記事ID29062のサムネイル画像

冠婚葬祭毎のスーツとシーンごとのおすすめスーツをご紹介します!

冠婚葬祭にはドレスコードがあります。あまり神経質になることはありませんが、他人に不愉快な思いをさせたくないですね。日本ではOKでも外国ではNGも。いざというときに迷わないように、今回はそんな冠婚葬祭のスーツの選び方とおすすめのスーツをご紹介したいと思います!

冠婚葬祭と言ってもいろいろなシーンがありますね

普通に使っているけれど、冠婚葬祭って?


冠婚葬祭、よく聞く言葉ですが…。
冠は15歳の元服のお祝い。
婚は結婚式。
葬はお葬式。
祭は先祖の霊を祭ること全般を指します。

生活様式が変わり冠婚葬祭のシーンも変わっていますが、ドレスコードは心を伝えるマナーであることは変わりません。
冠婚葬祭のシーンごとに違うおすすめのスーツをご紹介します。

結婚式にスーツもあり?

結婚式にはドレスと思い込んでいますが、入園式や入学式にも着回しができるスーツはいかがでしょうか?

ハレの日の冠婚葬祭スーツおすすめ

RIOMARU

アクセサリーやコサージュで着回しができる上品なスーツです。

B-GALLERY

光沢のあるシャンタン素材のスーツなら結婚式やパーティにぴったり。

東レ株式会社のグループ企業が運営する通販サイトです。
ブラックフォーマルやシーンごとの小物も豊富に揃えています。

冠婚葬祭でも結婚式に黒いドレスは?

パーティには、はおりものやアクセサリーを合わせて華やかにしましょう。
結婚式の黒はできるだけ避けますが、華やかなストールやはおりもの、コサージュなどでお祝いの席にふさわしいコーディネートをすればマナー違反ではありません。
ただし、海外では日本のブラックフォーマルはただの黒い服です。

セレクトショップでお洒落な冠婚葬祭スーツを探す

お洒落な冠婚葬祭のスーツを雑誌社のセレクトショップで探す手もあります。

掲載された商品を購入できます。

冠婚葬祭ブラックフォーマルおすすめ

おすすめ 大人可愛いYOUさんの冠婚葬祭スーツ

PEELSLOWLY

とってもお財布に優しい価格帯です。ブラックフォーマルやシンプルなパーティドレスまで冠婚葬祭に重宝しそうです。

FLAG SHOPでも扱っている「PEELSLOWLY(ピールスローリィ)」には年齢を問わないお洒落で上質な大人のフォーマルがあります。
タレントYOUさんの「ブラックフォーマル欲しいものがない。だったら作っちゃう?」という思い付きからスタートしたブランドです。

冠婚葬祭に美ボディーのFeliz Lunes

Feliz Lunes (フェリース ルネス)はBAILAの読者層の30代女性の声に答えたオリジナルブランドです。上品できちんと感がある、着るだけで美しく見えるスーツです。
FLAG SHOPのみの販売になります。

組曲NOIR

ONWARD CROSSETで購入できる”組曲”のフォーマルラインです。
お手入れをしながら長く着たい人におすすめです。
”自由区”のフォーマルもあり、デザインは豊富です。

ONWARD CROSSETはオンワードの人気ブランドが購入できる公式通販サイトです。

Babyがいてもおすすめの冠婚葬祭スーツ


悲しい日はマタニティでも授乳中でも突然やってきます。

サイズも3号から21号まで対応するところもあり、急な冠婚葬祭にも安心です。
また、マタニティの方にはレンタルできるマタニティの冠婚葬祭スーツもおすすめです。

授乳中のママにも安心 冠婚葬祭スーツ

B-GALLERY

シンプルで品のいいブラックフォーマル。
冠婚葬祭ハレの日以外の卒業式など式典にも重宝します。

授乳中のママにも配慮したデザインや、デオドラント加工で自宅で洗えるウォッシャブル製品ならBabyの吐き戻しやミルクの匂いもお手入れが簡単です。

マタニティの冠婚葬祭スーツ おすすめ

rirune(リルネ)

ベルメゾンの30代向けカタログ”rirune”のマタニティの方用冠婚葬祭スーツ。
マタニティでも動きやすいフォーマルジャケットとワンピースのセットです。
華奢な手首と、切り替え部分のタックがさりげなくお腹まわりをカバーします。

マタニティでも冠婚葬祭は待ったナシ。3泊4日レンタルできる冠婚葬祭用のマタニティウエアの利用もおすすめです。

突然あわてないための冠婚葬祭スーツの準備は?

冠婚葬祭のスーツはいつ必要になるかわかりません。
何もないときに余裕をもって準備しておきましょう。

冠婚葬祭に重宝なブラックフォーマルもセールがあります。
セールの時なら、かなりお得に買い物ができるので小まめにチェックしてみましょう。

DRESS MODE

セール情報やサイズも豊富です。

冠婚葬祭のスーツに合わせるアクセサリーは

悲しみの席にはアクセサリーは控えるのがマナーです。

小粒の1連の真珠または黒真珠かジェットのアクセサリーは許されます。
ジェットは黒い琥珀と呼ばれ、ビクトリア女王が夫の喪に服しているときに身に着けました。

冠婚葬祭でも喪の席のバッグは布や革製の光らないものを用意します。仕舞いっぱなしにしてカビていると急な席で恥ずかしい思いをします、時々、風を通して点検しておきましょう。

冠婚葬祭のハレの席には光沢がある華やかなバッグを。

お手頃な価格のものも沢山あります。

数珠は仏式の冠婚葬祭用。

仏式では結婚式でもお葬式でも数珠を持参します。
宗派によって異なりますが、お坊さんでない限り、特に気をつける必要はありません。

教会式と神道のお葬式では数珠は不要です。

冠婚葬祭必須アイテム 袱紗

冠婚葬祭でご祝儀やお香典などを持参する時、袱紗から取り出すことであなたの奥ゆかしい心遣いを感じさせます。袱紗に包むことで汚れたり、折れたりするのを防ぎます。色とデザインにより弔事と慶事を使い分けますが、兼用できるものもあります。

冠婚葬祭に着て行くスーツは見つかりましたか?


冠婚葬祭のスーツは決まりましたか?
いつ冠婚葬祭に出番が来てもいいように、準備をしておきましょう。
あわてないよう、シャツや靴下、靴やコスチューム・アクセサリーもチェックをお忘れなく。
サイズをメモしておくと、急な対応が必要な時、便利です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ