1歳児のお子さんと一緒に楽しむため手遊び!オススメ20選!

1歳児になると動くものや音に反応するようになります。音に合わせて体を動かす子も増えてくる時期です。1歳児に合わせた一緒に大人も楽しめる手遊びをご紹介します。手遊びお子さんの成長にもとっても大きな影響を与えるんですよ。是非試してみてください。

手遊びの良さはどんなとこ?

子どもが、ママやパパと積極的に触れ合える手遊びは、脳の発達や身体の発達を促します。
ママやパパと触れ合う心地よさを感じるだけでなく、コミュニケーション能力も育つ遊びです。
歌や語りかけからの刺激は、言語面での発達を促し、子どもの五感を伸ばしますよ!

出典:http://happy-ikuji.net

手遊びは能の発達にも影響があります。1歳児は真似をしようとよく観察しています。お父さんお母さんとのコミュニケーションの一つとして取り入れるのはどうでしょうか。

手あそびのいちばんの良さは、大人と子どもが“一緒にあそべる”というところではないでしょうか。例えば、絵本だと、集中して本の世界に入り込むように読んであげたりするわけですが、どうしても一方的になりがち。常に子どもは受身になりますよね。それに対して、手あそびは、まず私たち(大人)が楽しんで、それを子どもたちと共有すると言う感じです。

出典:https://cookpad-baby.jp

子どもと一緒にすることが大事なんですね。1歳児はまだ自分の意志は特別ないのでお父さん、お母さんとの関わり方がとても重要です。また外に出れない時、室内で遊ぶまたは遊び道具が手元にない時でも楽しめることが良いです。

1歳児手遊び動画①:まあるいたまご

ひよこ、あり、怪獣まで登場する楽しい手遊び歌です。それぞれのキャラクターを真似してみるとさらに面白く楽しめますよ。

1歳児手遊び動画②:パンダ、うさぎ、コアラ

パンダ、うさぎ、コアラのポーズをとりながらいっぱい踊れる手遊び歌です、速度をだんだん速くすると子どもも興奮しながら楽しんでくれます。

1歳児手遊び動画③:ひげじいさん

両手でグーを作りとんとんする動きは真似しやすいです。楽しくなって喜んで何度もやってと言われる動きです。1歳児にちょうど良い動きです。

1歳児手遊び動画④:頭、肩、膝ぽん!

歌に合わせて頭、肩、膝を順番に手でぽんとしましょう。自然と体の名前を覚えることができます。

1歳児手遊び動画⑤:手をたたきましょ

体全体を使ってリズムを取ります。動きが大きいので盛り上がり1歳児は大好きです。

1歳児手遊び動画⑥:やさいのうた

この歌で野菜の名前を覚えちゃいましょう。

1歳児手遊び⑦:むすんでひらいて

手を動かすので膝に座らせて一緒にすることができます。どこでもできる手遊びです。最後の手を「上に」は1歳児が興奮して手を伸ばします。

1歳児手遊び⑧:いとまき

手をぐるぐる回したり叩いたりする動作なので、最初は1歳児には少し難しい動作かもしれません。

1歳児手遊び⑨:キャベツのなかから

可愛いあおむしがたくさん登場します。動画と一緒に楽しんでください。

1歳児手遊び歌⑩:大きな栗の木の下で

自然と頭に入ってくる手遊び歌です。動きは大きいですが真似しやすいです。

1歳児の手遊び歌⑪:パンやさんにおかいもの

子どもの「はいどうぞ!」の仕草がとっても可愛いですよ。

1歳児の手遊び⑫:いっぽんばしこちょこちょ

仰向けのままできる手遊びです。つねったり叩いたりたくさん刺激を与えられます。最後の「こーちょこちょ」の時にくすぐると、嬉しそうに笑いますよ。

1歳児手遊び⑬:ワニのかぞく

お父さん、お母さん家族それぞれのバリエーション豊かな手遊び歌です。キャラクターに合わせて声色を変えてみるのも面白いです。

1歳児の手遊び⑭:グーチョキパー

グーチョキパーでたくさんのものを作り出すことができます。想像力が広がります。

1歳児手遊び⑮:さかながはねてぴょん

さかながはねて「ぴょん!」と勢いよく手をあげて喜んで歌いますよ。

1歳児手遊び⑯:カレーライスのうた

カレーライスのうたは動きが簡単なので、おじいちゃんおばあちゃん家族みんなでやると楽しさが倍増します。

1歳児手遊び歌⑰:おべんとうばこのうた

動作を大きくゆっくりすればお子さんも真似しやすいですよ。

1歳児の手遊び⑱:ちょきちょきダンス

先生が歌いだすと子ども思わず口ずさむ楽しいメロディでノリよりテンポの歌です。

1歳児手遊び⑲:いっぴきののねずみ

「ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅ」の仕草がとっても可愛いのねずみの歌。1歳児でもできますよ。

1歳児手遊び⑳:

おはなしの前になどで楽しめる手遊びです。繰り返し楽しめアレンジもいろいろあります。

いかがでしたか?1歳児は特に目で見た動作を自分が真似ることで、脳の各活動域を素早く結びつける訓練をしています。それは今後子どもたちが様々なことを学習していくための土台になります。手を動かすことが、脳の発達に直結します。またお父さん、お母さんとの良いスキンシップになり信頼関係も生まれます。お子さんと手遊びを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ