記事ID28812のサムネイル画像

【ファミコン世代】古き良き時代の名作たち!ゲームCM特集!

80年代のファミコンブームは凄かった!そして子供心をかき立てる演出で話題だったのが、当時のゲームのCMです。「なかなか買ってもらえない1本」のCMが流れるたび、食い入るようにTVを見つめていた当時の子供たち・・・そんな往年の名作ゲームのCMをご紹介します。

懐かしい名作ゲームのCMをふりかえる

今のテレビゲームの火付け役となったファミコン。
発売当初は、子ども向けのおもちゃとして位置づけられている割に高価なこともあって、持っている子がクラスに数人しかいない、特別なものでした。

そのため、ソフトだけ買って本体を持っている友達の家に遊びに行ったり、お年玉を使って買ったり、みんなそれぞれ工夫していたようです。

そんな懐かしいファミコン世代にとってたまらないゲームCMを、今回は紹介したいと思います。
ファミコン世代でない人たちにとっても、面白いと思えるものが多いはずです。

懐かし動画!ファミコン世代直撃のゲームCM

それでは、ファミコン世代の記憶に残るゲームCMをふりかえってみましょう。

懐かしのゲームCM動画①

ここから、ファミコンの大ブームは始まりました。
今にいたるテレビゲームの歴史の幕開けです。

懐かしのゲームCM動画②

当時のゲームCMは、しっかりと作りこまれたものが多かったです。

懐かしのゲームCM動画③

人気漫画・アニメのゲーム化は、昔から多かったですね。

懐かしのゲームCM動画④

中山美穂のトキメキハイスクール他、4本のCMです。
アイドルやタレントのコラボもけっこうありましたね。

懐かしのゲームCM動画⑤

懐かしいゲームCMが勢ぞろい。

懐かしのゲームCM動画⑥

子供たちにはあまりにも難解すぎた「迷作ゲーム」として、話題になりました。

ゲームCMだけのために制作したアニメや特撮など、
当時のゲームCMって、実はすごい豪華な大作が多かったのですね。

現在も続いているあの名作シリーズのCM動画

続けて、現在もシリーズが継続中の超大作ゲームの初期のCMをご覧ください。

懐かしのゲームCM動画⑦

まさか現在も続く超大作になろうとは、当時の子供達は思っていなかったことでしょう。

懐かしのゲームCM動画⑧

社会現象になったドラクエ。特に人気に火がついたのは「ドラクエ2」からでした。

懐かしのゲームCM動画⑨

最近のゲームCMには見られない、壮大なスケールが伝わってきますね。

懐かしのゲームCM動画⑩

こちらも名作!「FFⅢ」のCMです。

懐かしのゲームCM動画⑪

ダンスが印象的だったSFCのゼルダの伝説CMです。


以上、名作、迷作、そして有名シリーズのゲームCMでした。

ちなみに当時のゲームはデータのバックアップ機能がないことが当たり前で、毎回パスワードを打ち込んでいましたが、ドラクエⅢからバッテリーバックアップ機能が付くようになりました。
少しずつ機能の進化も見られます。

番外編!ファミコン以外のゲームCM

それでは最後に、ファミコンと同時期に発売されていた他メーカーのハードのゲームCMもご紹介します。

懐かしのゲームCM動画⑫

当時のセガは、ファミコンでは発売されない有名アニメをゲーム化していて人気がありました。

懐かしのゲームCM動画⑬

ファミコン人気に押され気味だったセガが投入した16ビットマシンでしたが、結果は惨敗・・・

懐かしのゲームCM動画⑭

NECから発売されたPCエンジンのムーンライトレディのCM動画です。

懐かしのゲームCM動画⑮

天外魔境。
ゲームとして、初めてCDーROMを採用した功績は大きいですね。

懐かしのゲームcm動画⑯

現在も、名作と呼ばれているCDーROM版の「イース1・2」のCM動画です。

どのCM動画を見ても、実際にやってみたくなりますね!

CMの数だけ思い出がある 

子供の頃遊んだ場所は、その後土地開発などで無くなってしまうこともあります。
しかし、当時のゲームCMは何もかもが「あの頃のまま」です。
きっと今回紹介したゲームCMを観ることで、懐かしい「あの頃」を思い出した方も多いのではないのでしょうか?
以上、今回はレトロ名作ゲームのCMをご紹介しました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ