記事ID28084のサムネイル画像

人気ブランドも含めた美味しいチョコレートの選び方を教えます!

子供から大人まで大好きなお菓子といえばチョコレートですが、最近では色々な種類やブランドがたくさんあるので選ぶのも迷ってしまいます。そこで今回美味しいチョコレートの選び方やチョコレートのブランドなどチョコレートについて紹介していきたいと思います。

チョコレートの種類

チョコレートのブランドについて紹介していく前に、まずはチョコレートの種類について調べてみました。

スイートチョコレート・セミスイートチョコレート

一般的にスイートチョコレートは粉乳を含まず、セミスイートチョコレートは粉乳が若干量配合されたチョコレートです。

ブラックチョコレート

ビターチョコレートとも呼ばれるブラックチョコレートは、砂糖や粉乳を含まないチョコレートです。カカオマス100%のチョコレートになると苦味が強いですが、ポリフェノールが高くダイエットに効果的とも言われています。

ミルクチョコレート

粉乳が配合された一番ポピュラーなチョコレートです。

ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートは粉乳が配合されている非脂肪カカオ分が含まれないチョコレートのことです。見た目も雪のように白くて美しい!

美容にも良いチョコレートブランドの選び方

ダイエット効果など美容にも良いとされ注目されているチョコレートですが、どんなチョコーレートで、どんなブランドを選べば良いのでしょうか?

ビターチョコレートを選ぶ!

様々なブランドからチョコレートのカカオ分が高いものが発売されています。カカオの含有量が高いと美容効果もさらに高くなるようです。
カカオの苦味を程よく感じて美容効果も期待できるカカオ分70%がオススメです。

チョコレートには美容に効果のあるポリフェノールがたくさん含まれています。
チョコレートのブランドによってカカオ含有量が異なるので、自分に合ったチョコレートを選んで試してみてはいかかでしょうか。

美容に効くチョコレートの食べ方

美容に良いとされるチョコレートの効果と食べ方について紹介していきます。

集中力を高める!

チョコレートには仕事の集中力や記憶力を高める効果があります。効果的な食べ方は、やる気を出す1時間前にチョコレートを少し食べると良いようです。
目安は板チョコレート4分の1もしくは2分の1程度食べるのがオススメです!

ダイエット効果も!

チョコレートに含まれるポリフェノールは、新陳代謝を促したり、ダイエット中に少量を食べて空腹感をやわらげたり、ストレス緩和にも効果があると言われています。

少量のチョコレートを1日数回食べるのがポイントです。
食べすぎに注意しましょう。

出典:http://googirl.jp

人気チョコレートのブランド

多くのブランドから様々な種類のチョコレートが売り出されています。
一般的に人気のチョコレートのブランドをご紹介します。

ヴィタ メール

焼き菓子やチョコレートを販売しているベルギーのパティスリー、ヴィタ メールは日本にもお店があります。

ゴディバ

日本でポピュラーな高級チョコレートブランドのゴディバは、チョコレートだけでなくチョコレートを使ったアイスやドリンクも美味しいと評判です。

日本出店の高級チョコレートブランド

日本で出店しているチョコレートブランドの中でも高級な二つのブランド、ジャン=ポール=エヴァンとピエールマルコリーニを紹介します。

ジャン=ポール・エヴァン

MOF(フランス国家最優秀職人賞)を受賞したジャン=ポール・エヴァンはチョコレート以外にケーキやマカロンも人気です。日本でも高級チョコレートブランドとして人気のお店です!

ボンボンショコラ

新作のクムワット含んだボンボンショコラの6個入り詰め合わせは、ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートを少しづつ味わうのにオススメです!

トリュフ

軽いふんわりした口あたりがジャン=ポール・エヴのトリュフの特徴です。
芳醇な香りがチョコレートの質の高さを表しています。

板チョコレート

ジャン=ポール・エヴァンではカカオ含有量の高い板チョコレートがあります。
カカオにこだわり、質の高いチョコレートブランドの個性を表した板チョコレートはぜひ食べて欲しいチョコレートです!

ピエールマルコリーニ

カカオにこだわりオリジナリティーを出しているピエールマルコリーニは日本で人気の高級チョコレートブランドです。

カカオ豆の仕入れルートから選別、調合、焙煎や精錬まですべてをピエールマルコリーニ自ら行っています。

グラン クリュ

ベルギーの伝統と感性から作られた1粒のチョコレート

タブレット ソンスクレ ノワール

ピエールマルコリーニの板チョコレート。
正方形の形をしています。

チョコレートのブランドまとめ

チョコレートの種類からブランドまでを紹介していきましたが、気に入ったチョコレートは見つかりましたか?チョコレートの種類によって味も効果も違うことがわかりました。チョコレートのブランドがたくさんあるのも驚きです。ぜひ自分が好きなチョコレートを見つけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ