記事ID27871のサムネイル画像

みんな大好き、かわいいポニーテールをつくるためのポイント!

かわいい髪型で定番のポニーテール年は齢問わずできて、しかも女性からも男性からも人気が高いですよね。ポニーテールはアレンジ次第で色々楽しめます。そんな人気のあるかわいいポニーテールを作るコツを、画像と合わせてご紹介します。

ポニーテールとは

ポニーテールの定義

そもそもポニーテールは、どんなものを総称していうのかご紹介します。

ポニーテールの語源は、馬のポニーのテール(しっぽ)に似ていることから、ポニーテールと呼ばれ始めました。

男性からも人気?ポニーテールの人気度

永遠の憧れとも言われる、かわいいポニーテールですが、世間では実際どのくらい人気があるのでしょうか。

男性の意見

男性から見るポニーテールのヘアスタイルの意見をご紹介します。

ポニーテールをした時のうなじが好き。

出典:http://wigdoll.com

ポニーテールは活発な女性のイメージがあり、またかわいさも2割アップするから好き

出典:http://girly.today

ポニーテールをほどいたときに、ふわっと香りが広がるのが良い。元気な感じから一気に大人っぽくなるのもドキドキする。

出典:http://howcollect.jp

女性の意見

女性から見るポニーテールのヘアスタイルの意見をご紹介します。

髪を結んでいるときが一番顔がかわいくみえると思う。

出典:http://www.kenkoucorp.com

時間がない朝でもできる簡単ヘアアレンジ。

出典:http://matome.naver.jp

簡単なのに雰囲気をガラリと変えられる。

出典:http://matome.naver.jp

男性からも女性からも、かわいく見えるのは間違いないようですね。また時間がないときも、数分で簡単にヘアゴムひとつで出来る手軽さも女性には人気のようです。

可愛いポニーテールを作るコツ

どんな風にしたらかわいいポニーテールになれるのか、コツをご紹介します。

髪全体にヘアワックス

かわいいポニーテールを作るコツは、髪全体に少量のヘアワックスを馴染ませて、ポニーテールを作ります。

ヘアワックスはハード系ではなく、柔らかい物が髪をまとめやすいです。
また、つけすぎると髪のナチュラルさがなくなるので気をつけてください。

トップ&サイドをふんわりに

ニュアンスしだいで、かわいいポニーテールができる!

ヘアゴムを結び終わったら、頭のトップとサイドを指で3~4カ所少量ずつつまんで引っ張り出します。
オシャレ感あるかわいいポニーテールになります。

ポニーテールの位置で雰囲気を変える

高い位置

若々しく見え、活動的なキュートな女性に見えます。ポップなファッションやカジュアルファッションのときにオススメのポニーテールです。

中央

中央の位置のポニーテールは、清楚な印象もありつつ爽やかさもあるので、仕事のオフィスカジュアルファッションやアクティブなデートの時にオススメです。

低い位置

低い位置のポニーテールだと、清楚で落ち着いた雰囲気になりお嬢様感もUPします。
落ち着いた大人な女性ファッション時にオススメです。

ポニーテールの簡単かわいいアレンジのやり方

ゴムを隠す

ポニーテールの髪で

ポニーテールを作ると、どうしてもゴムが見えてしまいます。
ポニーテールした髪を少し取り、結んだゴム部分を隠すと野暮ったく見えません。

サイドから

ポニーテールする髪以外に、耳上辺りの髪残しておき、ねじりながらゴムを隠すのも簡単でかわいいポニーテールが出来ます。

くるりんぱ

ポニーテールを緩めに結び、結び目の髪を根元から左右二つに分けます。
分けた部分に、ポニーテールの毛束を上から通し、下へと引っ張ったら完成です。

三つ編み

サイド部分

サイド部分を編み込みをして、その後にポニーテールをすればキレイ目系女子のおしゃれでかわいいポニーテールになります。

頭全体

サイド部分だけではなく、頭全体を編み込んでもおすすめでGOODです。大きめのふんわり三つ編みにするとカジュアル感がでますよ。

前髪

前髪を全て三つ編みでまとめて、ポニーテールと一緒に結びます。
前髪を後ろに持っていきたいときにオススメのヘアアレンジです。

ヘアアクセサリーで、かわいいポニーテール

かわいいポニーテールを作るのに欠かせない、ヘアアクセサリーをご紹介します。

シュシュ

シュシュをつけるだけでオシャレ感が倍増します。
また、ポニーテールを結んだゴムを隠すのにも便利なシュシュです。

ヘアゴム

かわいいヘアゴムもポニーテールにオススメです。ヘアゴムのデザインは沢山あるので、ファッションと一緒に合わせると楽しいですよ。

バナナクリップ

バナナクリップもかわいいポニーテールの定番となりました。
あっという間にかわいいポニーテールにしてくれますよ。

かわいいポニーテールは芸能界でも

芸能界でも、かわいいポニーテールにしている人がたくさんいます。お手本にして真似しちゃいましょう。

かっこかわいいポニーテール

吉川ひなのさん

キュートなキャラの吉川ひなのさんも今はママとなり、大人っぽさも出て、美人でかわいい女性になられましたね。

お嬢様ポニーテール

堀北真希さん

純和風のお顔立ちで、かわいい清楚系の代表の堀北真希さんのポニーテールはイメージ通りの下の位置のポニーテールです。

憧れポニーテール

ローラさん

おしゃれで料理上手でも知られるモデルのローラさんは、活動的にも清楚にも見える中央の位置のポニーテールです。

まとめ

かわいいポニーテールを作るコツやアレンジを、画像と合わせてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ポニーテールはアレンジ次第で毎日楽しめます。
ぜひ、自分に一番似合うポニーテールを見つけて日々のヘアスタイルに取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ