記事ID36276のサムネイル画像

【可愛い!】大人気妖怪ウォッチ!!人気のある妖怪一覧をご紹介!

子供達を中心に大ブームを巻き起こした妖怪ウォッチ。DSを持ち寄って手持の妖怪一覧を見せあったり交換したり、妖怪ウォッチは子ども達にとって無くてはならないゲームになりました。そんな妖怪ウォッチの中でも人気のある妖怪一覧をご紹介していきます!

妖怪ウォッチってなんなんだー!!

社会現象を巻き起こしたと言っても過言ではない妖怪ウォッチを
知らないという方は少ないと思いますが、念のため妖怪ウォッチに
ついて簡単にご紹介いたします!

大人気【妖怪ウォッチ】

【妖怪ウォッチ】
ジャンル:イマドキ妖怪RPG
【ゲーム】
ゲームジャンル:RPG
対応機種:ニンテンドー3DS・Newニンテンドー3DS
開発・発売元:レベルファイブ
キャラクターデザイン:長野拓造・田中美穂
メディア:3DSカード
プレイ人数:1人

『妖怪ウォッチ』(ようかいウォッチ)は、レベルファイブより2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト、およびこの作品に登場する架空の時計型アイテムの名前。

出典:https://ja.wikipedia.org

ある夏の日、主人公は虫取りをしている最中に妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪を見ることのできる不思議な時計・妖怪ウォッチを手に入れる。至る所に出没する妖怪と友達になり、時には彼らと協力して、町の人々の悩み・問題を解決しながら物語を進めていく作品である。妖怪と友達になると、妖怪メダルが渡され、妖怪ウォッチで召喚することができる。妖怪は、特定の条件を満たすと進化・合成などができるものもあり、その種類は440種類である(妖怪ウォッチ2現在)。

出典:https://ja.wikipedia.org

ニンテンドーDSのゲームとして発売された妖怪ウォッチ。
ストーリーを進めて行きながらなるべく強い妖怪を集めて、
妖怪一覧を充実させると言うコレクター欲を刺激するゲーム。

ストーリーやシステムの面白さもさながら、妖怪達の可愛らしさ、面白さに瞬く間に
人気となり、続編が作られ、テレビアニメにもなりました。

アニメ作中にはちょっと懐かしいネタが盛り込まれていたりで
子供も大人も一緒に楽しめる作品として、人気はさらに爆発。

不思議な時計『妖怪ウォッチ』

決してこう言うアイテムではございませんので、類似品にはご注意下さい。

『妖怪ウォッチ』はコレ!

2014年1月には、ゲームやアニメの作中で主人公が使っている『妖怪ウォッチ』そのものである玩具がバンダイから発売されました。
こちらも記録的大ヒットとなり、店頭からは売り切れ続出、「欲しくても買えない」と言う事態が長期に渡って続きました。

こちらもアニメやゲームの妖怪ウォッチと同じく、妖怪メダルを集めて遊びます。

子供向けの玩具でありながら、コレクション系アイテムであることも手伝って、
大人も必死になって集めていたのを覚えています。
中には一部の人間が買占め、高値で転売するなど問題も起こった商品です。

選べる主人公

ゲームの方では主人公は二つの性別から選ぶ事ができます。
男の子を選んだ場合は上記のような妖怪ウォッチですが、女の子を選んだ場合は可愛らしい懐中時計タイプの妖怪ウォッチになるようです。

【妖怪ウォッチ!】人気のある妖怪一覧①

それでは妖怪ウォッチの中でも人気の高かった妖怪一覧をご紹介します!
あなたの好きな妖怪はいるかな??

必見!!人気妖怪一覧① 【コマさん】

非常に庇護欲を刺激する外見をした妖怪。
妖怪ウォッチの中でもそのかわいさで人気が高い。

一番の特徴はなんといっても『田舎者』。訛った喋り方がこれまた可愛いんです。
コマさん実はコマ犬の妖怪なんですが、ずっとネコだと思っていました。

必見!!人気妖怪一覧② 【オロチ】

ニョロロン種族の大人気妖怪オロチ。
妖魔界のエリート。

妖怪ウォッチの中でも特に根強く人気の高い妖怪です。
ゲーム内でピンチの時に現れ、なぜか手を貸してくれる姿にメロメロ来た人も多いでしょう。

必見!!人気妖怪一覧③ 【ふぶき姫】

進化して冷気パワーを自在に操れるようになったと言うふぶき姫。
ゆきおんなの進化系です。

見た目の可愛さにも関わらず、超強力なS級妖怪。
強くて可愛い!人気が出ないわけがありませんね。妖怪一覧に居たら嬉しい妖怪。

必見!!人気妖怪一覧④ 【フユニャン】

妖怪ウォッチ2本家/元祖/真打、劇場版おいて重要キャラクターであるフユニャン。

浮遊霊だからフユニャン。季節の冬とは関係ありません。
種族がイサマシだけあって勇ましい、とっても頼りになる妖怪です。

必見!!人気妖怪一覧⑤ 【ジバニャン】

今や妖怪ウォッチのアイコン的妖怪、ジバニャン。

『ダルいんですけど~』が口癖の妖怪。
本当なら妖怪一覧のもっと上に来ていても良いキャラなんですが……
ジバニャンのジバは地縛霊のジバです!

【妖怪ウォッチ!】人気のある妖怪一覧②

続けて妖怪ウォッチで人気のある妖怪一覧をご紹介していきます!

必見!!人気妖怪一覧⑥ 【ブシニャン】

なんと、ジバニャンのご先祖さまなんだそうです!
手に持っている刀は伝説級の斬れ味だそうですよ!

ようするに、武士っぽいジバニャンですね!
とっても可愛い!
ところがその見た目にそぐわず強さは伝説級!ぜひとも妖怪一覧に加えたいところです!

必見!!人気妖怪一覧⑦ 【ウィスパー】

自称『執事妖怪』ウィスパー。
なぜか山の神社のさらに奥にある古いガチャガチャマシーンに封印されていた。

妖怪ウォッチの中で一番ウザいのは?と言われて1番目か2番目に上がりそうな妖怪。
ゲームでは案内人のような役割で、色々と手ほどきをしてくれますよ。

実はゲーム初作では、かなりまともなキャラクターでした。

必見!!人気妖怪一覧⑧ 【キュウビ】

妖怪の中でも最上位クラスと言われているキュウビ。
その力は火山の噴火レベルの力をいとも簡単に生み出す。

有名な九尾の狐がモデルである妖怪。
実際は妖怪と言うよりも神に近い存在だと言います。
アニメでは人に化けた可愛い少年の姿で何度も登場しました。

必見!!人気妖怪一覧⑨ 【ダイヤニャン】

全身がダイヤモンドでできたジバニャン。

全身がダイヤモンド……って、なんだかよくわからない妖怪です。
別冊コロコロコミック増刊の応募者全員特典で入手できたそうです。
アニメでは、本編に登場していないのに人気ランキングで1位を取ったと言うことなので、特典で入手した子どもの支持が絶大だったのでしょうか?

必見!!人気妖怪一覧⑩ 【USAピョン】

USAと言う外国からやって来たと言うメリケン妖怪。
宇宙を旅するのが夢。

ジバニャン、コマさんに続く第三のマスコット妖怪として登場しました。
怒りが頂点に達すると暗黒面に堕ち『ベイダーモード』となるとか。
でもとっても可愛い妖怪ですね!

【妖怪ウォッチ!】ジバニャンから派生した妖怪一覧

以上、人気のある妖怪一覧をご紹介しました!
そしてまとめていて気になったのです。
ジバニャン亜種と呼ばれるジバニャンをベースにした妖怪、一体どれぐらいいるんでしょう?
そこで、ジバニャンから派生した妖怪一覧を作ってみました!

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【ブチニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【ロボニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【ワルニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【トゲニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【スイカニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【イチゴニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【ブドウニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【キウイニャン】

ジバニャンから派生した妖怪一覧 【イヌニャン】

どれもすごく可愛いんですけど、中にはオイオイって言いたくなるものもありましたね!
イヌニャンとか……もはやネコなのかイヌなのか分からない妖怪です。

みんな大好き妖怪ウォッチ!!

以上、簡単にですが人気のある妖怪の一覧をご紹介しました!
いかがだったでしょうか?

妖怪ウォッチ、一時の事を考えると人気はだいぶ落ち着いてきましたが、
それでもまだまだ根強い人気のあるコンテンツだと言えます。

ゲームやアニメも新作が楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ