お気に入りの材料で作ろう!自分だけのオリジナルピアスの作り方

ここ数年ハンドメイドが流行っていて、お店でも手軽に材料などが手に入るようになりましたよね。そんなハンドメイド作品の中から、今回はピアスの作り方について紹介していきます。作り方を参考にして自分だけのオリジナルピアスを作ってみませんか。

意外と簡単!ピアスを手作りしてみよう

お店でも多くの種類のピアスが売られていますが、もっと可愛いものが欲しい!とか、みんなとはちょっと違うピアスがいいなと思ったことはありませんか?
そこで今回は意外と簡単に作れるピアスの作り方をご紹介していきます。
パーツの組合せを変えるだけでオリジナルのピアスが作れますよ。

ピアス作りの基本材料

ピアス金具

ピアス金具があれば、手作りピアスは簡単に作ることができます。
主なピアス金具は
・キャッチタイプ
・チェーンタイプ
・フックタイプ
・フープタイプ

などのいろいろなタイプの金具があります。その他にも形や素材、いろいろな大きさの金具があるので作りたいものに合わせて選びましょう。

接続用金具類

アクセサリー作りにはかかせない接続用金具ですね。
こちらも色や素材がいろいろあるので作るアクセサリーに合わせて使いましょう。

工具類

左からニッパー、丸やっとこ、平やっとこです。
上記の接続用金具を付けるのには必要な道具なので、この3つは持っておくと便利です。

接着剤

アクセサリー作りのほとんどで使う接着剤です。
材質など用途に合わせて選んでくださいね。

パーツやビーズなどの装飾

ピアス作りにかかせないパーツですね。パーツを組み合わせてオリジナルのピアスを作りましょう。

オンラインショップでお気に入りのパーツを揃えよう!

手芸店や手作りアクセサリーのパーツなどを売っているお店はありますが、オンラインショップならより多くのパーツを見て買うことができます。有名なパーツショップをご紹介します。

主に東京に店舗のある貴和製作所です。こちらはハンドメイド好きの方なら知っている有名なショップですね。近くに店舗がない方でもオンラインショップで豊富な商品がお買物できるので便利でいいですよ。

全国に店舗のある有名なパーツショップのPARTS CLUB。お近くの店舗では置いていないパーツも買うことができるので、こちらのオンラインショップもおすすめです。

上記の材料で好きなパーツを揃えたら、ピアスを作っていきます。
それではいろいろな材料を使ったピアスの作り方を紹介していきます。

パールを使ったピアスの作り方

コットンパールピアス

コットンパールを使って作られた簡単ピアスです。軽くて可愛いコットンパールは人気のパーツです。キャッチタイプのピアスに接着剤でつけるだけでできちゃいます。

シャイニーパールとデザインバックキャッチのピアス

キャッチタイプのピアスにパールのパーツを付けて、バックキャッチに小ぶりのビジューのパーツが合わせられています。こちらもパーツを合わせるだけなので簡単に作れます。

ヒキモノリングとコットンパールのイヤーアクセサリー2種

リングパーツをカットしてパールを通して作られています。シンプルで大人っぽいデザインがおしゃれですね。

イスラエル製パーツとパールのピアス3種

ゴールドカラーのパーツとパールの組合せがおしゃれですよね。大人の女性にも合わせやすいデザインがいいですね。

ビーズで簡単!フープピアスの作り方

フープピアス

フープピアスに大きめの丸いスワロフスキーのパーツと小さいデイジー型のパーツを通して作られたピアスです。パーツを通すだけなので簡単に作れます。

シェルサザレのフープピアス

シャルサザレが涼しい印象のフープピアスですね。爽やかな色あいなので暑い季節にぴったりですね。

ドイツ製アクリルのスプリングカラーブーケットピアス

フラワーモチーフのアクリルパーツがとっても可愛らしいですね。フープピアスにワイヤーでビーズやフワラーパーツを巻き付けながら作られています。

スワロフスキーとメタルパーツフラワーのフープピアス

大、小のサイズのフープを重ねて作られたゴージャスなピアスですね。カラフルなスワロフスキーがキラキラしてとっても綺麗ですね。

しずく型のパーツが映える大人っぽいピアスですね。ワイヤーで巻き付けられた小さめの半貴石がレースのようで可愛いですね。

ビジューピアスの作り方

京都オパールのフラワービジューピアス

連爪を丸く加工して、スカシパーツにテグスで編みつけて作られています。お花のような形が可愛らしく真ん中のオパールも美しいですね。

ポストピアスデザイン石座付とデザインバックキャッチのビジューピアス2種

デザイン石座付きのキャッチピアスとパックキャッチにスワロフスキーを付けたものを合わせています。ピアス金具にお好きなビジューパーツをつけていくだけなので簡単にできますよ。

アクリルパーツツメ付のスクエアビジューピアス

爪付きのパーツや石座につけたスワロフスキーのパーツをスカシパーツを土台にして接着剤でつけていきます。ほとんどが接着剤でつけるだけなので簡単にできちゃいます。

ヴィクトリア・ビジューピアス3種

クリアカラーのビジューが美しいピアスですね。石座にはめたストーンをスカシパーツに接着していくだけなので、簡単に作れますよ。

ドイツ製アクリルドロップのビジューピアス

ガラスのようにカッティングされたアクリルパーツが揺れるピアスですね。スワロフスキーのキラキラしたビジューも美しいですね。

タッセルピアスの作り方

タッセルの作り方

お好きな刺繍糸やコードなどを使って簡単にタッセルを作ることができます。

くみひものタッセルイヤリング

こちらはイヤリング金具で作られていますが、ピアスパーツを付ければピアスにもなります。3色のくみひもで作られたタッセルが可愛いですね。

タッセルアレンジピアス

タッセルと共に丸ビーズを付けたチェーンも揺れるタッセルピアスです。
タッセルピアスに好きなパーツをバランスを見て付けるのもおしゃれでいいですね。

タッセルとリボンのビジューイヤーアクセサリー

華やかなビジューの下に可愛らしいミニサイズのタッセルが付けられたピアスですね。ミニサイズのタッセルがちょうど良いバランスですね。

世界にひとつだけのオリジナルピアスを作ろう!

色々なピアスの作り方をご紹介してきましたが、いかがでしたか。
ぜひ紹介した作り方を参考に、好きなパーツを組み合わせて自分だけのオリジナルなピアスを作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ