンなのかどうかはべつとしてレジェンドらしいです。妖怪の世界は奥深いですね。

アニメ妖怪ウォッチのダンスの数々をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
小さなお子様がまねできるダンスから、なかなかアップテンポなダンス、ちょっとできたらすごいダンスなど、様々なダンスがある所が、妖怪ウォッチの魅力の一つでもありそうです。
これからの季節、余興などで、この中の一つでもダンスを完璧にマスターすれば、一躍人気ものになれるかも?!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ