記事ID28761のサムネイル画像

大人気漫画「ワンピース」!謎が多い世界政府と空白の100年とは?

大人気漫画「ワンピース」。そのワンピースで最大の謎とされる空白の100年は世界政府によって隠ぺいされたと言われています。そんな世界政府と空白の100年はいまだに謎が多いです。今回は、そんな気になるワンピース界の世界政府についてご紹介します!

世界政府の強さが気になる!ワンピースとは?

『ONE PIECE』(ワンピース)

尾田栄一郎による1997年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されている大人気少年漫画です。

ストーリー

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする「大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマンです。夢や冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグがメインとなるストーリーが特徴です。

コミック

2016年9月現在、単行本は82巻まで刊行されています。日本国内における単行本売り上げは、60巻発売と同時に前人未到の累計発行2億冊に到達しました。海外では翻訳版が30カ国以上で販売されています。

アニメ

1999年に放送が始まったアニメ版もロングラン作品になっています。制作は東映アニメーションであり、東映の制作したアニメ作品の中では最も長く続いている作品となっています。

ワンピースあらすじ

時代

かつてこの世の全てを手に入れた海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、海賊たちが覇権を賭けて争う大海賊時代が舞台です

主人公ルフィ

そんな時代に生まれた主人公の少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べてゴム人間となり、その副作用で泳げない体になりながらも、海賊王を目指して仲間と共に冒険と戦いを繰り広げていきます。

そんな世界的大人気漫画ワンピースのあらすじはまさに男のロマンにあふれています。
さらにはワンピースは実代する海賊をモデルにしているだけでなく、都市伝説としてささやかれることの多いテンプル騎士団などもモデルにしていてより一層面白さが増しています!

ワンピース界の悪?謎が多い世界政府の紹介!

世界政府とは?

空島など一部の地域を除いた超広域に影響力を持つ国際組織で、加盟国は170ヵ国以上に及びます。今から800年前に20人の王により創設されましたが、その創設の経緯は政府が調査を禁止しているため不明です。

世界政府の旗

4つの海とグランドラインにある加盟国の結束を意味しています。真ん中がグランドラインで、残り4つが東西南北の海を表しています。

本拠地マリージョア

レッドラインにあるマリージョアでは4年に一度、世界中の加盟国の王を集めて世界会議が開かれます。そんなマリージョアには政府設立に関わった王達の末裔世界貴族(天竜人)の居住地域もあります。

ネフェルタリ家

世界政府設立に携わった内の1人ネフェルタリ家(現アラバスタ王国王家)は非常に強大な権力を持ち、世界の頂点に君臨しています。彼らの言う事には一般人は勿論、政府機関の人間すら逆らえません。

世界政府最高権力である五老星ですら手出しができない世界貴族とは?

世界貴族の1人「チャルロス聖」

世界政府を作った20人のうち、マリージョアに移住した19人の王とその一族達のことを天竜人、世界貴族を呼びます。

世界貴族の存在

世界貴族たちはかなり横暴な存在であり、ルフィに対して恋心を抱いている女帝、ボア・ハンコックや、ルフィの父ドラゴン率いる革命軍に所属しているコアラなど、世界貴族により奴隷として扱われていた人達が多くいます。

世界貴族の特徴

マリージョア以外の土地では「下々民(天竜人以外の人間)と同じ空気を吸いたくない」という思考のためにシャボンのマスクを付けており、宇宙服のような恰好をしています。

世界貴族の権力

世界貴族の存在は絶対的で、その権威は世界政府最高権力である五老星を上回ります。そのため、殺傷行為や奴隷所有等の傍若無人の行為が多くみられます。

CP‐0

このような横暴な振る舞いができるのは、要請があれば海軍最高戦力である大将が飛んでくるというシステムがあるからです。この他にも、CP‐0というサイファーポールを直下機関として持っています。

世界政府を作った王たちの末裔ということもあってか、世界政府最高権力である五老星ですら手出しができないほどの権力を持っている世界貴族。ワンピース作中では世界貴族に傷つけられた者も数多く出てきており、世界の悪として君臨しています。あの強敵、ドフラミンゴも世界貴族の末裔になります。

世界政府と空白の100年とは?

世界政府、世界貴族についてご紹介してきましたが、いかに世界政府や世界貴族が残虐なのかお分かりいただけたかと思います。そしてワンピース最大の謎、空白の100年も世界政府によって隠ぺいされたことは有名ですよね!そんな空白の100年について紹介していきます。

空白の100年とは?

空白の100年は世界政府が誕生する直前にあり、巨大な王国がありました。

ポーネグリフ

空白の100年にあった王国でポーネグリフが使われていました。世界政府はその王国の存在,過去の不都合な出来事を隠すためにポーネグリフの解読を禁止しています。

消されたオハラ

その空白の100年を調べるていたオハラの学者達は、島ごと消されてしまいました。

世界政府CP9の登場

オハラ編で世界政府CP9が登場しました。そして五老星という名も作中で初めて登場しました。

これらを見る限り、世界政府にとって不都合なものが空白の100年に隠されているのは確実です。
ワンピース主要メンバーニコ・ロビンのふるさとであるオハラは、空白の100年の真相に近づいたために世界政府の手によって消され、さらに唯一生き残った幼いニコ・ロビンに対しても世界政府の権限により懸賞金がかけられました。

【まとめ】世界政府はワンピース界の悪と呼ばれるに等しい存在だった!

大人気漫画ワンピース、その世界を牛耳っている世界政府と、世界政府の横暴、世界政府とワンピース最大の謎空白の100年の関係についてご紹介しました!

今後のワンピースの作中にて、世界政府の横暴やワンピース最大の謎である空白の100年の真相について明かされるのが楽しみですね!

新世界突入したワンピース。2016年には4年ぶりの劇場版ワンピース公開されました!
今後もワンピースの人気に期待していきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ