記事ID27735のサムネイル画像

大人でもエンジニアブーツを履きたい!おしゃれなコーディネート術

秋冬のブーツと言えばエンジニアブーツ。幅広いコーディネートを可能にするその姿は至ってシンプルです。上手にコーディネートできればおしゃれさんの仲間入り。しかし、それが難しい!今回はおしゃれ度をUPさせる「エンジニアブーツ」をピックアップしました!

女性にも人気のエンジニアブーツって?

エンジニアブーツ

エンジニアブーツはアメリカ合衆国で生まれた作業用ブーツが元になっています。
最初に土地測量技師達が使用した為、エンジニアブーツと呼ばれるようになったようです。

現代はファッションの一部として取り入れられており、アッパーに起毛素材や高級な皮革を用いてファッション性を追求したものが「エンジニアブーツ」とされています。

エンジニアブーツを広めたと言われている、ジョーストラマーとポールシムノンです。

エンジニアブーツはコーディネートの一環としてはもちろんのこと、中には「エンジニアブーツコレクター」なる熱狂的なファンもいるとのことです。

レディースエンジニアブーツの王道コーディネートは?

どんなに良いエンジニアブーツを買っても、コーディネートが間違っていれば浮いてしまいます。
スタンダードでもカッコよくコーディネートをしてみましょう!
履けばコーディネートの幅が広がること間違いなしです。

まずは王道コーディネートであるブーツイン、マキシ、ミニに分けてご紹介します。

ブーツイン×エンジニアブーツのコーディネート

ふらっとお散歩をするかのようなラフさが出でいますが、エンジニアブーツで程よく締り感を出しています。
ダーク色の洋服の合わせたカッコ可愛いコーディネートですね。

エンジニアブーツですとカジュアルになりがちですが、こちらのコーデはきれいめにまとまっています。上級者テクニックですね。

ガウンのようなカーディガンにもエンジニアブーツは合います。丈もちょうど良く、バランスがとれていますね。

もちろんダウンコートにも合います。淡いデニムで重すぎないコーデになっていますね。

マキシスカート×エンジニアブーツのコーディネート

敢えてガーリーなマキシプリーツスカートを合わせて、カッコよくなりすぎないように上手くまとめていますね。

一見可愛過ぎるコーディネートに見えますが、こちらもエンジニアブーツでバランス良くまとまってますね。
ブーツの柄も可愛いです!

ワンピースにエンジニアブーツを組合せたことで、ラフ過ぎなく、オトナの女性を感じさせます。

レーススカートとライダース、エンジニアブーツは定番といって良いほど相性の良いアイテムですね。

ショートボトム×エンジニアブーツのコーディネート

大きめマフラーを際立たせるために、ブーツを黒にして引き締めています。

ジャケットでスタイリッシュにまとめたコーディネートです。

タイトなミニスカートはセクシーになりがちですが、エンジニアブーツと合わせれば程よくカジュアルにまとめることができます!

フラワー柄のワンピースにライダースは定番ですが、エンジニアブーツを合わせる事でよりおしゃれになっていますね。

ビッグシルエットのニットはカジュアルになりがちなので、ボトムは女性らしくコンパクトにまとめています。

こちらはベストとの組合せ。
カジュアル感が上手に出ており、アウトドアの時に重宝されそうです。

海外セレブからはアン・ハサウェイ。
裏地にファーが施されたエンジニアブーツに黒のワンピースとコートを合わせて、
全身を黒で揃えたかっこいいコーディネートです。

こちらもラフな服装にベージュのエンジニアブーツで色のバランスがとても良いですね!

ベージュのカーディガンにダーク系エンジニアブーツで、優しさを感じるコーディネートになっています。

ネルシャツもタイトスカートにインすれば今年らしいコーデに。意外とエンジニアブーツとも合っていますね。

シンプルなコーディネートですが、エンジニアブーツが程よくアクセントになっています。

まだまだある!エンジニアブーツコーディネート

ひざ丈のタイトスカートとエンジニアブーツで、今年らしいトレンドコーディネートになっています。

プリーツスカートの丈がコーディネートのバランスのカギですね。

エンジニアブーツ「失敗しない」選び方4つ

かっこいいコーディネートができても、痛みが伴うと履きたくないですよね。

今まさにエンジニアブーツの購入を考えている方は是非読んでください!
エンジニアブーツの4つの失敗しない選び方をご紹介します。

試し履きははPMにすべし

人間には「浮腫み」がありますよね。
浮腫みの少ない午前中に靴を選んでしまうと、浮腫みやすい午後の靴はキツキツです。
なるべく午後に靴を選んでみてください!

ジャストサイズを選ぶべし

エンジニアブーツだからといって「大きめサイズ」は厳禁です。
ブカブカすると、歩くたびに靴の中で足が当たり痛みの原因になってしまいます。

店内をぐるぐる歩くべし

靴は歩く時に使いますよね。
試し履きだけでは、足にフィットしているのか分からないものです。
店内を大幅、小股とゆっくり歩いたり、早歩きしてみて感触を確かめてみてください。

背伸びをするべし

試し履きと店内を歩いた後、靴を履いたまま「背伸び」をしてみてください。
この時、踵が靴の底から離れなければ足にフィットしている証拠だそうです。

秋冬は、エンジニアブーツとのコーディネートで幅を広げましょう!

エンジニアブーツを使ったコーディネートや選び方はいかがでしたか?
ちょっとしたファッションのアクセントに取り入れてみてはいかがでしょうか。この秋冬は、エンジニアブーツで間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ