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英語を幼児に学ばせてバイリンガルを目指す!そのベストな方法とは

小さい幼児のうちから英語を聞いて触れていると、発音など英語にとって一番必要なことを苦労せずに吸収することができ、身についていくものだと言われています。なぜ英語を幼児のうちに学ぶことが大切なのでしょうか。その理由を探ってみました!幼児のいるご家庭必見です☆

英語は幼児の頃から学ぶのが正解?!

幼児期に英語を学ばせると、「遊ぶ時間がない」「そんなに小さい頃から勉強させるのが可哀想」「日本語と英語が混乱するのではないか」などの反対意見もありますが、学んだことをスポンジのようにそのまま吸収してしまえる時期だからこそ、英語教育を受けさせることに大きな意味があるのです。

出典:http://www.child-engaid.com

子供は、英語の歌を聞いたり、CDのかけ流しを苦痛と思うことはまずありませんし、脳科学的にも、周波数帯の違う日本語と英語を混同してしまう心配は無いと言われています。

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実際に、海外には幼くして複数の外国語を操る子供はたくさんいますし、中には6歳にして9か国語を話すツワモノも!ですが、そんなバイリンガル・トリリンガルの彼らは、辛い勉強を押し付けられて嫌々他国語を習得したわけでは無く、家庭や周囲の環境の中で、自然と身に付いたケースがほとんどなのです。

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英語は、いずれ大きくなったら習うものという時代から、少しでも早くから英語に親しむ時代へと変化しているようですね。英語は、まだ小さくて日本語もままならない幼児のうちから耳にするようにすると良いと言われています。幼児だからこそ吸収する力が高いようですね。

日本語に置き換えて見てみると、幼児期はあえて言葉を教えなくても、その発音を自然と覚えてしまう記憶力抜群の時期。

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それは英語にも当てはまります。

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幼児期はなんといっても記憶力が抜群の時期。興味のあること、毎日耳にすることは抜群の記憶力で自然と身についてしまうものなので、その時期を利用して英語を身につけちゃおう!!という親御さんが増えているようですね。

右脳の黄金期は6歳まで?!だから幼児から英語を

脳には右脳と左脳がありますが、0歳~3歳までの乳幼児期に特に能力を発揮するのは、感性的に働き、物事を理屈抜きで感覚的に理解する「右脳」です。

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イメージ脳である右脳には、コンピューターに例えると、高速で大量にインプットされた情報間に働く法則を自動的に見つけ、二次加工して出力するという機能が備わっています。右脳には人間の意識を超えて働く、高度な言語処理能力があるのです。

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ところが、小学校に上がる程度になると、理論的に物事を考える左脳が優位になってきます。そうなると、言語や音感といった音に関する能力が退化していってしまうのです。
大人になるに従い英語の聞き取りが苦手になってしまう理由も、その一つ。

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右脳が活発に働いている幼児のうちに、英語に触れることで自然に英語が身につくのだとか。それは幼児から学童期になってしまうと、右脳の活発な働きから左脳の活発な働きへと変化してしまうからこその幼児の英語が大切な理由のひとつだそうですね。

脳の中では、思考を行う複雑な機能を補うための「大脳新皮質」の壁が6歳位までの間にできて、音を聞き取る原始的な処理が行われる旧皮質が覆われてしまいます。新しい壁によって、6歳以前に耳にしたことの無い音ははじき返されてしまうため古い皮質までたどり着かなくなってしまうのです。これが、日本人が外国語を聞き取れない根本的な理由です。
また、日本語と英語は、音の周波数が違うため、長い間日本語しか聞かないで育つと、それより高い周波数領域を持つ英語等の学習が困難になります。

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これらの条件を考え合わせると、0~6歳までの右脳の黄金期に、英語に取り組むことは大変重要なことといえます。

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幼児の時期に英語に取り組むことは、とても大切なことのようです。

幼児に英語がいい理由を英語教育の視点から見てみると。

ここでは、0歳の赤ちゃんを含めた乳幼児期から始まる「獲得・学び・勉強」の「言語習得の3段階」理論について英語教育の視点から解説します。

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言語習得には、「獲得の段階」「学びの段階」「勉強の段階」の3つのステージがあります。

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【獲得の段階】

第1段階の「獲得の段階」は、言語の基本回路を身に付けるステージです。0~3歳の乳幼児期に当たり、脳の中に言語の回路を作る工程を、家庭内で無意識に行います。

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【学びの段階】

第2段階の「学びの段階」は、3~6歳の幼児期を差し、文字通り言語を学んでいく段階です。幼稚園や家庭内で、意識的に・無意識的に語彙を増やしていきます。

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【勉強の段階】

第3段階の「勉強の段階」は、小学校に上がった7歳以上の児童期に当たります。表現力を伸ばし、文法を学習しながら正しい言語を身に付ける段階です。

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幼児の時期に英語が重要という噂から、英語を学ばせる親は多いですが、英語を指導する先生の立場からすると、段階があってそれに基づいて指導していくようです。幼児だから感覚でということは決してないようですね。

これらの発達過程は、どの言語にも当てはまるため、日本人なら日本語が、英語圏の人なら英語が母語として、段階的に習得されていきます。幼児にバイリンガル教育を実践する場合には、日本語を覚える過程と同じように、英語もこれらのステップを踏めるような環境を整えてあげれば良いのです。

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というと難しく聞こえますが、方法は「ついで」でOK。乳幼児期は特に右脳の働きが活発でスポンジのように音やリズムを吸収していくため、ただ英会話や英語の歌を1日1時間半程度かけ流しておくだけでも、いつの間にかたくさんの良質な英語がインプットされていくのです。

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英語など、母語以外の言語を習得させたいという場合は、幼児の時期にたくさんの言葉に触れることが重要なんですね。

英語を幼児に学ばせる方法で良い方法は?!

幼児の英語教育を行うためには、英語スクールに通わせるのと、家庭で教材を使用して学習することと、どちらが子どもにとって良い方法か、それぞれのメリット・デメリットとともに解説します。

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英語スクールのメリットは?!

英語スクールの最大のメリットは、ネイティブの先生と実際に英語で会話ができることでしょう。やはり、英語は言語なので、きちんと会話が成立してこそ学習の成果があった、と判断することができます。子供も、英語で直接会話することで、自分自身の英語力に自信が持て、さらに英語に対する興味を深めて行けるという利点があります。

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ネイティブの先生と接する機会があるスクールはメリットも多いですね。

英語スクールのデメリットは?!

費用や通学の手間等の問題から、大半の方が週に1回程度しかレッスンを受けられないということです。英語は、毎日のように習慣的に耳にすることで、身に付いていくもの。
週1回1時間のレッスンだけでは、英語に興味を持たせることはできても、「英語をネイティブのように話す」状態になるためには圧倒的に学習時間が足りません。バイリンガルになるためには、英語教室のレッスン以外にも学習時間が必要なのです。

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スクール以外で英語に触れる機会が少ないことや費用の面などがデメリットでしょうか。

英語の家庭学習のメリットは?

0歳~6歳頃までの幼児期において、最も大切なことは、まず毎日のように英語に触れる時間を取って、脳の中に大量の英語のリズムや音、単語をインプットさせること。その下地が整っていなければ、いくら教え方の上手な先生の元で英語を習ったとしても、きちんと身に付いてはくれません。

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幼児特有の幅広い言語を聞きわける力があるうちは、できるだけ長時間、たくさんの英語に触れることが重要であり、それは、自宅でリラックスしながら、DVDやCDを活用してもできること。大好きな親御さんの元で、一緒に親子の触れ合いを楽しみながら進められる家庭学習は、小さな子供にとって、大きな安心につながるでしょう。

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家庭学習のメリットは、いつでもどこでも英語に触れる機会があるということですね。幼児のうちはただ家の中で英語を流しているだけでいいみたい。

英語の家庭学習のデメリットは?

個人で行える手軽さがある反面、誰かが管理してくれているわけでは無いので、時間的な制約が無く、習慣化しないと途中で止めてしまう危険性があるのが家庭学習です。

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スクールに通うなどと違って自分のペースで学習できるのはいいですが、習慣化するのが難しいですね。

英語を幼児に学ばせる方法はそのご家庭に適した方法がベスト!

英語を学ぶなら、幼児のうちからがいいとよく言われていますが、その意味を知るとなるほど・・と思わず納得ですね。英語は、小さければ小さいほど日本語を覚えるように、無理することなく自然な形で英語を覚えることができるというのですから、いずれ勉強することになる英語には少しでも早く学ぶ機会を与えてあげたいですね。

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