記事ID42239のサムネイル画像

    子供の血液型 血液型の検査方法と検査時期について いつがいい?

    みなさんは、ご自分の血液型を知っていますか?また、ご自分の血液型をいつ知りましたか?いいっと子供のころからご自分の血液型を知っていましたよね。では血液型を調べる検査はいつすべきでしょうか?赤ちゃんの時?子供の時?大人になってから?

    血液型とは

    ABO式血液型

    血液の種類を表す型ではない。 赤血球の表面には250種以上の表面抗原があるが、A/B型抗原はその代表的な抗原である。 赤血球の表面にA抗原があるとA型、B抗原があるとB型、AとB,両方の抗原があるとAB型、両抗原が無いとO型とする[1]。 逆に血漿中には各抗原に反応する抗体があり、通常A型の血漿中には抗B抗体があり、B型の血漿中には抗A抗体があり、AB型の血漿中には抗A抗体も抗B抗体のどちらも無し、O型の血漿には抗A抗体と抗B抗体両方が存在する[1]。

    血漿中の抗体を調べることで血液型を判定することを裏試験ともいう[1]。表面抗原に、それぞれ対応する抗体が反応すると赤血球は凝集してしまう。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    日本人のABO式血液型の分布

    日本人のABO式血液型の分布は大まかに、A型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    子供の血液型

    子供の血液型を調べる方法は?

    大人も子供も注射が苦手な人が多いですよね。子供は「いやだ」と泣きだsy子もいるくらいです。何とかなりませんかね?

    血液型を調べる方法は、一般的にABO血液型検査が行われます。血液を採取して、赤血球側のA型抗原とB型抗原、血漿側に含まれる抗A抗体、抗B型抗体の有無を測定します。それぞれの結果を照合して、A型・B型・O型・AB型と診断されます。ところが、新生児は血漿内の抗A抗体と抗B型抗体がまだ作られていないため検査ができません。仮に検査をしても、ママから移った抗体が影響して正確な結果が出ないこともあります。さらに、新生児の赤血球側のA抗原・B抗原の反応も弱く、検査結果が正確とはいえません。このため、出産直後に病産院で血液型検査が行われることが少なくなっているんです。

    出典:http://192abc.com

    昔は生まれたときに血液検査をしていたそうですが、実際に、抗体が弱いということで子供の血液型の検査は生まれてすぐやるところは少なくなったそうです。
    うちは、生まれてから血液型の検査をしましあ。

    子供の血液型はいつわかるの?

    赤血球側のA抗原とB抗原が十分に強くなるまでには、約1年かかります。さらに血漿内の抗A抗体と抗B抗体が体内でできあがるまでに、約2~4年かかるといわれています。つまり、赤ちゃんの確実な血液型がわかるには、4歳以降に検査をする必要があります

    出典:http://192abc.com

    私の子供は生まれた病院で直後に検査しました。その後赤ちゃんの時に血液型の検査をしても間違えている場合があると聞き、、かかりつけの小児科で何かの血液検査をしたときに、一緒に血液型の検査をしました。生まれたときと4歳くらいにやった血液型検査と同じ血液型でした。

    子供の血液型検査にかかる費用は?

    ABO血液型検査は、小児科や内科などの病院で受けられます。ただ、血液検査は病気の治療ではないので保険適用外となり、全額自己負担です。保険が適用されないといっても、1,000~3,000円前後で受けられますよ。

    出典:http://192abc.com

    保険は適用されませんが、金g句的には妥当なあたりではないかと思います。病院によって、金額はそれぞれなので、事前に聞いておくことが必要です。

    血液型と輸血

    輸血とは

    輸血(ゆけつ)とは、血液成分の不足を自他の血液から補う治療法のこと。血液を臓器のひとつとしてみれば、最も頻繁に行われている臓器移植であるといえる。

    通常は他人の血液から調製された輸血製剤を点滴投与することを指す。感染症やGVHDに罹る危険を減らすため、手術や化学療法を行う際に、あらかじめ採血し保存しておいた自己の血液を使うことがあり、これを特に自己血輸血と言う。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    私は手術の経験があり、輸血の経験もあります。輸血をする際に血液型を知っておかなくてはいけないと思うのですが・・・。

    輸血をする際には?

    子供の名札には血液型を記入する欄があるものもあります。

    輸血をする際には血液型の不適合があると重大な問題を引き起こすことがありますので、輸血をする前には血液型の検査をして適合した血液を輸血します。輸血をする可能性がある場合(手術前など)や病気の診断で必要な場合は血液型の検査を行いますが、それ以外のことで血液型を知っておく必要性はありません。

    では万一輸血をするような場合に備えて、血液型を知っておかないといけないでしょうか。
    いいえ、輸血が必要な場合、病院では自己申告の血液型をうのみにして検査せずに輸血をすることはなく、必ず検査をします。検査の時間もない大出血の場合は血液型不明な場合の輸血方法のガイドラインがあり、それに従って輸血します。なので、事前に知っておかねばならない必要性はありません

    出典:http://www.takada-kodomo.com

    時代の流れなのか、輸血が必要な事態に陥ったとして、血液型がわからなくてもきちんと対処できるようになっているのですね。しかし、幼稚園、保育園の書類には子供の血液型を記入する欄があります。もちろん小学校で子供がつける名札にも・・・。子のような場合はどうすればいいのでしょうか_

    子供への負担をかけない血液型検査

    痛みがない血液検査って?

    ★ABO式血液型を遺伝子型から解析して、結果を迅速にご報告するサービスです。★

    注射や針、痛みは一切必要ありません!!

    従来の血を採る検査とは全く違う方法でABO式血液型を調べます。

    出典:http://hymena.jp

    子供に負担がかからない血液型検査。一体どのようなものなのでしょうか?

    遺伝子でわかる血液型検査?


    しかし、遺伝子を調べることによって簡単に、高い精度でABO式血液型を調べることができます。

    遺伝子を調べるので通常のABO式血液型だけでなく、同じA型でもAA・AO、B型でもBB・BOなどの遺伝子型が判定できます。


    面倒な手続きや、痛みを伴う出血も不要。

    出典:http://hymena.jp

    遺伝子で血液型を調べるとはいったいどのようにするのでしょうか?本当に痛くなく。、子供への負担も少ないのでしょうか?

    遺伝子でわかる血液型検査の正体は?

    専用綿棒で口の中をこするだけの簡単でスマートな検査です。 口の中をこすった綿棒は、専用の封筒に入れてお近くのポストへ投函。 7~10日で結果報告が送られてきます

    出典:http://hymena.jp

    子供の口の中を少しこすった綿棒を封筒に入れておくるだけ・・・なんて簡単な血液型検査ですね。これだったら、子供も痛がらず負担にもならず、血液型を調べることができますね。
    今の時代、技術が進んでいるので、いろいろなことがより一層便利になっている感じがします。

    血液型の組み合わせによって子供の血液型を予想することができるって?

    血液型の確率表 子供の血液型は?

    A型×A型
    A型:84% O型:16%

    A型×B型
    A型:26% B型:23% O型:17% AB型:34%

    A型×AB型
    A型:50% B型:20% AB型:30%

    O型×O型
    O型:100%

    O型×A型
    A型:60% O型:40%

    O型×B型
    B型:57% O型:43%

    O型×AB型
    A型:50% B型:50%

    B型×B型
    B型:81% O型:19%

    B型×AB型
    A型:22% B型:50% AB型:28%

    AB型×AB型
    A型:25% B型:25% AB型:50%

    出典:http://feely.jp

    血液型の確率表ですが、仮にA型とB型をみて、どうしてO型がうまれてくるのでしょう?ちなみに、うちはこのパターンでした。さて、どうしてでしょうか???

    血液型には優性と劣性があります

    A型はAAとAOに分かれており、B型はBBとBOに分かれます。血液型には優性と劣性があり、A型が優性でO型が劣性であるので、AO型でもA型とされます。 つまり、A型同士の人の子供がO型であることもあるということです。

    O型とO型では100%の確率でO型。

    出典:http://feely.jp

    血液型には優性と劣性があるため、A型とB型の組み合わせでもO型が生まれるのですね。うちの場合、主人のご両親がQ型とAB型で主人がA型。私は両親がAB型とA型で、私がB型・・・あれ?そうです。私の母方の祖父場がA型とO型で、母がA型。優性がA型、劣勢がO型なのです。主人と私の血液型が主人の優勢がA型、劣勢がO型、私が優勢がB型、劣勢がO型のため、生まれてきた子供がO型でもおかしくないのです。

    血液型占い

    血液型占いは子供から若い女性に人気ですが、根拠としてはなにもありません。でも。信じてしまいますよね?

    血液型占い(けつえきがたうらない)は、ABO式血液型を属性とする日本独自の占い。ただし科学的な根拠はないとされる

    出典:https://ja.wikipedia.org

    血液型占いは日本独自の占いでなおかつ、科学的根拠がないとのことで、がっかりした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    血液型と子供 子供の血液型の関係 まとめ

    血液型についてまとめてみました。
    昔は子供がうまれてからすぐ、血液型を調べていましたが、今は子供の血液型を産後すぐに調べるという人は少なく、また、今の時代は血液型がわからなくても困らないという・・・不思議な感じです。また、血液型の検査をするのに、血液を採らずに口の中の粘膜で伊熱海もなく簡単に検査ができるという画期的な方法があるということにも驚きました。子供も嫌がることなく簡単に検査ができるので、お母さんにとっては、何よりですよね。
    lpれぁらmp血液検査がどのように変わるか、子供にとって、プラスになるような血液型検査がでてくるのか。楽しみですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ