記事ID30026のサムネイル画像

【探偵ナイトスクープ】歴代のキャストを振り返る!【今昔】

皆さんは探偵ナイトスクープをご存知ですか?関西の有名なキャストが視聴者からの様々な依頼に答えるという構成で長年愛されている探偵ナイトスクープ。長寿番組となり、キャストも入れ替わりがありました。そこで、探偵ナイトスクープのキャストを振り返ってみようと思います!

探偵ナイトスクープのキャストを紹介する前に

先ず始めに探偵ナイトスクープについてご紹介します。

「探偵ナイトスクープ」は、関西のABCテレビから始まったバラエティ番組で、現在では全国35局で放送されている長寿番組です。

探偵ナイトスクープは探偵事務局という設定のスタジオで視聴者からの様々な依頼を発表し、その依頼を遂行した探偵役のキャストがメインのパーソナリティとなってVTR紹介をするという流れで進行する番組です。

視聴者もキャストも関西人がメインなので、基本的には明るく笑えるノリのいい構成となっています。
キャストも個性豊かですがそれ以上に視聴者が個性豊かで、そういった予測不能な面白さも長い年月愛されているポイントと言えます。

探偵ナイトスクープでは、依頼内容も可能な限りどんなものにも対応しているため、人探しや物探し・街頭調査・実験など多岐にわたり、どんな依頼が来るか予想できないという点もあります。

小さな子どもの依頼者や老人の依頼者などの回は、時にキャストの涙も誘うような感動的な物やほのぼのとした物もあり、キャストの反応なども見ていて面白い番組です。

不可解な依頼や恐怖を感じるような依頼も登場することがあり、度々ネット上でも話題になる事もあります。「探偵ナイトスクープ 怖い回」などで検索すると様々な怖い依頼を見ることができますよ!

依頼の中でも、ほんの数分で終わってしまうようなものは「小ネタ集」として、まとめて放送されることもあります。

全国放送に移行してからは、関西に留まらず様々な地域から依頼が届くようになり、その数ハガキで200~300通・メールで100通が毎週寄せられています。
それだけ、探偵ナイトスクープは全国的に愛されている番組といえますね。

基本的に、著名人からの依頼は採用せず、素人とキャストのやりとりがメインとなっているのは特筆するべき特徴です。

探偵ナイトスクープに登場した歴代の局長

初代キャスト

上岡龍太郎

初代の局長は上岡龍太郎が勤めていました。まだ知名度も低い時代から番組を引っ張っていたため、VTRのクオリティなどに厳しい局長でした。キャスト降板の際は後任のキャストを探すのに数ヶ月を要するほど、「探偵ナイトスクープの局長といえば上岡龍太郎」という印象が強くありました。

番組の口上である「探偵ナイトスクープの時間がやってまいりました。複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する、探偵ナイトスクープ」というものも、上岡龍太郎局長の頃に完成されたものです。

局長のキャスト変更が行われたのは上岡龍太郎さんが芸能界から引退したためで、すぐに後任をあてがうことができなかったため、約8ヶ月にわたって「局長代行」という処置が取られていました。

二代目キャスト

西田敏行

二代目の局長にキャスティングされたのは西田敏行さんです。「局長代行」という形で行っていた探偵ナイトスクープですが、視聴者から「やはり局長という固定のキャストがいてほしい」という意見が多く寄せられたため、新局長として迎えられました。

新局長のキャストを決める際に、
・「探偵ナイトスクープ」のファンであること
・阪神タイガースのファンであること
・探偵局員より年長者であること
・上岡龍太郎と同クラスか、それ以上の大物であること
以上の条件があがりました。この全ての条件を満たす人物が西田敏行さんだったのです。

探偵ナイトスクープのファンだったこともあり、番組の構成や探偵局員に対して敬意を示し、VTRも毎回しっかりと見てVTR後に感想を述べています。とても涙もろく、感動的な依頼のVTR明けには泣き顔の西田局長が大写しになるという流れも完成しました。

2003年の4月から5月上旬に病気のためしばらく休業しましたが、その間もキャスト変更をすることなく番組レギュラーである探偵キャストが代行局長を務め、西田局長の復帰まで繋ぎました。

探偵ナイトスクープに登場した歴代の秘書

秘書は探偵ナイトスクープにおいて、調査の依頼を読みあげる役目をしています。

初代キャスト

松原千明

初代のキャストは松原千明さんでした。約1年間勤めた後に、石田純一さんと結婚してキャスト変更となりました。他の仕事との兼ね合いで欠席することも多く、その際は探偵局員が代わりに依頼を読み上げていました。

二代目キャスト

岡部まり

2代目のキャストは岡部まりさんで、約20年秘書を務めていました。キャスト交代したのは、2010年7月の参議院議員通常選挙に民主党から大阪府選挙区で立候補したことが理由でした。長年秘書として活躍されていたので、岡部ロスになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

三代目キャスト

松尾依里佳

3代目のキャストはヴァイオリニストの松尾依里佳さんで、2010年9月から出演しています。美しい上に京大卒の高学歴なので、誰もが羨む完璧な女性ですね!

探偵ナイトスクープに登場した歴代の探偵局員

過去のキャスト

嘉門達夫

シンガーソングライターでお馴染みの嘉門達夫さんは、第1回目の放送から1990年3月まで出演していました。

越前屋俵太さんは、第1回目の放送から1995年3月まで出演していました。現在は大学で非常勤講師をされているそうです。

生瀬勝久

生瀬さんは、第1回目の放送から1990年4月まで出演していました。当時は、生瀬勝久ではなく芸名の槍魔栗三助さんとして登場していました。

上海太郎

上海太郎さんは、第2回目の放送から1988年6月まで出演していました。短期間で降板してしまったので、上海さんを覚えている方は、かなりの探偵ナイトスクープマニアですね!

田中康江

田中康江さんは第2回目の放送から1988年11月まで出演していました。探偵ナイトスクープでは珍しい女性探偵のキャストでした。

北野誠

北野誠さんは、1988年6月から1995年9月まで出演していました。その後も1996年5月に復帰し、2009年4月まで再び出演していました。調査依頼を全う出来ず中途半端に終わってしまうことが多く、他のキャスト達から「中途半端」と呼ばれていたそうです。
そういった傾向から、依頼人に「北野探偵だけはやめて」という逆指名をされることも度々ありましたが、そういった依頼には必ず北野探偵が担当となっていました。
東京進出するため、1995年9月に一度降板。その後、翌年にゲストとして登場し、そのまま探偵に復帰しました。完全降板は2009年4月の無期限謹慎処分によるものでした。

桂小枝

桂小枝さんは、1988年7月から2013年9月まで出演していました。桂小枝さんと言えば「小ネタ集」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?小ネタの他にもガイドブックには載せることのできない名所を紹介するなど、小枝さんならではの名物コーナーを担当していました。

立原啓裕

立原啓裕さんは1989年6月から2005年4月まで出演していました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、立原さんは元劇団四季の団員だったそうです!

トミーズ雅

トミーズ雅さんは1988年12月から1994年1月まで探偵ナイトスクープで大活躍されていました。現在は関西ローカルバラエティーやラジオで大活躍されています!

中村貴子

中村貴子さんは、1988年8月から1989年7月まで出演していました。松原初代秘書が引退した後に、1週だけ臨時秘書を務めたことがあります!

みやなおこ

みやなおこさんは、1988年11月から1989年9月まで出演していました。秘書の代理として大活躍されていました!

清水圭さんも探偵ナイトスクープに出演されていました!1990年5月から1996年4月まで出演していたそうです。

長原成樹

長原成樹さんは、1994年1月から2013年9月まで出演していました。探偵ナイトスクープファンであればご存じの「ガォーさん」は一度見たら忘れられませんね!

ジミー大西

ジミー大西さんは1995年4月から1996年4月まで出演していました。

松村邦洋

松村邦洋さんは、2000年4月から2013年9月まで出演していました。毎回松村さんのものまねを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

現在のキャスト

石田靖

探偵ナイトスクープといえば石田さんを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?現在出演している探偵の中では一番長く勤めており、1995年11月から長年探偵として活躍しているそうです!柔らかい物腰と親しみやすいキャラクターから子どもの依頼を受け持つことが多くなっています。

間寛平

「かいーの」でお馴染みの間寛平さんは、石田さんが出演し始めた半年後の1996年5月から探偵として勤めています。アースマラソンにへ挑戦した2008年から2011年の間は「休局」という形を取り、キャスト変更などはしないままアースマラソン後に復帰しました。調査中は常にボケ続けているので、好き嫌いが分かれる部分もある探偵です。

竹山隆範

竹山隆範(カンニング竹山)さんは、2005年9月から探偵として活動しています。探偵ナイトスクープではいつものキレキャラではなく、依頼者に対してもとても丁寧に対応しているので、紳士的な一面を見ることができますよ!

たむらけんじ

ピン芸人のたむらけんじさんは、2007年5月から探偵ナイトスクープに出演していて、馴染みのある獅子舞やふんどし・サングラス姿ではなく、他の探偵と同じく普通の服装で出演しています。感動系や人探し、動物探しなどを担当することが多くなっています

田村裕

お笑いコンビ麒麟の田村裕さんは、2009年6月から探偵ナイトスクープに出演しています。北野誠さんの退局に代わり、登場しました。

真栄田賢

真栄田賢さんはスリムクラブのボケを担当されていて、独特な声が特徴的ですね!真栄田賢さんは2013年10月から探偵ナイトスクープに出演しています。

澤部佑

澤部佑さんはお笑いコンビハライチのツッコミを担当されていて、2013年10月から探偵ナイトスクープに出演しています。

橋本直

橋本直さんは、お笑いコンビ銀シャリのツッコミ担当をされていて、2013年10月から探偵ナイトスクープに出演しています。

今後も目が離せない!

いかがでしたか?一般の視聴者が軸となる探偵ナイトスクープでは、キャストの予想もつかない展開がてんこ盛りです!笑いあり、涙あり、恐怖ありと話題の絶えない探偵ナイトスクープから今後も目が離せませんね。

さらに、新探偵候補も存在しており、キャストの変化もまだ起こりそうな探偵ナイトスクープ。
今後のキャストの動きにも注目して楽しんでいきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ