【マンション&アパート編】玄関を見違えるようにDIYする方法

    住まいがマンションやアパートの場合、どうしても玄関回りのリフォームって諦めてしまいがちですよね。しかし諦める必要なんてないんです!自分で簡単に玄関のDIYをすることができます!どうやってDIYすればいいのかわからない!と言う人の為に、玄関のDIY方法をご紹介!

    DIYってどんな意味?

    最近はやりのDIY。

    なんとなくDIYという言葉を聞いたことはあっても、いまいち意味が解らないと言う人も少なくありません。
    そもそも、DIYとはどんな意味があるのでしょうか?

    DIYとは何の略? 「Do It Yourself!」の略です。

    直訳すると何? 「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」と言う意味です。

    出典:http://www.ne.jp

    あなたが自分でやりなさい!って(笑)

    まぁつまり自分で家具等々リフォームしたり物を作ったりすることをDIYと言うんですね。

    DIYにはどんなメリットがあるの?

    DIYのメリットと言えばずばり安いということでしょう。

    業者に頼んだり市販の物を購入するとどうしても高価になってしまいますが、DIYすると材料費だけで人件費等もかからないのがメリットです。


    (1)自分で作ったり、修理した方が安すく済む。
    ※物によっては買ったり、業者に頼んだ方が安い場合もあるのでその時は臨機応変に対応する。 何でもかんでも自作にこだわっていると頑固おやじになってしまいますから...(^^;)。
    (2)サイズがピッタリの物ができる。

    出典:http://www.ne.jp

    確かに、自分の欲しいサイズに合わせてDIYできるので、思ったより大きかった~!なんてこともなくて済みますね。

    それでは早速マンション・アパートでできる玄関のDIY方法をご紹介しましょう。

    マンション・アパートでできる玄関のDIY① 床編

    木材風のクッションシートも販売されています。ブルックリン風インテリアに合わせて使ってみたいデザインですね。デザインを選択するなら、少し古くなったような雰囲気の木材柄を使いたい所です。

    出典:http://iemo.jp

    こんな北欧柄のクッションマットも販売されていますので、玄関ポーチや玄関から各部屋へ繋がる廊下に敷き詰めるだけでこんなに印象が変わります。

    北欧デザインなどの華やかでオシャレなクッションシートを貼れば、賃貸の冷たい印象を覚える玄関をほっこりと暖かい印象に変えてくれます。クッションシートを上手く活用して、玄関周りを明るくリフォームしてみましょう。

    出典:http://iemo.jp

    大幅なリフォームができないマンションやアパートでも少しこうしてフロアマットを引いてあげるだけで
    がらっと明るい印象になりますので、玄関ポーチの雰囲気を変えたいなら、ぜひフロアマットを利用したDIYにチャレンジしてみてくださいね。

    マンション・アパートでできる玄関のDIY① ドア編

    続いては玄関のドアをDIYする方法です。

    賃貸の場合は特に勝手にドアを変えてしまうことは難しいですが、工夫をこらして
    玄関ドアの雰囲気をガラッと変えることが可能なんですよ。

    どうやって玄関ドアをDIYするのでしょうか?

    例えば、玄関ドアにベニヤ板などを張り付けてペンキを塗れば、ナチュラルな玄関ドアのDIYが完成します。なんとなく殺風景だった玄関ドアがDIYすることによって、ガラッと印象が変わります。

    玄関のドアのリフォームは賃貸住宅だとより難しいですね。外からの外見も変えられるなら、既存のドアと変更したい所ですが、原状回復を簡単にできるように考えるなら、内側だけをお手軽にリフォームしたいところ。ドアを外せない場合は、壁紙やベニヤ板の貼り付けなどで、見た目を変えることは可能なのですよ。

    出典:http://iemo.jp

    玄関ドアに壁紙を張り付けて簡単DIY。色んな模様の壁紙が販売されていますのでお好みの物を利用してみるといいでしょう。


    最近の壁紙はオシャレなデザインも多く、レンガ柄やシャビーな木材柄もネットなどで簡単に購入できます。貼り付けるだけでドアの印象をガラッと変えられますよ。小物や簡単な収納アイテムで隠し切れない部分をカバーすれば、一見本当に賃貸住宅かと疑うくらい素敵な玄関にリフォームすることができると思います。

    出典:http://iemo.jp

    マンション・アパートでできる玄関のDIY その他のDIY

    玄関のDIYは、床とドアだけではありません。
    その他にも、玄関のDIYをすることができます。

    壁に棚を作ればごちゃごちゃした玄関の靴を収納することができますね。

    こちらはハンガーパイプを利用して、玄関に散乱しがちな傘の収納をDIY。

    これで傘もすっきり収納することができますね。

    すのこを使えばこんなに素敵な靴箱が玄関に登場!

    通気性もバツグンなので、靴の臭さも飛ばしてくれるというメリットもあります。

    こちらは玄関フロアにフロアシートを敷き詰めています。賃貸なんだそう!まるで一軒家のような素敵な空間ですよね。

    【まとめ】ぜひDIYで素敵な玄関を実現させましょう!

    玄関のDIY方法についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

    DIYで素敵な玄関

    玄関のDIY方法についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

    少しDIYするだけで見違えるような素敵な玄関に変身することができますので、玄関の模様替えをしたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ