2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
2017/02/09 更新
日差しの強い日や、ファッションのアイテムとして定番のサングラス。色々な形のフレームがあって素敵です。そんなサングラスのフレームには、様々な種類と名称があるということをご存知でしたか。今回は、サングラス好きなら知っておきたいフレームの種類を一挙公開します。
お洒落なファッションアイテムの一つ「サングラス」
性別問わず好きな人は多いのではないでしょうか。
今回は、そんなサングラス好きの方の基礎知識として、サングラスの代表的なフレームの種類をご紹介します。
上辺が長く、逆台形型のシェイプが特徴的な「ウェリトン」
この種類のサングラスは、シンプルなのでトレンドに左右されない定番のデザインです。
まずは代表的なフレームの「ティアドロップ」です。
名前の通り、涙のしずくのような形状で、流行に左右されない定番の種類です。
お洒落上級者におすすめな「ラウンド」、文字通り丸い形をしたデザインで、ロイド型とも呼ばれます。
上下の幅が広めで、丸みを帯びた逆三角形の丸いフォルム「ボストン」。
サングラス好きのジョニーデップがよくしているといえばおわかりでしょうか。
定番のデザインで、知的な雰囲気が男女共に人気です。
名前のとおり卵を横にして、2個合わせたような楕円形「オーバル」です。
フレームが太く、レンズが大きいデザインが人気です。
どんな顔の形にも馴染みやすいのも、愛用者が多い理由でしょう。
蝶が羽根を広げた姿に似ている形状がセレブな印象を与える「バタフライ」。
派手なフレームが多く、ゴージャスな印象の種類です。
普段使いの定番の形だけでなく、遊び心を盛り込んだモードな形のサングラスを使いこなしてみませんか?
目尻にかけて上がったフォルムが素敵な「フォックス」
鋭いラインがクールな種類です。
「サーモント」、眉毛に見えるフレームの形状から「ブロー」とも呼ばれます。
この種類はサングラスより、メガネのフレームの形状として定番の人気があります。
「オクタゴン」とは、英語で「八角形」という意味。名前通りの八角形デザインで、クラシカルな雰囲気が魅力的なサングラスです。
見た目に反して、いろんな顔の形に合わせやすいのも人気が上がっている理由です。
スポーティーで爽やかな「ワンレンズ」は、名前の通り1枚レンズで作られた種類のサングラスです。
ハイテクな見た目と目全体を覆う形状から、スポーツサングラスに多く見られるデザインですが、モード系コーディネートにも取り入れられています。
この種類のサングラスは全体的に大きめサイズが多いです。
大きなスクエア型サングラスはインパクト大!
ドレスやクールなファッションにもマッチするので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
バラエティ感がとても高い、上級者向けサングラスです。
ファッションも合わせないと確実に浮いてしまうのでファッションリーダークラスのセンスが必要です。
日本国内での着用は慎重に!
ティアドロップといえばレイバン、というくらい定番のモデルです。
多数のハリウッドスターたちもご愛用♪
海外映画の主人公が着用してそうな、モード感あふれるデザインがかっこいいです。
レディー・ガガ が愛用しているので有名です。
大きいレンズが小顔効果をもたらしてくれるサングラスです。
この種類はカジュアルな洋服ともマッチするので使い勝手は◎
サイドのデザインが特徴的なプラダのサングラスです。
こういった種類のサングラスは、きっちりとした服装に「はずし」として差し込むとおしゃれです。
シャネルのサングラスのなかでも、シンプルな種類のサングラスです。
上品なデザインはハイファッションとの相性もバツグンです。
今回はサングラスのデザインの種類についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
意外と知らない種類もありましたね。
サングラスも重要なファッションアイテムのひとつ♡
いろいろな種類のサングラスを持っておいて、シーンに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局