記事ID27579のサムネイル画像

意外と知らない、誕生石の意外な効果と意味の秘密を教えます。

誕生石って言葉は聞いたことがあるけど、自分の誕生石が何であるか、どんな意味があるのか知っていますか?女性であればなんとなく知っている方もかもしれません。誕生石の意外な効果と意味を知るとバースデープレゼントで渡したくなりますよ。

誕生石の由来とは

誕生石は18世紀にポーランドの宝石商によって考案され、1912年8月、アメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で統一されたのが始まりです。

誕生石は1月~12月までの各月に因む宝石です。
1月1日から12月31日までの各日に因む宝石もありますが、これを誕生日石と呼びます。

誕生石は生まれた月の誕生石を常時身につけるものですが、各月ごとで、その月の宝石を取り替えて身につけるという風習も一部ではあるようです。

日本の誕生石が発表されたのは1958年で、アメリカのものを基準にしていますが、国内の事情を反映させて、若干の修正が加えられています。

1月から12月までの誕生石の意味と効果を月ごとにご紹介します。
お友達へのプレゼントや自分のパワーアップの参考にしてください。

1月から6月の誕生石が持つ効果と意味

1月

ガーネット

友愛・忠実・貞節・勝利といった意味があります。
実りの象徴と言われ、目標に向かって努力する人に強固な意志とさらなる活力、大きな成果を与えてくれます。

この誕生石を身に付けた1月生まれの方は困難や試練があっても夢や希望を見失わず進み続け、豊かな実りを手にすることが出来ると言われています。

2月

アメジスト

誕生石のアメジストには、誠実・高貴・心の平和の意味があります。愛を守護する石とも言われ、持ち主の心にある愛や慈しみを増幅させてくれる効果があります。

3月

アクアマリン

3月の誕生石はアクアマリン、聡明・沈着・勇敢といった意味があります。

3月生まれの方が誕生石を身に付けると、石の力は最大限に引き出され、意中の方との結婚、また愛に満ちた夫婦生活をそっと後押ししてくれると言われています。

4月

ダイヤモンド

4月に誕生石のダイヤモンドの意味は、純潔・清浄・清純無垢です。人の持つエネルギーを際限なく増大させる効果があります。

4月生まれの方が誕生石を身に付けると、体内を流れる気が大幅に活性化します。
誓いを強固にする効果も秘めているので、婚約指輪の代表になっています。

5月

エメラルド

5月の誕生石には、幸福・誠実といった意味があります。
家庭円満や夫婦関係の改善にも効果があり、身内同士の縁を深めて絆を強めてくれます。

誕生石を身に付けた5月生まれの方は親類縁者との仲が良好になり、感性が豊かになるので自分の持つ芸術性が高まります。

6月

パール(真珠)

パールの誕生石には、純粋・健康・長寿の意味があります。
内なる輝きを引き立てる効果があり、石の育つ過程から安産にも良いと言われています。

真珠は貝で異物から身を守るので、守りの石としての効果も高いのが特徴です。
苦難を乗り越える事ができ、美しさに変える強力なパワーを持っています。

7月から12月の誕生石が持つ効果と意味

7月

ルビー

ルビーの誕生石には、情熱・勇気・自由の意味があります。
激しい愛情を引き寄せ恋を成就させる効果があり、勝利を引き寄せるパワーを秘めています。

7月生まれの方が誕生石を身に付けると、その体内を流れるエネルギーが活性化され、ライバルに打ち勝ち、仕事も恋も思いのままに成功を収めることが出来ます。

8月

ペリドット

8月の誕生石は、幸せ・夫婦間の愛・和合・平和・豊穣の意味を持ちます。
太陽のような明るさとパワーで希望を与え、マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれます。

8月生まれの方が誕生石を身に付けると、心身を癒し、前向きに生きられるよう力強くサポートしてくれ生命力が増幅されます。

9月

ブルーサファイア

サファイアの誕生石が持つ意味は、誠実・賢明・慈愛です。
人の意思を増強させ、社会的な働きを強めるパワーを秘めています。

9月生まれの方が誕生石のサファイアを身に付ければ、石のエネルギーが総合運を高め、社会的成功を強く後押ししてくれます。

10月

オパール

オパールの誕生石の意味は、希望・幸福・安楽です。
数ある石の中でもポジティブなエネルギーを持つ石で、沈んだ心を光へと導き、活力を与え、隠れた才能を引き出してくれます。

10月生まれの方がオパールの誕生石を身に付けると、憂鬱な気持ちはたちまち晴れ、今まで気付かなかった思いがけない能力が開花すると言われています。

11月

ブルートパーズ

9月の誕生石は、希望・友情・潔白の意味です。
持ち主を正しい方向に進めるパワーを持ち、真実を照らし出し必要なものを与え、サポートします。

11月生まれの方が誕生石を身に付けると、石は強くその力を発揮します。
自分が行く方向や行動を、輝ける未来を明確に教えてくれます。

12月

ターコイズ

ターコイズの誕生石は、成功の意味です。
勇気と行動力をもたらし、積極性を与えて成功へ導いてくれます。

アメリカ先住民族が付けることで有名なターコイズは魔除けの効果が高く、周囲の邪気を退け、幸運を引き寄せてくれます。

誕生石を付けるタイミングと位置の意味

それぞれの月に因んだ誕生石は、その人を守ってくれたり導いてくれるいわゆるパワーストーンです。
身に付け方でその効果も変わります。

身に付けるタイミング

満月や新月など特別な日に身に付けるとより誕生石の効果が発揮しやすく、ここぞの勝負の時には事前に準備しておいてください。

手首(ブレスレット)

右手首:魅力を引き出し、積極性を促すと考えられています。

左手首:内面にある能力に作用されると考えられており、第6感が冴えるようです。

ネックレス

誕生石の力を借りて、自らを表現しやすくしマイナスのパワーを寄せ付けないお守りのような役割も果たします。

ピアス

常に平常心を保って適切な判断力と、直観力を高めたい場合に効果があるといわれています。

身に付けずに持ち歩く場合

ファッションに合わない時やお仕事中で身に付けれない時は、小さな袋に誕生石を入れて持ち運びすると良いですよ。

最後に

誕生石の意外な効果と意味をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

普通に見るだけでもキレイな宝石ですが、誕生石とその意味を知るとプレゼントしたくなってしまいますね。誕生石を上手に取り入れてハッピーライフを送ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ