記事ID37934のサムネイル画像

    子どもの髪型ってどうしたらいいの?お悩み解決ヘアカタログ!!

    子どもの髪の毛は自分で切るという方も多いのでは?初めての時はもちろん、慣れてきてもいつも同じ髪型になってしまうなど悩みは尽きないもの。美容室で切ってもらうにもどんな風にしたいのかイメージすることが大切です。子どもの髪型をたくさん集めたので参考にしてくださいね!

    子どものヘアカットの悩み

    子どもの髪の毛を切る時気になる事といえば…
    ①途中で動かないか
    ②泣いたり暴れたりして切れなかったり、中断せざるを得なくならないか
    ③ハサミなどで怪我をさせてしまわないか
    ④失敗して変な髪型にならないか
    などがあると思います。また切るのに慣れてきた人でも同じ髪型ばかりで代り映えしないという悩みもあるでしょう。

    好きなテレビを見せながらや2人で協力して(あやし役と切る役で)切るようにすると①、②は意外と大丈夫です。③は髪を切る時には必ず頭から離して引っ張って切るようにすればいいと思います。④は切る人のセンスが問われるので難しいところですが、一気に切らず少しずつ切っていけばそこまでひどい失敗にはならなさそうですよ!
    男の子ならハサミだけでなくバリカンを使う手もあります。音が結構するのである程度分ってくる2,3歳から始めると怖がって出来なくなるという話も聞くので始めるなら初めてのカットか1歳からが良さそうです。

    いつも同じ髪型になってしまうという場合はいろんな髪型の画像を見てイメージをふくらましたり、美容院で切ってもらうという方法も。人見知りの子などはある程度話が分かるようになってからがいいと思いますが、いつもと違う雰囲気に賢くしてくれることも多いようですよ!!

    子どもの美容室選びのポイント

    今は子ども向けにキッズルームを完備した美容室やカットする時にテレビをつけてくれたり、車のオブジェに乗ってカットしてくれたりと子どもが楽しく美容室に来れるように工夫を凝らしたお店があります。
    また子ども向けをアピールしている美容室の場合子どもに慣れているスタッフもいたりして和やかにカットしてもらうことが出来ますよ。

    ホームページを調べたり、口コミを調べたりしてお子さんが楽しめる美容室を選んであげてくださいね!

    子どもの髪型 男の子編

    ミディアムレイヤー
    柔らかさのある髪型で子どもらしい!!
    可愛らしさが引き立ちますね。

    ミディアムレイヤー
    同じような髪型でもメッシュが入ると印象がずいぶん変わりますよね。
    可愛らしい中に子どもらしいやんちゃな感じが混じっています。

    さわやかショートヘア
    とっても爽やかに見える髪型ですね!
    子どもにはササッと乾かせるのも嬉しいポイントです。

    韓流ヘアスタイル
    ふわっと柔らかにまとめた髪型で優しい印象に。
    子どもらしさを残したまま韓流スター風に出来ますね!

    控えめにカッコイイソフトモヒカン
    モヒカンはちょっと…の人もソフトモヒカンはチャレンジしやすい髪型ですね!
    子どもらしく無理なくカッコ良く決まりますよ!

    長めのソフトモヒカン
    こちらは長めのソフトモヒカンです。
    髪色もありますが、髪が長いとやんちゃな感じの髪型になります。
    子どもは柔らかい髪の子も多いですが、髪が柔らかすぎる場合は上手く立たないかもしれないので短めの方がオススメかも。

    ショートアシメ
    グッとお兄ちゃんの雰囲気になるショートのアシンメトリーな髪型。
    横に剃り込みを入れるとダンサーのようなカッコイイ髪型に仕上がります。
    カッコイイのが好きな子どもは喜びそうですね!

    個性的などんぐりヘアー
    とっても個性的な髪型です。子どもの時にしか出来ない髪型でもありますね!
    1歳2歳くらいの男の子に特に似合いそうな子どもならではの髪型ですね!

    ロックウルフ
    前髪がアシンメトリーになっている髪型です。
    子どもらしさを抑えたお兄さんなオシャレボーイにピッタリの髪型です!

    天パ風くるくるパーマスタイル
    この髪型が似合うのは子どもならではかもしれません。
    わしゃわしゃしてみたくなる髪型です!

    子どもの髪型 女の子編

    とっても短いぱっつんスタイル
    短く切りそろえた前髪がキュートですね!
    ピョンピョン跳ねる耳付近の毛がなんとも可愛いです。

    さっぱりショートヘア
    髪は短いですがくりんとした感じが女の子らしくて可愛い!
    前髪がぱっつんではないので自然な感じでいいですね。

    スッキリまとまるショートボブ
    扱い易さと可愛さを兼ね備えたショートボブは子どもにピッタリ。
    シンプルで可愛らしさが引き立ちますね!

    ぱっつんショートボブ
    同じショートボブでも前髪をぱっつんにするとまるちゃんのような可愛らしさが出ますね!

    大人っぽくふんわりと
    短く切った髪もくるっと巻くと大人っぽく可愛い印象に!
    前髪を流しているのでより大人っぽいですね。

    内巻きカールでふんわりヘア
    髪の毛のくせがあるとカットやセットが難しかったりしますが、くせを活かしてカットしてもらえば可愛く仕上がります。シャギーを入れているので軽やかですね!

    レイヤーボブ
    肩下の長さに切って低めの位置にレイヤーをつけてとっても軽い感じに。
    外はねが子どもらしい可愛らしさを演出していますね!

    ふわっとカールのボブスタイル
    ふわふわの髪質を活かして柔らかな雰囲気に仕上げている髪型ですね。
    短い前髪も子どもらしくて可愛いです!

    ゆるっとおねぇさんらしいヘアスタイル
    ぱっつん前髪で可愛らしさを残しながら、肩の長さでくるっと巻くことでおねぇさんらしさも兼ね備えた髪型ですね!

    さらさらロングヘア
    毛先は軽くしてロングヘアの重さを感じないスッキリスタイルに仕上がってますね。
    前髪を作らず大人っぽい雰囲気です!

    子どもの髪型 まとめ

    お気に入りの髪型は見付かりましたか?
    子どもの写真はたくさん撮りますよね。せっかくならとびきり可愛い姿を残したいもの。
    いつもの髪型でもいいですが、子どもの時は多少失敗しても可愛いので試してみたい髪型があればどんどんチャレンジしてみるのもいいと思います!

    ヘアカタログを参考に子どものヘアカット楽しんでくださいね*

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ