記事ID28777のサムネイル画像

特撮ヒーロー「ウルトラマンビクトリー」の知識をまとめました!

特撮ヒーロー・ウルトラマンシリーズには数々のウルトラマンが登場していますが、今回は「ウルトラマンギンガS」から登場している「ウルトラマンビクトリー」をピックアップしました!「ウルトラマンビクトリー」とは一体どんなウルトラマンなのでしょうか?

最初に「ウルトラマンギンガ」とは

「ウルトラマンギンガ」

2013年7月から12月までテレビで放映されたウルトラマンシリーズです。ストーリーはこれまでのウルトラマンシリーズとは違って高校生が主人公のストーリーで防衛チームが登場しません。

「ウルトラマンギンガS」

前作から2年後の世界をストーリーとした「ウルトラマンギンガ」の続編「ウルトラマンギンガS」は、前作に登場しなかった防衛チームや「ウルトラマンビクトリー」も登場します。

「ウルトラマンギンガS」あらすじ

2015年、再び地球に迫る危機に新たな戦いが始まります。
ビクトリウムを守る使命を帯びた地底人ビクトリアンの青年・ショウが「ウルトラマンビクトリー」となって「ウルトラマンギンガ」と悪に立ち向かうストーリーです。

新しいウルトラマンシリーズに登場する「ウルトラマンビクトリー」とは一体どんなキャラクターなのでしょうか?
今回は「ウルトラマンビクトリー」について徹底紹介していきます!

「ウルトラマンビクトリー」の歌

「ウルトラマンギンガS」主題歌

「ウルトラマンビクトリー」が出てくる「ウルトラマンギンガS」の主題歌は、THE ALFEEの「英雄の詩」です。最終話では挿入歌としても使用されていました。

「ウルトラマンビクトリー」の歌

挿入歌として「ウルトラマンビクトリーの歌」があります。
歌は ボイジャーが歌ってるんですね!

「ウルトラマンビクトリー」を知ろう!

ウルトラマンヒーローとして39番目に登場した「ウルトラマンビクトリー」は、地底世界からやってきたビクトリアンの戦士ショウがウルトライブして変身した姿です。

「ウルトラマンビクトリー」の特徴

全身にあるV字型のクリスタル・Vクリスタルが特徴です。
カラータイマーもV字型で、体の色は赤と黒で構成されいるカッコいいウルトラマンですね!

「ウルトラマンビクトリー」は様々な必殺技を持っていて格闘能力も高い「ウルトラマンビクトリー」。
活動時間は他のウルトラマンと同じ3分です。
地底の民ビクトリアンに代々伝わるアイテムであるビクトリーランサーを使って「ウルトラマンビクトリー」に変身します。

「ウルトラマンビクトリー」の顔にはもみあげがあってワイルドな顔立ちですね。

「ウルトラマンビクトリ-」が持つ特殊能力について

ウルトランスした「ウルトラマンビクトリー」

「ウルトラマンビクトリー」が誇る最大の能力はウルトランスです。
それは怪獣の力を武器に変えてしまう能力なんです!

しかしこのウルトランスの特殊能力は、「ウルトラマンビクトリー」にライブしているショウが怪獣の力に迷いを抱いていると使用できないのです。

その後 「ウルトラマンビクトリー」扮するショウは、ヒカルとの特訓により「ウルトラマンギンガビクトリー」へと変身できるようにもなりました。
ショウとは一体誰なのでしょうか?次に詳しく見ていきましょう。

「ウルトラマンビクトリー」のショウってどんな人?

「ウルトラマンビクトリー」に変身するショウ

ショウは、ビクトリーランサーのアイテムで「ウルトラマンビクトリー」に変身します。

ビクトリアン・ショウとは

地底の民「ビクトリアン」

「ウルトラマンビクトリー」に変身するショウは、地底の民・ビクトリアンの青年です。
ショウは高い格闘能力を持ち、念動力の使い手でもあるようですね。

ショウの性格

「ウルトラマンビクトリー」のショウは自分に厳しくストイックな性格。
地上の人々とは多く関わりを持たず、ビクトリアンを守る使命感をとても強く持っています。

守護獣シェパードン

「ウルトラマンビクトリー」に変身するショウは、ビクトリウムの守護獣シェパードンとは子供の頃から仲良しのようです。

ショウを演じる俳優は

ショウの役を演じる宇治清高さん

「ウルトラマンビクトリー」に変身するショウの役を演じた俳優・宇治清高さん。
さすがイケメンですね!

俳優・宇治清高さんの経歴

「ウルトラマンビクトリー」に変身するショウを演じた俳優・宇治清高さんは、東京都出身の1993年12月19日生まれのO型です。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞で特技は野球、バスケットだそうです!

ショウが「ウルトラマンビクトリー」に変身して繰り出す技もすごそうですね!
次に技を見ていきたいと思います。

「ウルトラマンビクトリー」変身後に繰り出される技

「ウルトラマンビクトリー」はどんな技で敵を倒してきたのでしょうか。「ウルトラマンビクトリー」が持つ技を見ていきましょう。

「ウルトラマンビクトリー」の技①

ビクトリウムバーン

ビクトリウムバーンは「ウルトラマンビクトリー」頭部のVクリスタルから放つ光線技です。

「ウルトラマンビクトリー」の技②

ビクトリウムスラッシュ

この技は足から放つ矢じり型の光弾が出る技です。

「ウルトラマンビクトリー」の技③

ビクトリウムシュート

V字を描いて形成したエネルギーを右腕に集め、両腕をL字型に組み右腕の甲のVクリスタルを正面に向けて放つV字型の必殺光線がビクトリウムシュートです。
ウルトラ戦士の中でも派手な技の一つと言えますね!

「ウルトラマンビクトリー」の技④

ビクトリウムエスペシャリー

全身のクリスタルからエネルギー弾を連射する技で第8話で使用された技です。最終話ではギンガストリウムのコスモミラクル光線との合体技コスモミラクルエスペシャリーに変化しました!

「ウルトラマンビクトリー」の技⑤

シェパードンセイバーフラッシュ

シェパードンのスパークドールズでウルトランスした剣シェパードンセイバーで七色の輝きと共に相手をVの形に切り裂く技で、第10話で使用された技です。

破壊力のある技が多い「ウルトラマンビクトリー」ですね!

「ウルトラマンビクトリー」のまとめ

使命感の強い青年ショウが変身した「ウルトラマンビクトリー」は数々の豪快な破壊技で怪獣たちと戦うスーパーヒーローのウルトラマンです。
これを機会に「ウルトラマンギンガ」と共に闘う「ウルトラマンビクトリー」の活躍を楽しんでください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ