大人の魅力で彼の心をわしづかみ♡30代女性におすすめのデート服特集
2017/02/12
宇宙飛行士
七五三といえば日本の行事の一つで、一つの節目ですね。そんな時に迷うのは親の服装。七五三の主役は子供ですから目立つ服装は避けたいところ。今回は七五三で悩む親の服装についてまとめてみました。恥をかかない服装を目指していきましょう!
当時は乳幼児の死亡率が高く、生まれてから3~4年たってから現在の戸籍にあたる人別帳や氏子台帳に登録した。
そのため、七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と幼児から少年・少女期への節目にこれからの将来と長寿を願う意味を持っていたのである。
七五三のしきたりには、男女とも3歳で髪を伸ばし始める”髪置(かみおき)”、男の子は5歳で男の衣服である袴を着る”袴着(はかまぎ)の祝い”、女の子は7歳で帯を締める”帯祝い”などがあるが、現在でも残っているのは延寿千歳飴。飴のように寿命も延びてほしい、という意味が込められている。
七五三は子供ながら「長寿」を願ったお祝いであったようですね。
七五三は子供の祝日。
正しい服装で臨みたいところですね。
あくまで主役は子供の七五三の時、母親にふさわしい服装とは?
冠婚葬祭になんでokなブラックフォーマルは七五三でもおすすめの服装です。
しかし七五三は明るい行事なのでワンポイントで華やかさを出したい服装です。
淡いパステルカラーのスーツかワンピースが良いでしょう。ダーク系のスーツの場合は、ネックレスやコサージュをつけたり、インナーを華やかにしたりすると地味に見えません。
もちろん、ジャケットは必須アイテムです。ノースリーブや胸元が開くものは、当然NGですね。派手になりすぎるのが一番いけませんので、色を入れる場合は淡くしてバランスをとるのがポイントです。
七五三の子供よりかは格下の服装をするのが基本。
ジャケットを着用し、子供の服装とバランスを合わせましょう。
また、付下げ以下の小紋や紬などはNG。普段着になってしまいます。レンタルの場合、着物の種類などについて心配ありませんが、もし、手持ちの着物の ” 格 ” がわからない場合ご実家に聞いてみましょう。ちなみに、馴染みの美容室さんに聞いてみるのも手ですよ。
七五三ならば子と同じ和装にしたいものです。
しかし気をつけたいのは必ず「格下」の服装をすることです。
間違っても派手やかな服装は避けましょう。
子供の服装に合わせた服装をしたいものですね。
黒いスーツなら全て正式なフォーマル用という訳ではないので、注意しなければいけません。遠目からパッと見た瞬間は分からないかもしれませんが、黒の色味や生地の実感、デザインなどが異なります。
礼服用のものは、黒の色味が深く黒のビジネススーツと並べるとその濃さが分かります。ビジネス用などの黒のスーツは、比較すると黒の色が礼服より非常に薄く見えます。
七五三の基本はブラックフォーマルのようです。
しかしただ黒いだけではNG。
服装は七五三用の服装を揃えましょう。
「七五三の時くらいじゃないと着られないから」と、和装を選ぶパパも近年、増えてきているようです。白い袴よりは、黒やグレーの袴を着るのがおすすめです。
パパだけ和服というのは、いただけません。やはり、ここは家族全員和服で揃えてみましょう。子どものレンタル衣装屋や、写真館などに相談すると、案外、パパ用の紋付き袴を取り扱っているところも多いですよ。
七五三といえば和装をしたいところですが、
パパだけではいけないようです。
家族全員の服装を揃えましょう。
七五三の親の衣装は、あまりカジュアルすぎず、堅苦しくなりすぎず、というのが一般的なようです。ご夫婦それぞれの服装が違いすぎると、写真に映った時にアンバランスな印象になってしまうので、注意しましょう。
集合写真でのトータルバランスや、雰囲気を合わせて選ぶと良いですね。事前の撮影時には、本人はもちろん、ママもパパも和服で決めて、七五三参り当日は、ママもパパもカジュアルで動きやすいスーツスタイルというのもアクティブに活動でき、七五三の服装としておすすめです。
七五三は服装を合わせることが何より重要だそうです!
服装は子供が主役ということを忘れずに!
七五三はそれぞれが好きな服装を着るのではなく、
家族全体でバランスのいい服装を選びましょう!
以上、七五三の服装をまとめました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局