大人の魅力で彼の心をわしづかみ♡30代女性におすすめのデート服特集
2017/02/12
宇宙飛行士
2017/03/29 更新
かつて日本にはいなかったのでは無いかと言われていた恐竜ですが、日本の各地で恐竜の化石が発見されるようになりました。日本にもいたと考えるとワクワクしますね。強い暴れん坊の恐竜から大人しく温厚な恐竜まで恐竜の名前を紹介します。恐竜の名前の由来もまとめました。
恐竜の骨格には、次の7つの特徴があります。
・仙骨(腰骨のところの椎骨)が3個以上ある。
・肩の関節(肩甲骨と鳥口骨の関節)がうしろを向いている。
・手の外側の2本の指が小さく、指の数も少ない。
・寛骨臼が開いている。
・足のすねの骨(脛骨)の下腿稜が発達している。
・かかとの距骨の前上行突起が伸びている。
・足の第3中足骨がS字の形をしている。
恐竜絶滅の原因はいくつかの説があり、また、恐竜自体の研究も日々進んでいて、骨格から形成される体型が訂正されたり、新種の骨が発見されたり、
同種と思われていたものが実は別種であったりなど、毎年のように新たな発見があることから、現時点で有力とされている説が未来には否定される可能性もある
獲物を捕まえる恐竜。
すなわち肉食恐竜の名前をまとめていきましょう。
肉食恐竜の名前①ティラノサウルス
まずは有名どころのティラノサウルス。
体長15メートル
重さは6.4トンあります。
ティラノサウルスの特徴は小さい前足です。
前足の指は2本しかありません。
後ろ足の力がとても強いのでとても早く走れるのです。
福井県立恐竜博物館(勝山市)と長崎市は14日、長崎市にある約8100万年前の白亜紀後期の地層から、ティラノサウルス科の歯の化石2つが見つかったと発表した。
2015年7月にティラノサウルスの化石が見つかったと話題になりました。
大型恐竜の化石が見つかったのは国内初となります。
ちなみにティラノサウルスの歯は折れても何度も生え変わります。
なので歯の大きさはキザキザとしていて、ばらばらなのです。
また、ティラノサウルスと言う名前は暴君(ティラノス)トカゲと言う所からつけられています。
肉食恐竜の名前②アルバートサウルス
ティラノサウルスよりも脚が細いのが特徴です。
体長8~10メートル
肉食恐竜の名前③ユタラプトル
長い爪が特徴。
約30センチ近くもある長く鋭い爪で獲物を捕らえます。
体長6.5メートル
体重は1トン
他の恐竜に比べて体が小さいので群れになって大きな獲物を捕獲していました。
肉食恐竜の名前④スピノサウルス
背中にある【とげ】や【帆】の様に見える物が特徴の恐竜です。
体長15メートル
重量6.4トン
とげは何と180センチの物もいたのではないかと言う説もあるそうです。
一説では水中での生活にも適していたのではないかと言われています。
小さな肉食恐竜①ドロマエオサウルス
体長2メートル
小さいものだと1.5メートルくらいであったのではと言われています。
歯は近縁種のサウロルニトレステス(Saurornitholestes)のものより激しく磨耗している傾向があり、肉を単に刻むというより破砕して引き裂いていたことを示唆する。
小さな肉食恐竜の名前②でヴェロキラプトルはご紹介します。
小さな肉食恐竜の名前② ヴェロキラプトル
体長2メートル
体重15キロの小さな肉食恐竜です。
鳥に近い特徴を兼ね備えた恐竜。
小さな肉食恐竜の名前③デイノニクス
体長3.5メートル。
後ろ足の大きな爪は上下に自由に動かせます。
大きな恐竜を捕獲する時には群れで攻撃していました。
草食恐竜の名前①カマラサウルス
体長18メートル
体重18トン。
体格は大きく迫力がありますが大人しい恐竜です。
草食恐竜の名前②アパトサウルス
体長19~21メートル
体重30トン
首が太く歯は鉛筆のような形をしています。
草食恐竜の名前③ブラキオサウルス
体長は何と23メートル
体重は77キロの大きな草食恐竜です。
前足が長いのが特徴で2本足で立ち上がらずに高い木を食べる事ができます。
ブラキオサウルスの名前は腕トカゲと言う意味です。
(ブラキオ=腕)
鼻は目の上にあるこぶの様な場所にあります。
とっても面白いですね。
水の中の恐竜①モササウルス
体長9メートル
モササウルスは足をひれの様にして海の中を泳ぎまわっていました。
口が大きくどんなに硬いものでも砕き、噛み潰します。
モササウルスは海のトカゲと言われています。
名前の由来は発見地でもある「マース川のとかげ」からきています。
水の中の恐竜の名前②アーケロン
甲羅の体長3~4メートル
海がめの祖先と言われています。
くらげ等を食べて生活していました。
水の中の恐竜の名前③ノトサウルス
体長3メートル
ノトサウルスは水中での生活を主としていますが陸にあがる事も可能でした。
陸で眠る事もありました。
恐竜の名前についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。
ほんの一部の恐竜の名前をご紹介しましたが、
まだまだたくさんの恐竜がいたとされています。
恐竜の化石が日本でも発見され続けており、日本にも恐竜はいたとされています。
恐竜についてお子様と一緒に学ぶのも楽しそうですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局