記事ID43469のサムネイル画像

    キッズのヘアアレンジ 男の子だってカッコよくキメたい!!

    今回の「キッズ」は男の子限定!男の子だってカッコよくキメたい日があります!でも、女の子のヘアアレンジは知ってても、男の子ってどうヘアアレンジしてあげたらいいものか...そんなキッズのお母さんへ、整髪料の選び方から使い方、ヘアアレンジの方法まで集めてみました。

    キッズのヘアアレンジ [男の子編]

    もとのヘアスタイルを活かして

    ちょっと今日はかっこよくキメたい...そんな時に「どうしてあげたらいいものか」迷った事はありませんか?編み込んだり、ピン止めするわけにもいかないし...息子のヘアアレンジの為に美容院に行くのもねぇ...

    キッズの男の子のヘアアレンジは、そう難しいテクニックは必要なさそうです。
    普段のヘアスタイルを活かしてキッズのヘアアレンジをしていくのに、必要な整髪料とセット方法、アレンジのコツなどをまとめてみました。

    キッズのヘアアレンジ 男の子の整髪料

    ジェル?ワックス?チューブ???

    ひと口に「整髪料」と言ってもいろいろありすぎて、どう選べばいいかワケがわかりません。
    「キッズのヘアアレンジ用」っていうのがあったらいいのに...なんて思ってしまいます。
    できればパパのでやってしまいたいところでもありますよね?

    ヘアスタイルをアレンジするには「ワックス」がオススメです。

    ヘアワックスは、ほかの整髪剤に比べて作りたいヘアスタイルに制限がなく、
    かつ、毛束感を強調できるといった特長があります。
    そのため、自由自在なアレンジができます。
    また、強風や時間の経過で髪型が崩れてしまっても、
    何度でも手直しできることも特長の1つです。

    出典:http://corgismile.com

    ジェルは固まってヘアアレンジがかっちり決まりますが、汗をかくとベタッと流れてきます。
    キッズは動きが活発で、ヘアスタイルなんてかまわず触ったり、寝転がったりしますから、何度でも手直しが出来るのはうれしいですよね。

    ワックスの種類

    髪質によって

    キッズの髪質によって使い分けると良さそうですが、この表記はあくまでも「大人向け」だという事をお忘れなく。
    髪の短い男の子には「ハード」タイプのものが良さそうですよ。

    ・柔らかい・細い・量が少ない髪質……「マット」「クレイ」と表記された軽いタイプ
    ・パサつきやすい髪質……「ウェット」と表記されたツヤが出るタイプ
    ・直毛な髪質……どのタイプでもOK
    ・硬い・クセが強い髪質……基本的にどのタイプでもOK

    出典:http://corgismile.com

    これを使うだけで、男の子はビシッとかっこよく
    キマッちゃうんです^^

    出典:http://barber-hide.com

    ワックスの量

    水で調節可能

    キッズの毛量とスタイルにもよりますが、基本は指の先半分くらいで十分だそうです。
    これを両手の平で広げて、全体になじませて使います。
    伸びが悪かったり使いづらい時は、水をほんの数滴くわえて使うといいそうですよ。

    指先の半分程度の量のヘアワックスを手のひらに取り出します

    出典:http://corgismile.com

    「水で薄めて大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、ご安心ください。
    ワックスに水が混ざった場合、水は徐々に蒸発していくので「固さ」が弱くなることはありません。
    水で伸びやすくなったワックスを髪につけ、セットが終わるころには「ハード」になっています。

    出典:http://barber-hide.com

    ワックスの量が多いと髪が重くなってぺしゃんと寝てしまうので、使いすぎには要注意ですね。

    キッズのヘアアレンジ 手順とセットのテクニック [男の子編] 

    キッズのヘアアレンジ 手順

    まずは寝ぐせをとるところから

    1、髪をぬらして寝ぐせをとる。

    2、乾かしながら、したい髪型に近づくようにブロー。

    3、ワックスを手の平に広げ、後頭部から全体(前髪以外)になじませる。

    4、ヘアアレンジする。

    5、軽く前髪をセットする。

    完成!!

    付ける順番としては後ろの髪の毛からつけていくのが一般的でしょう。
    毛の根元あたりからしっかりとなじませていきます。

    出典:http://barber-hide.com

    ワックスを使ってツンツンにしたり、
    ちょっと毛先を遊ばせたりするものが主流です。

    出典:http://corgismile.com

    キッズのヘアアレンジ テクニック

    キーワードは「毛束感」

    キッズの髪に動きを付けたい時は「毛束を作る」といいそうです。

     毛束の作り方
    ★つまむ
    ★つまんで、ひねる
    ★つまんで、根元におろす(逆毛を立てる)

    という方法があるそうです。
     
    大まかに毛束を作っておいて、あとで割いて微調整する事も可能。
    これでキッズ1人1人に合ったヘアアレンジが出来上がります。

    ボリュームを出したい時は...

    トップにボリュームをだす

    キッズの髪が長めの場合は、トップの髪のボリュームを出すとヘアアレンジがうまくいきそうです。
    これだけでもいつものキッズとは印象が変わりますね。

    ボリュームを出したい、フワッとさせたい場合は
    その髪の部分をすくい上げるように指を入れて
    甲を描くイメージで指を抜いていきます。

    出典:http://barber-hide.com

    長時間キープさせたい場合は、仕上がりにハードスプレーを吹きかけましょう。
    小さいお子さんであれば軽く毛先に吹き付ける程度で十分です。

    出典:http://corgismile.com

    キッズのヘアアレンジのコツ

    キッズのヘアアレンジで印象を変えるコツ

    前髪で印象が変わる

    全体にヘアアレンジを加えなくても、前髪を立ち上げたり、分けたりするだけでキッズの印象がだいぶ変わりますよ。

    前髪の長さでアレンジを変えてあげましょう。
    前髪が短い男の子ならば、髪を立ち上げます。
    長めの男の子ならば、トップにボリュームを出して
    全体的にふんわり仕上げましょう。

    出典:http://corgismile.com

    キッズのヘアアレンジで立体感をだすコツ

    後頭部の毛にボリュームを

    キッズの髪は寝てしまいがち。
    ヘアアレンジする際には、後頭部の毛にボリュームを持たせることで立体感が生まれます。
    前から見た印象だけでなく、横や後ろからの視点も大切です。

    つむじ辺り(上の毛)髪はなるべくボリュームを出すように、
    首元、耳周りの髪の毛は抑え目にセットすれば、
    メリハリのあるシルエットが作れます^^

    出典:http://barber-hide.com

    キッズのヘアアレンジ いじらせないコツ

    せっかくヘアアレンジが上手くいっても...

    キッズのヘアアレンジが「上手くできた!」と思ったのに、子供自身にいじって崩されてはたまりません。
    頭を掻いたり、いじらせないようにする為にも、整髪料が頭皮につかないように注意しましょう。

    ※頭皮にワックスが付くと痒みの原因やかぶれの原因に
    なったりする場合があるので注意。

    出典:http://barber-hide.com

    キッズのヘアアレンジ [男の子編]まとめ 

    キッズのヘアアレンジは...

    キッズのヘアアレンジで困るのは、男の子は希望を聞くと「スーパーサイヤ人がいい!」なんて、好きなアニメのキャラクターを出されたりしませんか?
    せめて「パパと同じにしたい」とか言ってくれると助かるのですが(笑)
    そして無理難題を言う割に、ヘアアレンジ中「もういいでしょ?!」なんてせかされたり...

    素人だから仕方ないにしても、キッズのヘアアレンジをしながら迷っていると、ワックスのつけすぎになったりして、かえってまとまらなくなります。
    キッズ相手のヘアアレンジは「パパッと手早く」が基本。
    どうヘアアレンジするか、イメージを持ってから始めましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ